アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく御願いします。

今回SO905icsが販売されたことにより機種変更しようと考えました。
当方関西在住ですが、何とSO905icsは関西では既に予約販売終了
とのことです。(ドコモショップにて確認しました)
カメラ機能が充実したSO905ics以外での機種変更は全く考えて
いなかったので、どうしたものか考えていましたが、
某オークションで確認したところ未使用、もしくは数日使用で美品の
SO905icsが出品されていました。
価格はおおよそ43,000円~48,000円程のようです。
ドコモや各家電量販店で販売されている価格表示では52,500円となって
いる為、多少はお安く購入出来るものと思いましたが、
905シリーズからは販売形式が変わっていますよね!?
現在ではバリューコースと言うものが設定され、905シリーズを購入
した場合はバリュープランを選択すれば、毎月1,680円の割引があるようです。
これは機種変更等でドコモショップやドコモ取扱店にて携帯電話を
購入した場合でのみ適用と言うことでしょうか?
もしそうであれば、持込(つまりネット等で購入した場合)で
機種変更した場合はバリュープランが利用出来ないことになるの
ですか?利用出来ないのであれば、いくらオークション等で
購入しても、月々の利用料金での割引が効かず、割高になって
しまうと考えた方が良いのでしょうか?
それならオークションで購入してから、持込で機種変更した場合での
メリットは無いと言うことなりますか?
勿論、既に予約終了しているものを手に入れられると言うことで
「欲しいのなら、金額のことは考えるな」と言うご意見もあるとは
思いますが、どのくらいの金額差があるのかを知りたいとも
思った次第です。もしSO905icsを2年間使用なら単純に4万円程
割高になってしまうと思ったものですから…そこまで金額の差が
あるのなら、諦めようかとも考えています。
料金形態に関しては無知なものですから、
お分かりの方がおられましたら、是非ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

↓も参考にしてください。


オークションで買いますと、最悪使えない事があるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3755045.html

また、保証の件ですが、正規契約以外の場合は、原則的にメーカー保証が付くだけです。
仮に705をバリュー契約・購入して転売しますと、メーカー保証以外に付帯するプレミアクラブなどの保証関係は、転売した705に引き継がれますので、万一別途購入した905が故障しますと場合によっては厄介な処理になる可能性も考えられます。

無理強いはしませんが、購入後の保証も万全を期されたい場合は、出来るだけ正規購入を検討された方が良いかと思います。

カードを入替えれば使えるとは言え、契約内容自体は正規購入の機種に伴っているという点をご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答誠にありがとうございました。

皆様のご意見を元に、今回オークションでの購入は辞めておきます。

本日仕事帰りにいくつかの電気店を見て回ったところ、
関西では予約終了となっていたSO905icsが一つのお店では
まだ予約可能となっていました。
よってその場で即予約をしてきました。
店員さんの話では、納期まで約1週間程掛かるとのことでしたが、
これも確実では無いとのことでした。
しかし、ドコモショップでは既に予約終了となっていて、
諦めていたものなので、多少の望はあるかもしれません。

もし、ここでも入手出来ないと言う連絡が入れば、
今回は潔く(!?)諦めたいと思います。

ご回答頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 19:48

905や705シリーズは、保険詐欺で手に入れてオークションで販売されている物も結構あるようです。



それの場合フォーマカードを入れても、ドコモによってネットワーク上でロックされているので、使うことは出来ません。
ドコモでロック解除をするためには、持ち主から紛失届けの取り消しをしてもらわなければなりませんが、そんなことすれば保険詐欺がばれることになりますので、まずやらずに、そのまま逃げられることになるかと思います。

よく注意してくださいね。
    • good
    • 0

現在お持ちの携帯電話もフォーマでしょうからオークションほかで買うなら持ちこむ必要は有りません。


自分で電池付近にあるコアカードを入れ替えてください。

店で買わないとバリュー加入は出来ません。

どうしてもSO905が欲しいなら705などでバリュー加入してその新品同様の705をオークションで売ったらあまり損はしないと思います。
そのあいだは現在の携帯を使って705は箱に入れて保管してください。
905もオークション他で買えばいいのです。
保証書が有れば保証は受けれるようですので日付などの書き込みのあるものを狙ってください。
    • good
    • 0

持ち込み契約でバリュー割引は適用されません。



店頭価格は、恐らくバリュー割引適用時の表示だと思いますが、その前提で計算しますと、オークション購入での持ち込み契約では損をする可能性があると思います。

バリュー分割の場合、基本料が1,680円安くなるだけでなく、モバイラーズチェックでの支払いも可能になります。
電話料金と毎月の分割代を、金券ショップで購入したモバイラーズチェックで払いますと、概ね8%引きで支払いが可能です。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/ …

52,500円の8%引きで計算しますと、48,300円になりますので、オークションで買う値段と大差ありません。
オマケに基本料が安くなりますから、ショップで購入・契約→金券ショップのモバイラーズチェックで支払い、が有利な方法だと思います。

より安く購入されたいのでしたら、大手量販店での一括購入が良いと思います。
量販店ポイントとドコモポイントが大量に貯まってますと、量販店の一括購入で全てのポイントが使用可能です。
お手元に量販店で使えるギフト券の類がありましたら、それも併用しますと、より安く買えます。

もっとも、新しい機種を逸早く入手されたいのでしたら、値段に拘っている場合では無いとも思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!