プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員か正社員。

今現在20歳の男です。
みなさんならどちらに就職しますか?
理由もお聞かせください。

A社…そこそこの大企業であるが契約社員(6ヶ月ごとに更新)
正社員登用の計画あり。
ボーナスの有無記述なし(これはないということですよね?)、社会保険加入、交通費支給。

B社…中小企業の正社員。
ボーナスあり、社会保険加入。交通費支給。

どちらも給料は同じくらいです。
どちらも製造業です。

実際のところ一生懸命頑張ったら本当に契約社員から正社員になれると思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なら、B社を選びます

A社の場合、正社員になればB社よりも給与は高そうですが、正社員登用になるかどうかは、確約ではないので50%の可能性(過去に契約社員から正社員になった方がどの位いるか、その割合はどの位かのデータが無いので、50%と考えました、過去の実績が無ければ50%以下でしょう)
契約社員なので、正社員にならない限り、2年位で契約は終了します
その様な不安よりも、確実に正社員になれて、収入も安定した、B社の方をとります
(仕事内容等は考慮していません、表記のデータのみでの回答です)

>実際のところ一生懸命頑張ったら本当に契約社員から正社員になれると思いますか?
 ・過去に契約社員から、正社員になった方がいるなら(毎年コンスタントに居れば)、可能性は十分あると思います
    • 0

あなた次第でしょう。

自分のやりたいことをやれそうであれば、正社員。
又、数年先離職するなら契約社員。
    • 0