プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日BLW-54CW3を購入し、接続設定を行ないましたが、インターネットに接続できず困っています

PCとルーターの間の通信は出来ているのですが、ルーターとモデムの間が通信できていないようです

環境は

WinXP pro 
フレッツADSL(12M)

プロバイダは@niftyです

パソコン自体は自作なのですが、このルーターにかえる前は普通に接続されていました

接続設定もマニュアルどおりに行い、ipconfig/allで確認してもIPアドレスは192から始まるアドレスが取得できてます

原因がわからずに困ってしまってます・・・

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

モデムとPC直接接続でネットにつながらないと言うことであれば、

以下の2点を確認してください。
1.モデムのADSLランプが「点灯」しているか。(点滅ではない)
2.点灯しているならば、PCの接続設定が正しいかどうか。

モデムとPC直接接続の状態で、、
ADSLランプが点灯状態でネット接続が出来ないなら、PCの設定が悪いです。
ADSLランプが点滅状態もしくは消灯状態なら回線が悪いので、NTTの故障受付に
至急電話してください。

モデムとルータの相性は全くないと言うわけではないと思いますが、
確率的には極めて低いです。
    • 0

まず誤植の訂正をさせてください・・・

>>MS5の場合はモデムでPPP設定するのが一般的です。
正しくは、「モデム→ルータ」です

>>さらに古い機種であることが判明しました(MS3)
>>この場合はどうなるのでしょうか?

MS5と同じと考えていいです。
ルータにPPPセッション情報を入れてください。

それか、まず一旦モデムとPCを直接接続してネットにつながるかどうか
確かめてください。(広帯域の接続でISP接続情報を入れて接続を作る。)
    • 0
この回答へのお礼

モデムとパソコンを直接つないで見ましたが、インターネットへの接続は出来ませんでした・・・

ルーターとモデムの相性が悪いのでしょうか?

おそらく、MS5かSV3だと思いますが、ADSLモデムの機種は何でしょうか?

SV3ならPPPセッションをモデムで張れるので、モデムでPPP張っている
場合にはルータでPPP設定を行ってはダメです。
(SV3なら前面のLEDに「PPP」があるので点灯消灯を確認)
MS5の場合はモデムでPPP設定するのが一般的です。
(MS5はPPP張れない)

またIPが192~だと言うのは、BLW-54CW3が割り当てているプライベートIPです。
いわゆるプライベートIPと呼ばれます。プライベートIPはモデムとルータが
接続されていなくても、ルータにPCが接続されていると割り当たります。

上でも書きましたが、モデムがネット接続(ISPに接続)されているかどうかは、
SV3の場合、前面LED「PPP」の確認。
MS5の場合、ルータの設定画面のWANの項目で、グローバルIPが
割り当てられているかで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

モデムの機種を見てみましたが、さらに古い機種であることが判明しました(MS3)

この場合はどうなるのでしょうか?