アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ノートパソコン(XP)を使っているのですが、中に入っている音楽やビデオファイルやプログラムを、新しく買うデスクトップに丸々移し替えたいと思っています。

どうすればいいでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

移動させたいものに、ビデオファイルが含まれるんですか…。

じゃあ、USBメモリや、DVDじゃ埒が明かないですね。
私なら、「お引越しケーブル」より、ハブとLANケーブルを買ってきてLANを構築するか、外付けHDDを買ってきます。後々便利なので。
市販の「プログラム」は1本しか買ってないと、2台のPCにインストールするのは、たいていライセンス違反になってしまうので、古いPCからはアンインストールしないといけないですね。

LANで移動する手順
1.新しいPCの説明書どおりに、新しいPCのセットアップ。プロバイダの説明書どおりにやって、インターネットが見られるようにする。
2.周辺機器のセットアップをする。
3.新しいPCに共有フォルダを作って、古いPCのアカウントを追加してアクセスできるようにしておく。
4.↓の手順に従って「ファイルと設定の転送ウィザード」を使用。その際、ビデオファイルは選択しない。
 http://support.microsoft.com/kb/293118/ja
5.古いPCから市販プログラムをアンインストール。
6.新しいPCに市販プログラムをインストール。
7.ビデオファイルを手動で新しいPCに移動。
8.フリーソフトや、その他設定が引き継がれ無いソフトを、個別にインストール。

ビデオファイルは、容量が少なければ4.で一緒に選択してもOK。逆に、ビデオファイル以外にも容量が非常に大きいものがあれば同様に手動で移動。LAN環境が用意できなければ、外付けHDDで実行。
私ならこれらに加えて、最初に古いPCの「C:\Documents and Settings\」以下を念のためバックアップしておきます。

どの程度素人なのか分からないので、まずは手順を書いてみましたが、理解できますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

んー、やってみないと自分でもどこまで出来るか^^;

でも、細かい部分まで書いていただきありがとうございました。

新しく買うパソコンがVistaなら、USBで接続する「お引越しケーブル」を使うのが便利のようです(3千円~4千円:新しいパソコンを買うときに一緒に買うこともできると思います)。

プログラムは新しいパソコンに新規にインストールする必要があるでしょう。プログラム(ソフト)のメーカーのホームページで「Vistaへの対応状況」の説明があると思います。
    • 0

プログラムは移動できあせん。

新しく購入してインストールしなおします。
データ類はUSBメモリなどを購入してそちらにコピペしてから移動ですね。
    • 0