アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講のバイトをしていて、勤め先で行われる飲み会について悩んでます。
次の飲み会で大学卒業のため塾をお辞めになる先輩先生と、教室長の送別会を兼ねた飲み会があります。出欠確認の紙には出席と書きましたが、先輩先生とは殆ど会話をしたこともない上、時間的に遅いのと面倒なのが理由で私は欠席したいのです。
飲み会当日にキャンセルしますというのは無礼でしょうか。一度出席としたならば、出席すべきですか?
くだらない質問ですが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (10件)

仮に、あなたが宴会の幹事になったとして、参加者が当日ドタキャンをしたら、どう思いますか?


もしコース料理を予約していた場合、前日までであればお店は人数変更に対応してくれると思いますが、当日キャンセルはきかない店も多いです。
その場合、あなたの参加費は誰が払うのですか? ドタキャンするけど参加費は払う、というのであれば、幹事は困りませんよ。

ドタキャンするなら、参加費は払う。
参加費を払いたくないなら、遅くても前日までに、できればすぐにでも、参加キャンセルを幹事に伝えましょう。

一度参加の返事をしても、参加をキャンセルすること自体は問題ないと思います。
ただし、キャンセル理由については、他の回答者のみなさんもおっしゃるとおり、筋は通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事の立場に立って考えると、本当に失礼なことが想像できますね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 13:59

嘘も方便。

理由を作って欠席するという方法はあるにはあるが・・、
餞別代わりに幹事に5,000円ほど渡しておくのはどうだろう?

面倒で嘘をつき金もケチるようでは、貴方に教育者の資格はない。
最初から筋を通して断っていない時点で、欠席すれば無礼者だということは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお金にケチつけてませんよ?
あと、教育者でも人間なので面倒がったりしてもいいと思います。
無礼と直接言われると決心もつきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 14:03

面倒なら面倒、話したくないなら話したくないと云うべきです。



出席で答えたんなら出てください。
優柔不断の罰ですよ。
まあ意外に楽しいかもしれませんし。

直前だろうが事前だろうが、どんな断り方でも良い感じしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って出席します。
どんな理由であれドタキャンは駄目ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 14:00

よく幹事をやりますが、当日のドタキャンは大迷惑です


お店によっては前日または前々日に最終人数の確認があり、それ以降はキャンセルできない所もあります
出席したくないお気持ちも分かる気がするのでそこはいいとして、当日ではなく出来るだけ早めに「どうしてもはずせない用事が出来た」とでも言って、出席できないことを伝えてあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幹事の立場からのご意見ありがとうございます。
私はわがままでした。他人の迷惑を十分に考えるようにしなくては。
出席しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 13:57

理由が面倒とかであれば相手も貴方の参加を望んでいないと思います。



しかしながら、あなたも社会人ですから、欠席するにしても面倒という理由を表面に出さない事が求められますし、その為には嘘も方便かと思います。

その他、宴会コース等を予約してあれば当日のドタキャンでの人数変更が出来ずに欠席した貴方の分を割り勘でも他の人が払う事になるケースも考えられます。

よって私が貴方の立場でドタキャン欠席したいと思った場合(まぁ思わないでしょうけど)には、宴会コース料金が3000円と仮定した場合、5000円を幹事に渡して、釣りの2000円は2次会に使ってもらうように言うでしょう。

何故余計に払うかというと、面倒な会に出席しなくても良い為の負担だと思って出せば、参加した他の人も納得すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人ですか(>_<)働く以上責任は持たなきゃいけないですし、バイト先ではそうとらえるべきなのでしょうね。
行われる飲み会がコースか否かはわからないですが、他の方が私の分のお金を払うという場合はもあることには気がつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 13:56

>飲み会当日にキャンセルしますというのは無礼でしょうか。



A:無礼です。

ただ、理由にもよります。
なので、どうしてもキャンセルしたいなら、納得のいく理由を作りましょう。
例えば、
母親が入院した。
ペットの犬or猫ちゃんが突如、具合が悪くなった。(一人暮らしの場合のみ)
彼女、または友人が事故にあった。
遠くの親戚が遊びに来て急遽、自宅で食事会することになった、など。
おおよそ、自分が飲み会や合コンを主催または、デートでのドタキャンでご自分が納得の行く
理由を作ることです。

ただし、同じ面子でのドタキャンは多くても2回までにしましょう。

「仏の顔も3度まで」という言葉がありますが、私達は仏様に遠く及ばない人間ですから。
どんなことも2回以上行えば人間性そのものを疑われ、信用をなくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜、研修後に行われる飲み会なので上手い断り方はないのです。
出席しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 13:51

飲み会が宴会コースなどだったりしても、当日でも人数の変更は可能です。


それほど深い関係ではないのでしたら、メンツが一人減ったくらいはなんとも思わないでしょう。
なるべく早く行けなくなったことを伝える方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く深い関係ではないです。私は塾の中でも新人に当たり、勤務日も少ないので。
飲み会の日より前にシフトが入ってなく、電話で伝える手段しかないので、それなら出席するかぁと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 13:49

>飲み会当日にキャンセルしますというのは無礼でしょうか?



  無礼です。

>一度出席としたならば、出席すべきですか?

  自由です。


都合が悪くなるのは誰でも有り得るので、
突然、参加出来なくなったのは仕方がないでしょう。
(と思われるでしょう)

ただし、面倒だから・・・という言い訳は止めましょう。
これからの人生、面倒だからといって、逃げる事が
あなたの中で当然になってしまいます。

言い訳にも、スジを通して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、断ってしまうと後々の私自身が危なくなりそうです…。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/11 13:47

一概に無礼だとは言い切れませんが。



飲み会の席で普段はできないような話をするのって、
結構プラスになったりするんですけどね。

個人的な親交が深まったりして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、そのプラス面があるのは承知なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 13:46

無礼であることは確かですが、休養ができた旨伝えてキャンセルしたらどうですか?準備がありますので早めに連絡してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜22時から、研修の後の飲み会なので、なかなか急用ができたとは言いにくいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!