アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルス(マルウェア)には、大まかに、
破壊系、トロイ系、ホラー系、犯罪幇助系があると思うのですが。
他に可能性はあるでしょうか?

私は、”必ずし”も、アンチウィルスソフトを入れる必要はないと、思っています。

別に、PCを壊されてもいいのなら、破壊系は無視出来ます。
BIOSをいじって、PCをメーカー修理に追い込む、ウィルスがあったことは知っています。
トロイ系も情報をPCに入れていないのなら、無視。
ホラー系は、心臓が強いか、愛好家なら、むしろOK。(w

犯罪補助系が、微妙ですが、・・・今だとボットですねー。
ボットがどれくらいの成果を上げているかが分かりませんが、微々たるものな気がします。
トラフィックも、スパムメールも。
ボットが目立つ前から、スパムがばんばん来ましたし。

私は、アンチウィルスソフトは、現実の保険と同じで、入った方が安心だけど、必ずしも入れなくてはいけない物ではないと思います。
私は、最終的な判断は、自分の意志だと思っています。

こういった意見は、どうでしょうか?
賛否両論ほしいのですが。

一応、私もマルウェアは入れた方がいいし、月に1回くらいは完全チェック、違うメーカーのオンラインチェックも推奨します。
だから、厳しいご意見は、ご容赦ください。w

A 回答 (16件中1~10件)

 


貴方のPCが壊れようが、爆発しようがどうでも良い事です。

でも貴方のPCが感染すると貴方のPCが発信源となって周囲にウィルスをまき散らすのが困るのです。

ウィルスの一つ「山田オルタナティブ」は面白かった、私のPCから山田オルタナティブに感染した人のモニター画面が丸見えだった。
メールを書いてる人の書いてる最中の画面が見えたし、P2Pソフトでダウンロードしてる状態が見えたし、一生懸命ウィルスチェックをしてる人もいた。
もっと愉快立ったのが相手のPCの中身を全て操作できた事、メールの中身を見る事もできたし、仕事のファイルの中身を見る事もできた、当然ファイルの削除も簡単でしたヨ

貴方のPCから重要なデータが出ていくのは私は全く関知しないが、こんなウィルスをまき散らして欲しく無い。

 

この回答への補足

>一応、私もマルウェアは入れた方がいいし、
すいません、質問に不備が。
マルウエア対策ソフトです。^^;

補足日時:2008/03/13 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウィルスをまき散らして
私は、たぶん、ウィルスがウィルスをまき散らそうが、そうでなかろうが、アンチウィルスソフトは入れると思います。
ということは、ウィルスをまき散らそうが、そうでなかろうが、自分はアンチウィルスソフトが入っているので、まき散らしても、平気なのでは?
と、思ったり。


メールが見られるのは、若干いやですが、私はその程度だけど、本気でイヤな人もいるか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 21:05

自分のPCだけが壊れるならいいんです。


ウイルスに感染すると自分が知らないうちに
ウイルスをばら撒いてしまいます。
知らないうちに加害者になってしまいます。

ウイルスに感染して、自分のパソコンの中の情報が漏れた場合も
色々な人に迷惑がかかりますよね。

アンチウイルスソフトは入れるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、相手に出した情報が見られる可能性があるか。
それは失念していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 21:08

私はインストールしてません。

一応ZEROは持ってますが。

AntiVirusのソフトウェアが原因で障害が起こったりする場合も多いですしリソースを食われるのは嫌なので。ただし気が向いたときに(危険を感じた時に)オンラインのウイルスチェックは利用してます。

しかしあまり知識の無い人に聞かれた時はインストールすることを推奨してます。ブラウザやメールなどで危険を察知できない人、すぐに適切な対応を取れない人は入れるべきだと思います。

マルウェアは入れたほうがいいというのは意味不明です。

この回答への補足

すいません。
まぁ、その辺は、揚げ足とらずに、ニュアンスで。^^;
No1の補足参照で。

マルウェアの意味は、知っていると思いますが。一応。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …

補足日時:2008/03/13 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし宜しければ、
私の質問で「アンチウィルスソフトを入れていない人。」に答えてもらえないでしょうか?
http://sanwa.okwave.jp/qa3860147.html

AntiVirusのソフトウェアが原因で障害は、よく聞く入れない原因の一つですが、私の周りでは一切起きていないので、不思議です。
何が原因なんでしょうかねー。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 21:14

他人のメルアドをはじめとする個人情報や著作権のあるデータなどを一切保有していないのなら、勝手にしてもらえばいいです。


かつて大流行した「他人を詐称して送られてくるバルクメール」に辟易しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく来ましたねー。
私は、しばらくうまいなー、と思っていました。
そのうちに、サンダーバードでちゃんとスパム行きになりました。
昔は、スパムがくる度に、神経がすり減らすほど、イライラしていたのですが、今は、わりと余裕をもてるようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 21:24

私も同意見で、10台以上のパソコンの内、Mac系、Linux系、Windows95は入れていません。


入れているパソコンのログも頻繁にチェックしますけど、激やばサイトに入るパソコンはさすがにブロックしているログが出ますけど、仕事など決まり切った用途にしか使っていない物は、ファイアウォールのログも差し障りがない物だけですから、ルーターの設定でファイアウォールはできますから、正直クライアントにはアンチウィルスだけで十分と考えています。
Macユーザーによく言われることですけど、ここの過去レスでも必要がないという意見が常識で、巷でMacのウィルスがあるといわれても、MacOSの仕組みを知っていれば、一般ユーザーはほとんど関係ないことが分かり、危ないのは私のように好んで眉唾なソフトを入れる人間だけです。
それでも、Windowsに感染するウィルスを送る可能性があるから、セキュリティソフトをといわれますけど、逆にWindowsユーザーで他OS用のセキュリティを考えているユーザーは少ないと思う。
要は自己責任の世界ですから、自分の考え次第でしょうね、私はMacやLinuxは調子が悪くなるので入れる気は全くありませんし、Windowsに関しても高額なソフトは考えたこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macは使ったことがないのですが、ウィルスがあるというのは、知っています。
Linuxは、一度冗談でウィルスを入れたら、大変なことになりました。(苦笑
前にここで質問したのですが、MacのOSがWinより堅牢と・・・言う訳ではなく、製造メーカーとOSが一本で作られているので、という意見でした。(それはいわゆる相性問題がないので納得。
私は、一度口にしたことや、メールで書いた事は、まぁ、ばれてもいいやー、って雰囲気はあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 21:32

それでもいいならそうすればいい


誰も強制はしていない
プロバイダーからネット接続を遮断されるのもよし
君の自由だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぬいひろし・・・さんかな?
そうです、私もある程度は、アンチウィルスソフトを入れるか、入れないかは、個人の自由だと、思います。
ありがとうございます。

一応、もちろん、私は入れますが。

お礼日時:2008/03/13 21:38

ウイルスに無対策あるいはセキュリティレベルの低いPCは犯罪組織


の餌食にされます。
現在のマルウェアの大部分は犯罪利用目的で作成されています。
マルウェアはプロの金儲けの手段に
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/a …
例:ネットバンキングあわや被害
http://blogs.yahoo.co.jp/nierveda/52787419.html
また、状況は常に悪化しつつあります。
2008 年は「多変トロイの木馬」と「データ・ジャック」に注意
http://gdata.co.jp/press/2008VirusReportRelease. …
ネットの脅威はよりひそかに、そして確実に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …
トレンドマイクロのサイト改ざん、閲覧でウイルス感染も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080312- …
SQLインジェクション攻撃の波が再来、通常の70~100倍に
http://www.atmarkit.co.jp/news/200803/12/sqlinje …
ちなみにトレンドマイクロの被害はボットウイルスによるSQLインジェクション
攻撃を防げなかったためです。
参考:ボット ウイルスとは
https://www.ccc.go.jp/bot/index.html
現状ウイルス対策をしないのは戦場へ丸腰で行くくらい危険です。
モチロン戦死する自由は当然の権利としてあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。戦死するのも自由だと思います。
とくに、ネットバンキングなんかは、自分以外の被害はありませんし。
現実の世界でも、火災保険、地震保険に入っていない人もいると思います。
火事も地震もあり得るけど、自己責任ですし。
まぁ、一度味を占められて、ウィルス開発の規模が拡大されるのも、ちょっとアレかなー。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 21:43

>私は、”必ずし”も、アンチウィルスソフトを入れる必要はないと、思っています。



→しかし、きちっと対策をしていても攻撃の踏み台にされ、訴訟通告を受けた人が(かなり以前ですが)過去にいました。

その人は自分のPCの状況等相手に説明して何とか逃れましたが、アンチウイルスソフト入れてない場合、言い逃れは出来ないんだろうなぁ・・・と思います。

高額の賠償(実害の中身にもよるだろうが)を支払う意志があるなら別にインストールしないことを止めはしませんが・・・

逆の観点で言えば・・・犯罪被害に遭う人が必ず言うこの一言「まさか・・・自分は大丈夫と思った」なんではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、私は、アンチウィルスソフト、マルウェア対策ソフトのたぐいは入れています。
セキュリティー意識も、低い方ではないと思います。

なので、訴訟されても、平気かな?
それに、きちっと対策をしていたのなら、さらに何をすれば。w

極論としては、人ごとです。
私は、彼女でさえ、アンチウィルスソフトを入れていなく、被害にあったとしても、自己責任だったね、と思うでしょう。
メールが見られていたとしても、「なんだよ!!」くらいで済みます。
うちの母も、小太りで心臓が悪く、ダイエットしていませんが、それで死んだとしても、自己責任だと思っています。
まぁ、多少覚めているとは思いますが。

「まさか!じぶん”だけ”は」って思っている人が、甘いというのは、厳しいでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 21:57

入れるべきでしょう。

ウイルスを撒き散らして他人に迷惑をかけるのは良くないに決まってます。
実際に私の友人がウイルス対策ソフトを入れずにいたらウイルス感染して不特定多数の人にウイルスメールをばら撒いてプロバイダから接続を切られたことがありました。
しかし他人に迷惑をかけない種類のウイルスであればその人のPCが破壊されようと情報を盗まれようと私の知ったことではないのでどうでもいいです。対策するように言ってもなかなか首を縦に振らない人に無理やり説得してもそれに費やした労力に見合うメリットもありませんし…。
逆に自分が悪意のある側に立ったとき無防備なPCは踏み台にも使えますし存在価値は十分あると思います。

>私は、最終的な判断は、自分の意志だと思っています。
肯定して欲しいのか否定して欲しいのかわかりませんがもう結論は出てるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の中で結論は出ています。
私の結論はどうなのでしょうか?という質問です。
あら、そうなるとカテゴリーが違うか。(アンケートか。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 22:14

少し前に鳥インフルエンザが流行りましたが、


感染した鳥に近づきたいなんて思う人はいません。
私はあなたのPCに近づきたくありません。
処分してもらいたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の文章は、きちんと読んでください。^^;

>私もマルウェアは入れた方がいいし、月に1回くらいは完全チェック、
>違うメーカーのオンラインチェックも推奨します。

マルウェアは、No1の補足より、”マルウェア対策ソフトに”。
でも、このくらいの誤入力は、前後の文章を読み、揚げ足をとらなければ、推測出来ますよね。
普通の国語力なら。

所が、世の中には、鳥インフルエンザだけではなく、いろいろなウィルスがまん延しています。
でも、私やあなたは、それに対抗する手段や方法を知っています。
もはや、ウィルスに近づくとか、近づかないとか、そう言うレベルの問題ではない気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!