先日BLW-54CW3を購入し、接続設定を行ないましたが、インターネットに接続できず困っています
PCとルーターの間の通信は出来ているのですが、ルーターとモデムの間が通信できていないようです
環境は
WinXP pro
フレッツADSL(12M)
プロバイダは@niftyです
パソコン自体は自作なのですが、このルーターにかえる前は普通に接続されていました
接続設定もマニュアルどおりに行い、ipconfig/allで確認してもIPアドレスは192から始まるアドレスが取得できてます
原因がわからずに困ってしまってます・・・
よろしくお願いします
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
モデムとPC直接接続でネットにつながらないと言うことであれば、
以下の2点を確認してください。
1.モデムのADSLランプが「点灯」しているか。(点滅ではない)
2.点灯しているならば、PCの接続設定が正しいかどうか。
モデムとPC直接接続の状態で、、
ADSLランプが点灯状態でネット接続が出来ないなら、PCの設定が悪いです。
ADSLランプが点滅状態もしくは消灯状態なら回線が悪いので、NTTの故障受付に
至急電話してください。
モデムとルータの相性は全くないと言うわけではないと思いますが、
確率的には極めて低いです。
No.2
- 回答日時:
まず誤植の訂正をさせてください・・・
>>MS5の場合はモデムでPPP設定するのが一般的です。
正しくは、「モデム→ルータ」です
>>さらに古い機種であることが判明しました(MS3)
>>この場合はどうなるのでしょうか?
MS5と同じと考えていいです。
ルータにPPPセッション情報を入れてください。
それか、まず一旦モデムとPCを直接接続してネットにつながるかどうか
確かめてください。(広帯域の接続でISP接続情報を入れて接続を作る。)
モデムとパソコンを直接つないで見ましたが、インターネットへの接続は出来ませんでした・・・
ルーターとモデムの相性が悪いのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
おそらく、MS5かSV3だと思いますが、ADSLモデムの機種は何でしょうか?
SV3ならPPPセッションをモデムで張れるので、モデムでPPP張っている
場合にはルータでPPP設定を行ってはダメです。
(SV3なら前面のLEDに「PPP」があるので点灯消灯を確認)
MS5の場合はモデムでPPP設定するのが一般的です。
(MS5はPPP張れない)
またIPが192~だと言うのは、BLW-54CW3が割り当てているプライベートIPです。
いわゆるプライベートIPと呼ばれます。プライベートIPはモデムとルータが
接続されていなくても、ルータにPCが接続されていると割り当たります。
上でも書きましたが、モデムがネット接続(ISPに接続)されているかどうかは、
SV3の場合、前面LED「PPP」の確認。
MS5の場合、ルータの設定画面のWANの項目で、グローバルIPが
割り当てられているかで確認してください。
回答ありがとうございます
モデムの機種を見てみましたが、さらに古い機種であることが判明しました(MS3)
この場合はどうなるのでしょうか?
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