プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクの携帯を所有しています。

SKTといった会社から架空請求のメールがきたのですが
メールの送信元のアドレスが携帯番号でした。
その携帯番号を調べたら相手もソフトバンクでした。

つまり、ソフトバンクどうしであれば21時まで無料なので
その機能を利用して多数の人に、同じメールをばら撒いていると
思います。

質問は、この相手の携帯番号をソフトバンクに通達したほうが
いいのかどうかです。相手も1台の端末を利用している
わけではないでしょうけど、せっかくなら、少しずつでも
相手の携帯を差し止めていった方がいいのかなぁ。
と思いますが、実際のところ無意味なことでしょうか?

おねがいします。

A 回答 (3件)

もちろん、ソフトバンクに報告した方がいいですね。



番号で送れるのはソフトバンク同士に限られますし、自網で完結しているシステムなので
簡単に発信元が特定できます。

無料である事を利用するという以外に、ソフトバンク同士は番号でメールをするのが一般的ですから、
番号に付いてはフィルターをかけてない場合が多いので、それを回避する目的があると思いますが
発信元が簡単にばれてしまいます。

かなりマヌケな業者ですね。
    • good
    • 0

こんな時、ソフトバンクは全角128文字まで受信料が無料なので料金面では安心ですが、他の利用者の為にも、こちらの迷惑メール申告窓口に受信したメールの転送をお願いします。


http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/informat …

>ソフトバンクどうしであれば21時まで無料なので
3Gでホワイトプランまたはゴールドプランならばメール24時間無料です。
    • good
    • 0

早速連絡したほうがいいと思います。


被害がひろがらないうちに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!