プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPのdx6100stにはDVDROMドライブが搭載されているのですが
これはCDRにデータを書き込むということはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「コンポドライブ」なので、CD/DVD読み込みと、CD書き込みができます。

DVD書き込みはできません

この回答への補足

購入するときにドライブの選択ができたようで
最大48倍速CD-ROM / 最大48倍速CD-RW / 最大16倍速DVD-ROM/ 最大48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ / 最大16倍速DVD±R/RW(DVD+R DL)
の中から選択するようになっていたようです。

で手元にあるのがおそらく最大16倍速DVD-ROMを搭載している
ものなのですが、CDRに書き込みできるのでしょうか。

• 0

ROMとは「Read Only Memory」のことです。

つまり「記録を読むだけ」という意味で、もしもお手持ちの物がROMドライブならば、CDにもDVDにも書き込みは一切できません。

この回答への補足

DVDが読めるんだったら、CDRに書き込みできるだろうと
思っていたのは大きな間違いだったのですね。

• 0

メーカの仕様情報

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …
によりますと、標準ではコンボドライブ搭載になっているのでCD-Rの書き込みは可能と思われます。

もし、標準以外のものが搭載されている場合などの確認は・・・・
(スタートあるいはデスクトップにある)マイコンピュータを右クリックしてプロパティ
ハードウェアタブのデバイスマネージャグループにあるデバイスマネージャボタンをクリック。
DVD/CD-ROMドライブの「+」をクリックして、光学ドライブのメーカと型式を確認してメモする。

の手順でメモしたメーカ名と型式を補足説明していただければ、より正確な回答が得られると思われます。
    • 0

確実なのは、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ

ハードウェアでデバイスマネージャーを開き、そこのDVD/CD-ROM
ドライブの+をクリック。出てきたドライブの名称をここに
公開することです。
    • 0