プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は名古屋市のとあるマンションに住んでいる者です。今、深刻な脅威にさらされています。 
実は、私の部屋に、隣人がこっそり監視カメラと盗聴器を仕掛けている可能性があるのです。
 これを見つけ出したいと考えているのですが、あまり私にはお金がありません。できるだけ廉価で、これら監視カメラや盗聴器を発見する機械を買いたいのです。名古屋市なら、どこで買い求めればよろしいでしょうか?
 また、もし監視カメラや盗聴器の現物が発見され、それが隣人のものと判明した場合は、隣人をどんな罪に問えますか?逮捕してもらったりできるのでしょうか?少なくとも、マンションから退去してもらうことはできるのでしょうか?
 これらのことについても、知っておられる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方様が住んでいらっしゃるマンションは、賃貸でしょうか分譲でしょうか。

もし賃貸なら盗聴器などの取り付けは、電気配線や建物の改造や損壊を伴う場合がありますので器物損壊の恐れがあるとして管理人に連絡して隣人からの盗聴があるのか調べてもらいたいとの旨を伝えて電気や水道設備の点検と称して調べてもらう手もあります。屋根裏の配線や隣りとの境の壁などを中心に点検をしたもらい不信な電線や機器類が取り付けられていないかを見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

自分自身でやるのは難しいと思います。

心配だったら出費は覚悟して、専門家を雇ってください。
    • 0

男性ですか?

だったら、かなりの確率で思い過ごしでしょう。どうしても気になるなら、業者に依頼したほうがいいでしょう。

で、勘違いでない証拠を詰めなければいけませんが、それもかなり難しいでしょう。実際に機器が発見できたとして、それが隣人の仕業かどうかは確認が難しいでしょう。
で、間違いなく隣人が仕掛けたとなれば、住居侵入の罪にしか問えません。コンクリートマイクなど侵入を伴わない方法だと、そもそも立件は難しいでしょう。
    • 0

盗聴器の発見には全帯域型の受信機を使います。

盗聴やと盗撮はそれだけでは意味がなく、その情報を離れた犯人のもとに送る必要があります。そのためには通常電波を使用するので、その電波を探し出すわけです。一般的には盗聴発見機と呼ばれています。http://www.maxgarage.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。