アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

早速ですが、iPod(iTunes)の中で、「プレイリスト」ってありますよね?
その中に、新しいフォルダを作って、1つのグループを作ったりはできないですか?
1つのグループができるなら、既存のフォルダを編集でも何でもいいです。
もしできるなら、やり方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 どもっす。


・プレイリストを作る→「ファイル」から選択、又は左下の「+」マークをクリック→名前を付けて保存(例えば「ASIA - 1st - ASIA(44:24)」
・そのプレイリストに「ライブラリ」から好きな曲をドラッグ&ドロップして追加(例えば先程のアルバムを全部)
・フォルダには例えば「ASIA」とかアーティスト名を付けておく
・先程のプレイリストを、今度はそのフォルダにD&D。
 これで、フォルダ対応型のプレーヤから移って来た人でも(自分はGIGABEATから)同じ様な感覚で使いこなせる筈です。
判らない言葉は検索エンジンで(例:ドラッグ&ドロップとは)
http://www.ceek.jp/search.cgi?q=%A5%C9%A5%E9%A5% …
複数の曲の追加の仕方→http://okwave.jp/qa3096783.html
時間が有ればiPodハンドブックもhttp://www.apple.com/jp/support/ipod101/
アップルの書き方は如何にも「欧米風」というか「判らない者は来るな」的な冷たいものを(一部の回答にも)感じたので、サービスしてみました。
(絶対初めての人には「感覚的」「直感的」には使いこなせないと思う)
楽しい音楽生活を送られる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

親切な説明と、URLで、なんとかできました!
本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/06 20:02

#1です。



>作り方がわからないので、教えていただけると助かります(^^;

ファイルメニューを開いてみたことがあれば「新規プレイリスト」という項目があることに気づくはずですが。

厳しい言い方になりますが、質問する前にご自分でもできることはしてみてください。各メニューに並んでいる項目の意味を考えてみましょう。
ヘルプもあれば解説書もたくさん出ています。メニューもウインドウも日本語で書いてあるのですから、機械音痴であってもどんなことができそうか想像はできるはずです。
    • good
    • 0

?普通に作れますよ?


例えば「ミュージック」に一旦カーソルを合わせ、左上の「フォルダ」→「フォルダをライブラリに追加」でOKです。
勿論その中にプレイリストを追加したり自由に出来ます。
更に少なくとも1階層以上のフォルダを内包出来ます。
(それ以上は試してない)
但し、反映されるのは最近発売された世代の様です。
自分の持っていた5G(VIDEO)には反映されませんが、6G(CLASSIC)にはちゃんとフォルダ付きで反映されます。
しょうがないのでプレイリストは
・ASIA - 1st - ASIA
・ASIA - 2nd - ALPHA
の様にしてやって、擬似グループとして纏めています。
(但しこれだとメンバーのソロアルバムが困りますが)
nanoについては判りません。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しいフォルダを作るところまではいけました!
でもその新しく作ったフォルダの中に曲を入れるやり方がわかりません(><)

詳しく教えていただけませんか??

お礼日時:2008/03/06 02:47

質問とは逆のアプローチになりますが。



プレイリストの種類でスマートプレイリストというのがありますが、
これを使えば複数のプレイリストを一つのプレイリストにまとめる事はできます。

プレイリストAとプレイリストBがあるとして
ファイル>新規スマートプレイリストで新しいスマートプレイリストを作成、
[プレイリスト]が[プレイリストA]である
[プレイリスト]が[プレイリストB]である
みたいな条件で作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ん~機械オンチな私にはちょっと難しい感じです・・・(汗)

お礼日時:2008/03/06 02:45

プレイリストの中にさらにサブプレイリストを作るという考え方はありませんが、プレイリストはいくつでも作れますし、iPodにいくつ入れても構いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

作り方がわからないので、教えていただけると助かります(^^;

お礼日時:2008/03/06 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!