プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは 私はダイエットを始めて7ヶ月くらいが経ちます。
ここ1,2ヶ月で便秘になってしまいました。それまでは
便秘という感じではなかったのに、突然です。
ヨーグルトをほとんど毎日食べたり、もやしがいいと聞いたので、
もやしを食べたりもしていますが、一向によくなりません。
この便秘と停滞期の為かダイエットも体重が停滞気味になっています。
もう どうしていいのかわからず、ここに質問しました。
何かよい方法はないでしょうか? 困っているので、お返事宜しく
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は生まれつきの便秘症で、毎年、大腸がんの検査を兼ねて1年に1回病院に行っているくらいです。


便秘もいろんな種類があるようですよ。
神経性のものや、私のようにもともと腸の形が原因だったり、朝の冷たい水分がいい方、暖かいものがいい方、ヨーグルトなどのビフィズス菌などにも反応しない方・・・などなど。
ダイエット中は特に、ストレスや食物の量が少なくなると、それだけ便になるモノがないので、出にくくなるようです。
病院でいつも言われる事は
(1)腹筋と背筋を鍛える
(2)朝、1時間早く起きて、便意がなくてもトイレに入る癖をつける
です。
あまり長く便座に腰掛けると痔になりやすいので、ホドホドに!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私も毎日ヨーグルトは食べているのですが、
だめです。便秘にもいろいろあるんですね。
じゃあ それにあったことをしないといけないんですね。
腹筋と背筋を鍛え、朝もトイレに行く癖をつけるように
がんばってみます。はい 痔には気をつけたいと
思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 11:28

便秘なんですね・・・。


私は海藻がお薦めです〈^^〉
とくにモズクみたいなとろとろしたもの。
ちょっとはずかしいけど快便になった気がします。
しかも海藻ならカロリーも気にしないでいいし、
一石二鳥だと思うんだけど。
便秘とはちょっとちがうけどキューピーのダイエット宣言シリーズの
わかめとコーン入りの寒天麺は51カロリーでおなかいっぱいになるし、
海藻だし最近食べてみていいなぁと思ったもののひとつ。
あと、友達がミルマグってのがおなか痛くならないし、
よいって言ってましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい・・・なぜかなってしまいました。ダイエット前は
そんな事はなかったのですがね。海藻なら便秘にも
ダイエットにもよさそうですね。キューピーでそういうものが
あるんですね。ちょっと私も試してみようかな?
ミルマグですか...どういうものなの
ですかね。ちょっとまた探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 13:47

ダイエット中で便秘の方って良く聞きます。

原因として考えられるのは、食べる量が減ったことにより便の容量が減り、結腸に停滞している可能性がある、ということかな・・。繊維を多く含むイモ類とか食べて、かさを増やしてやると便は出やすくなると思いますよ。さらに腸をキレイにしたいと考えているなら、一度腸内洗浄してみたら?飲む腸内洗浄というのがあって、自宅でできて副作用がなく、一ヶ月に1回お水と一緒に飲むんだけど、大体三時間くらいで終わるみたい。私の友人が試したんだけど、すごく出てスッキリしたって言ってたよ。下剤に頼ると、腸自体も下剤に頼るようになって腸の機能が衰えてくるのであまりオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのでしょうか?イモ類がいいのですね。
そうなんです。下剤はそれに頼らなきゃいけなくなるのが
怖いのでいやなんです。その腸内洗浄っていうのは
よく聞きますが、別に体に悪いとかそういうのは大丈夫なの
でしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 13:43

こんにちは。



「ウィズワン・アルファ」についての話題が出ていたのでそちらについてご報告させて頂きます。
効き目はkkly_44さんのおっしゃられる通りです。
私もピンク錠剤タイプのお薬を初めは服用していたのですが、やはり流石に効き目がきつくお腹の痛みに絶え難かった事と、長く使用している内に効き目がどんどんと薄れていってしまった事で非常に困っていました。
そうして薬局で尋ねた所、私もこの「ウィズワン・アルファ」を勧められました。お腹が痛くなる程の効果で、やっと便を出す事の出来る私の腸でしたので絶対効かないだろうと思っていたのですが、これまたびっくり!お腹が痛くならないのに普通に出るんです!これには本当に驚きました。
確かコーラックにもお腹が痛くならないソフトタイプが有りましたが、こちらはお腹が痛くならないのは良いのですが全く効き目が無いのです。その点こちらの「ウィズワン・アルファ」は優秀なお薬だと思いました。
私も使用し始めて二ヶ月程しか経っていない為、使用を続けるうちに効果が薄くなることに関してはまだ分かりませんが、もしどうしても出なくて困る場合にはピンクの錠剤タイプのものではなくこちらを使用させてみては如何かと思います。

質問に対する回答としては何だか主旨がずれてしまった上に宣伝みたいなご報告で申し訳御座いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ どうもありがとうございました。
どうしても困ったときはこの「ウィズワン・アルファ」
を試してみようと思います。
ピンクの錠剤よりも効き目はいいのですか。それは
いいですね。結構便秘薬っていうのはお腹が痛くなって
しまいますものね。参考になりました。

お礼日時:2002/10/24 13:33

私も大変な便秘症です。

1週間や10日はざらに便秘していました。ところが便秘をしてもお腹が張るとか頭痛とか何も症状が無かったのでほっときましたが今回ダイエットをするにあたって便秘の改善を始めました。ご飯はすべて玄米ご飯にしました。朝ごはんには必ずすりゴマ入り味噌汁と納豆を食べます。そして夜にエバシェリーンという便秘治療剤を飲みます。そうしたらビックリ、ダイエットを始めて2ヶ月ですが毎日でています。ウンチの量は今までの3倍はでています。この便秘治療剤は量が加減できるのでうんちが柔らかくなると少しずつ減らして今は最初の1/3になりました。そのうちには飲まなくても良くなるのではという感じです。体重は10キロ減りました。一度試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米ご飯なのですが、私は玄米と白米を1:1の割合で、
炊いたものは食べています。すりゴマ入り味噌汁っていうのは
おいしそうですね。エバシェリーンというのは便秘の薬か
なにかですけね。そのおかげで便秘が解消したのでしょうか?
riri159さんよかったですね。便秘も解消し、体重も10kg
も減ったなんて。
エバシェリーンいうのはどこにでも売っているのですかね。
探して見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 12:05

no.6で回答したものです。

長々とかいたわりに抜けていたことがあったので
(汗)、補足させて下さい。
便秘を解消する薬ですが、錠剤で良く便秘薬として流通しているもの(ピン
クの小粒の…とかいうやつですね)やセンナ配合のものはその内効かなく
なってきて、使用量が増えるので良くないそうです。実際私はセンナ茶が
効かなくなってきましたし。で、前述の勧められた薬なんですが、それは
習慣化しにくいものだから、という理由もあって勧められたものでした。
まだ使い初めてほとんど日も経っていないので、習慣化によって効かなく
なるかどうかは体験していません(便通という点の効果については、少し汚
い話ですが(笑)効果はありました。使った次の日、排便で二回もトイレに
行くことになりましたので。しかも、それまでの薬品・茶で感じた猛烈な腹
痛がほとんどなかった)が、もし便秘が食生活で改善されず、長く便秘薬使
うことになるかも…と思われるようでしたら、そういう点も考えて購入を検
討された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も薬系はそれを飲まなきゃ
出なくなると聞いたのでそれが怖くて手がつけれません。
じゃあ これは他のとは少し違うのかな?
今度薬局で見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 11:59

こんにちは。

私もちょうどIlovepoohと同じような状況あります。
今年の4月からダイエットを始めて10kgほど落としましたが、その間便秘に
ついてはずっと悩まされてきました(この点は少し違いますね。私は恐らく
ダイエットに入ってから食事の絶対量が減った、というのと、生活での諸々
のストレスが原因だと思いますが)。野菜などについてはダイエット前より
も確実に取っているはずなのに便秘っぽくなったので、良いと言われるヨー
グルトやモヤシ、納豆を食べるという方法や、朝起き抜けに水を飲む、一日
に取る水の量を増やす、というのをしましたが一向に改善の気配が無く、仕
方無しに薬品の力を借りています。
最初は錠剤の便秘薬を使って見ましたが、あまりにも効き目が強すぎて平日
には使えないので使用中止。次はセンナ配合のお茶で、2ヶ月ほど使ってま
したが効かなくなってきてこれも使用中止。これは病院に行ってなにか処方
して貰わないと駄目かな、と思っていたところにドラッグストアの店員から
「ウィズワン・アルファ」というものを勧められて今はこれを試している最
中です。便秘の薬というのは、もの凄く腹が痛い!という状態になるのは、
その人にとって強すぎてあわないと言うことなのだそうです(私はセンナ茶
でもこの状態になりました)。現在使用中の「ウィズワン・アルファ」に関
してはそれがないので暫くこれを使おうかなと思ってます(少し高いのが難
点ですが…一番小さいサイズが18包入(顆粒)で1250円です)。薬品なので
根本的解決にはならないかも知れませんが、どうしても辛いようなら使って
みるのも良いとは思います。女性の店員さんに相談してみると良いと思いま
すよ(私が言っているドラッグストアは病院の処方箋を取り扱うようなとこ
ろなので、薬のアドバイスに関しては信頼できるのかなーと考えて薦められ
たものを買ってみました)。
それと、薬を勧められる時に「パンよりご飯を食べた方が良い」「適量の油
分を取りなさい」ということを言われました。ご飯を食べる方が排便を促し
やく、油分が排便をスムーズにしてくれるから、というのが理由だそうで
す。確かに、ダイエット初めて何が一番減ったかというと私の場合は主食で
した(私は菓子類も好きですが、それ以上にご飯が大好きで、それを食べ過
ぎ太ってたタイプだと思います)ので、Ilovepoohさんはここ1、2ヶ月で便秘
気味になったと言うことですのでその間の主食についてや、食事そのものに
変化があったかどうか考えてみるとなにか解るかも知れませんね。

…長々とすいません…(汗)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kkly_44さんは私とよく似た状態だったんですね。
そうなんです。私も良いと言われるものはやってみています。
お茶系は一日だけ便秘に聞くといわれるものを飲んでみましたが、
その日のうちにお腹をこわしてしまいました。ので、あんまり
よくないかと思い、その日だけで、飲むのをやめました。
「ウィズワン・アルファ」がいいんですね。聞いたことがないのですが、
薬局に行けばあるのでしょうか?
でも四月から10kgっていうのはすごいですね。まだダイエット
やってるのでしょうか?お互いがんばりましょうね。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 11:50

先ほどもアドバイスさせて頂いた者です。


下記の方の言う食物繊維も大切ですね。繊維を摂ったら必ず水分もたっぷりと摂って下さいね。そうしないとせっかく摂った繊維が膨張しないだけでなく、かえって便秘を招きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか?繊維を摂ったら、水分も
摂らなきゃいけなかったんですね。
それは知りませんでした。だから出ないのも
あるかもしれませんね。わかりました。
水分も一緒にたくさん取るようにしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 11:36

こんにちは。


ダイエット中とのことですが、食物繊維は摂っていますか。
根菜類、緑黄色野菜や、海藻類、キノコ、納豆やおから等々・・・。
これからの時期でしたら、みかんの薄皮の袋にも食物繊維が多いよう
ですので、薄皮ごと食べるのもいいですよね。
それから、私が便秘のとき「大黄牡丹皮湯(ダイオウボタンピトウ)」
という漢方薬を飲んでいたのですが(通っていた内科で処方されました)
、効いたような気がします。ただ下記URLによると、比較的体力のある
人向きのようです(私はそんなに体力あるほうじゃないですけど・・・)
。これはかなりの下剤作用があるとのことですので、もし漢方薬を試され
るのでしたら、あなたの体質にあったものをお医者様か、薬局で相談して
下さい。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~kanpo/byouki3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食物繊維ですが摂っているようで摂っていないのかも
しれません。野菜はもやしを含め毎日摂るようには
心がけています。
そうですか。みかんも食物繊維が多いんですね。
これからの時期みかんおいしいので、みかんも食べる
ようにしたいと思います。
漢方っていう手もあったんですね。あんまりひどいようで
あれば、お医者様に言って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 11:33

こんにちは、7ヶ月もダイエットが続くなんてすごいですね!


私は中学生ぐらいから25歳位まで便秘症だったんですが、朝寝起きに水をコップ一杯飲むようにしたら、いつのまにか治ってました。
最近はやってないんですが、腸の働きが良くなったのか毎日快調です。
ダイエット中ですと、一回の食べる量が減ってるせいで、ウンチもそんなに製造されないんですよね。水分が少ないと硬くなってよけい出ないし。
あと、納豆は毎日食べると、便秘、ダイエット、女性ホルモンの乱れにいいそうです。(私は効き目ありましたよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝起きにいっぱいの水って聞いたことが
あります。とりあえず、麦茶を飲んでは
いるのですが、水の方がいいのでしょうかね。
それだけでなく、水分を取るようにしなきゃ
だめなんですね。なるべく 水分を取るように
心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!