プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の家にいつ買ったかわからないタマネギが転がっていて、

食べようかどうしようか迷っている所です。

タマネギに賞味期限なんてあるんでしょうか?

教えてください。臭いがしなかったら大丈夫なんでしょうか。

後ですね、ついででいいんですけど、

賞味期限を過ぎた後は絶対食っちゃなんねえってやつを教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしはつい最近、タマネギを腐らせました。


見た目は普通のタマネギでしたが、切ってみたらグレーになっていました。そうでなければ、芽が出ていようが、花が咲いていようが、食べてもOKみたいです。(注:科学的根拠なし。わたしが大丈夫だっただけ。)
ジャガイモは芽の部分に毒素があるそうですが、とっちゃえばOKでしょう。
ニンジンは腐ってくると、葉の付根の部分がヌルヌルになってきます。
タケノコはスィ~においがしてきます。
そういえば、きのう7ヶ月前のレモンを食べました。切ってなければ長持ちするもんですねぇ。くふっ。
ちなみにわたしは(冷凍してなくて)賞味期限の過ぎた肉とか魚は食べないようにしてますよ。
回答になってなくってゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
7ヶ月前のレモンを食べようと思う心を見習いたいと思います。
yuyuさんの胃腸って強そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 17:14

表面の皮をむいてないタマネギならかなりの長期保存に耐えられますよ。


ただし保存のしかたがあります。
まず冷蔵庫だとあっというまに干からびちゃいます。
空調の入ってるような部屋も同じです。
湿度が余り下がらないところで、お日さまが当たらないところならいいと思います。
密閉するとカビが生えたり腐ったりするので、風通しもいい方がいいです。
条件さえよければ数ヶ月の保存はできますよ。

腐ったりカビが生えてなくて、干からびてもいなくて・・・なら全然平気と思います。むしろ芽が出てくるでしょう。ネギは芽を食べても大丈夫です。
また、カビも表面の皮だけなら問題ありません。

たまねぎの賞味期限ってのは聞いたことないですね。
ですから最後の質問には答えられません。
    • good
    • 1

 yuyu-chanさん、賞味期限が過ぎたくらいで捨てるのはもったいないですよ(笑)



 賞味期限の話題が出るたびに誰かが言ってることなんですが、「賞味期限」は飽くまで、「賞味が悪くなる期限」ですから、味が悪くても腐ってなきゃ食えます。

 なので、賞味期限が過ぎたら食べちゃいけないものってのは、基本的に存在しません。
 よおおおおおおおっぽど不安ならすぐ捨ててもいいですが、せめて臭いを確かめてからにしても遅くはないでしょう。でないと、もったいないお化けが出ますよ(笑)
    • good
    • 0

うーん、どうも賞味期限に躍らされてるような気がしますね。


スーパーなどが設定してるのは美味しく食べられる目安の期間であって、仮にそれを越えたからと言って食べられないというものではありません。

野菜の場合に限らず、自分の目で見て臭って触ってみたら食べられない状態なのかはわかると思います。ヤバイ場合は変色していたり、ねっとりと汁がでて粘りが出てたり、悪臭をはなったりしてますからね。
多分、一番やっかないなのが微妙な状態の時なのでしょうが、そのへんの加減を考慮してご自分で「危ない」と判断すれば止めれば良いし、「大丈夫」と判断すれば大丈夫だと思います。
一種、人間の危機回避能力とも言えるでしょう(笑)
ちょっと傷んでそうだと思う場合は必ず火を通すようにすれば大丈夫な筈です。

これだけは絶対に・・・そうですねぇ、貝類はセーフティーゾーンを多めに取って考慮した方がいいでしょうね。腐ると毒性が出ますから。
あまり何でもかんでも捨てるのはもったいないですが、危ないものはきちんと避けないと、身体に影響してくるものですからしっかりと見極めましょう♪
    • good
    • 1

野菜類は「薹(とう)がたつ」という言葉どおり、芽が出始める時に食べるものでも、伸びすぎると食用に適さなくなるものがあります。



 根菜の場合は、根の部分の養分の蓄積されていた糖分が発芽と共に芽の生育にまわるため、味が著しく落ちるので無害であっても食べなくなるのです。

 じゃが芋の芽は元々有害ですが、発芽と共に有害成分は更に増す上、芽を取り去っても糖分は芽の方に行ってしまい、極端に味が落ちてしまいます。

 玉ねぎなどは生産者、出荷関係者は発芽はもちろんのこと、味の落ちないよう調整しながら保存しているわけです。

 従って根菜類の賞味期限は、その固体の次の世代への発育期直前と考えられますが、美味しいうちに食べる方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
いろんな意見が聞けてよかったです。
今日帰ったらタマネギの状態を見ながら食べるか決めたいと思います。
一人で食べて苦しみたくないので友達を呼んで一緒に食べようと思います。
皆さんにポイントをやりたい所なんですが、2人しかあげられないようなので
先着順という事ではじめのお二人にあげたいと思います。
僕はこのポイント制っていうのはなんか評価してるみたいで嫌なんですが、
やらないっていうのももったいないのでやります。
何を書いているのか分かりませんが、どうもありがとうございました。
それでは。

お礼日時:2001/02/09 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!