プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、走行距離が10万キロをこえたらかえ時、とききますが、実のところはどうなんでしょうか?
わたしは、いま、フェスティバミニワゴンの1500ccにのっています。室内も広いし、こまわりもきくし、とくに不便は感じていません。ですが、通勤で一日40キロほど走っています。休日もほとんど自分の車で出かけます。燃費はリッター/11~12キロといったところです。
このままのペースでいくと、次の車検のまえに10万キロに届きそうなのです。買い替えの時期なのでしょうか?
また、燃費のよい、おすすめ車種がありましたら教えてください。
希望は4ドア以上であること、こまわりがきくこと、天井が高いこと、荷物がたくさん積めること、ある程度スピードがだせること、ぐらいかな。メーカーは問いません。
この先、子供がうまれたら、チャイルドシートつけなきゃいけなくなるし、悩みどころです。
でも、ミニワゴンもバッテリー交換したばっかりなんです。タイヤも全部新しくしたし、もうしばらくは乗るつもりですが‥
アドバイス、よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

 10万キロを超えると、たとえばエンジンのタイミングベルトやオルタネータ(発電器)のブラシなどをはじめとして、交換しておくべき部品が増えてくるのは事実です。


 しかしこれらの定期交換部品類はそんなに高価なモノではありませんし、走行距離比例で性能低下する可能性のある足回りのショックアブソーバなどの値段の張る部品は特に交換しないからと言って問題になるようなことはありませんから、10万キロを超えたから替えどきというのは一概には言えないと思います。
 一般的なユーザだと年間1万キロ程度しか走らない人が多いので、10万キロ走行次点で10年を超えることが多く、経年劣化する部分も含めると維持費の上昇(とくにディーラまかせだったりすると)があり得るという意味で、そのように言われるのでしょう。

 ご質問のように毎日通勤などで使い、日々の走行距離が大きいために普通より早く10万キロを迎えたようなケースのクルマはさほど傷んでおらず、実際に傷んだなという感じはお持ちではないでしょう。
 私も1台の車を新車で買ったら10年は乗る(通勤にも使う)ことを原則にしていますので、今までのクルマすべて15万キロから20万キロくらいまで使ってきました。
 その間、走行距離に応じて交換する部品・油脂類をきちんとメンテナンスするだけですが、毎日使っていると異常があっても発見しやすく、走行距離が大きいということはかえって良い方向に働いたとさえ言えます。

 今お乗りのフェスティバが調子よく、お気に入りであるなら、そのまま10年・15万キロ以上を目指されても良いのではないですか?

 どうしても買い換えたいということでしたら
1.ホンダ フィット
2.マツダ デミオ
あたりをクルマとしての出来も含めておすすめしておきます。
  
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく広告で「フィット」の燃費がすごく良い、と書いてあるので、少し惹かれていました。
まめに点検にだして、オイル交換などもしているつもりです。整備は信頼している友人の整備士にお願いしているので、しかっりやってくれていると思います。現に、交換したほうが良い部品などがあるとちゃんと指摘してくれてますし。(あたりまえ、でしょうが。)
10万キロという数字にとらわれず、特に異常がみられないうちは、大事に乗っていきたいと思います。

お礼日時:2002/10/17 23:35

たしか.普通車のエンジンの設計が40-50万KMですから.特に気にする事はないと思います。



バスタブ曲線を眺めて.修理代など経費を考えてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乗りつぶすつもりで、乗ってみようかと思います(#^o^#)

お礼日時:2002/10/18 21:14

買い換える必要なし!


買い換えるのはボディーのヤレ(ドアがちゃんと閉まらないなど)を感じるようになったときでよし!
前にスターレット1300にのってたけど、1年で2万2千キロ走ったら、ドアがゆるくなってきました。
それをいいわけに、欲しかった新車(当時の新型)を買ってしまいました。
「欲しいときが買い替え時」が基本です。それまで(欲しくなるまで)は我慢しましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずばっとひとこと、ありがとうございます。
欲しい車がでるまで、がんばります!!

お礼日時:2002/10/18 00:59

初めまして。

私はマツダ・デミオの1500cc(AT車)に乗ってます。今年で5年目で走行距離は14万超えました。フェスティバミニワゴンってフォードで出しているデミオと同じ車ですよね?
私は5千km毎にオイル交換をしています。10万kmを超えた時にタイミングベルトを交換しました。タイヤは2セット目です。今でも長距離等、条件がいいと16~17km/L行きますよ?アヤしいのはエアコン(-_-;)。たまに異音がして冷風が出なくなります。今年の夏は最悪でした。でもそれ以外は今のところ問題ないので、まだ乗るつもりです。

mikachi416さんのフェスティバが調子が悪いとか不便を感じていないのであればまだ買い換えなくても良いと思うのですが。

お世話になっている整備工場の方は
今は「10万km超えたら」じゃなくて「10年超えたら」買い替え目安
だそうです。昔と違って色んな面で性能が良くなったと言ってました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうです。デミオとおんなじです。
私も半年ごとには必ずオイル交換をしています。
条件がいいと16~17Km/Lですか‥。私もまだまだのびるかしら?
エアコンは絶好調‥というより、冷えすぎて困るぐらいです。(-_-;)

10年超えたら‥ですか。安心しました。大切に乗っていきたいと思います。

同じタイプの車種の方から回答がいただけて、とても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 23:58

個人の意見なので聞き流す程度にお願いします。



4年で13万キロ載ったカローラのツーリングワゴン1500ccを買い換えましたが
まだまだ現役で問題も有りませんでした。
一日の走行距離も多いので燃費は15キロ/リットル前後。(MT) ブレーキシュー、
クラッチ板も一度も交換していませんでした。

一日に40キロ乗るなら、ちょい乗りに比べ車の消耗も少ないのではないでしょう
か。オイルなどをマメに交換していればもう一度乗りつぶす気持ちで車検を
受けては如何ですか。

一度目の車検で10万キロ近かったので、タイミングチェーンだけは交換していま
した。怪しい部分だけは、早めに部品を変えればまだまだ乗れます。

燃費の良いのは、MTのカローラではないでしょうか?
1800ccのカローラフィルダーで12キロ/リットルの燃費です。(ATです。)
チャイルドシートを取り付けても大人が4人乗れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう一度乗りつぶす気持ちで車検を‥ そうですね。
まだまだ十分乗れそうですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/17 23:47

初めまして。

早速ですが、お話させていただきます。
結論から言って、あくまで一般的な目安と考えてよいと思います。現在のお車の状態が、詳細分りかねる部分が多い為、コメントが難しい部分もありますが、燃費、エンジン音、排気ガスの色(無色が良好、青はやや不調)、運転の際の違和感(極端に加速が悪い、エンジンのかかりが悪い等)が、買った当初と比べて大差無ければ、無理に買い換える必要は無いと思います。私は、現在11万キロオーバーの、トヨタレビン(平成3年)に乗っています。ちょくちょく手を掛けてはいますが、大変元気に動いてくれています。ただ、事実10万キロ前後で、タイミングベルト交換、ドライブシャフト交換といった結構大掛りなメンテが必用になっては来ます。費用的にも10万円前後くらいが一般的ではないでしょうか。「その10万円と車検費用を頭金に」という考えもあります。現在お乗りの車で、これからも生活に支障が無いのなら、大事に乗るのも一手段かと思います。因みに、知人の一級整備士は、「エンジンの寿命自体は30万キロ位」と話しておりました。
長々とすみません、参考になれば幸いです・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
いまのところ、元気に働いてくれています。半年ごとにオイル交換もちゃんとしています。点検にもしっかりだしています。
なのに先日、ふっと寄ったガソリンスタンドで「ATFオイルが汚れていて、このまま走っていたら、いつ止まってもおかしくない状態だから、今すぐ交換したほうがいい」といわれ、前回の点検では何も指摘されてなかったので「担当の整備士さんにきいてからにしたい」というと「そんな悠長なことを言っている場合じゃない」と、半ば強引に交換する羽目になってしまいました。なのでちょっと「寿命なのかな」と心配になりまして‥
もう少し、大事に乗りたいと思っております。

お礼日時:2002/10/17 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!