アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の終わりくらいから何日間も続いて下痢になりました。
それはもうすっかり治って、
その後数日は快便だったのですが
先週の金曜日あたりから肛門に便が詰まって
出したいのに出せなくなりました。
それで病院へ行って初めて浣腸をしてもらい、
その時はそれで治まったのですが
2日前にもまた同じく便が詰まってしまい
力を入れても出てこなかったため
今度は市販の浣腸を自宅でやりました。

便秘になった先週から、ヨーグルトを毎日食べ
毎日朝はおきてから必ずコップ1杯の水を飲んだり
ジョギングしたりしていたのですが
その次の日からまた便秘になり、
今日の朝、またもや肛門のところで詰まってしまいました。
「浣腸の使いすぎはよくない」と書いてあったので
とりあえず病院に行ったのですが
やっぱりかなり便が溜まってるということで
仕方なく浣腸してもらい、出しました。
先生には「もう浣腸はしないように」と言われ
マグミット錠を出されました。

毎食後3回、2錠ずつと言われ
早速昼食後に飲みました。
けれどやっぱり出そうで出ない感じです。
お腹は少し痛みます…。

とりあえず飲み続けて定期的な排便習慣を
つけることが大切だと病院の先生に言われたのですが
マグミットは毎食後飲むとすぐに便意が出るものなのでしょうか?
それとも次の日の朝とかに出やすくするために
毎食後飲んでおくのでしょうか?
あと、マグミット服用中は乳製品(ヨーグルト)とか
食べても大丈夫ですか?

マグミットのことは何も知らないうえに
肝心なことを聞き忘れたので…><
教えてください!

A 回答 (3件)

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344009 …

『次の日の朝とかに出やすくするために毎食後飲んでおく』方ですね
私もこういう薬じゃ出ません…

乳製品の大量摂取はいけないようですが、普通の食生活なら問題ないです。
(上記URLに書いてあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
この質問をした翌日、便が出ました!
ですがそれから何日かしたら
今度は下痢になってしまいました><
なので1日3回ではなく、夕食後の1回にしてみたら
何とか普通の便になりました。
URL、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 22:12

マグミットは酸化マグネシウムで代表的な「緩下剤」です。

毒性はありません。
ヨーグルト、朝食時500ccぐらい食べないと効きません。
それから、どうしても緩下剤が効かないときは、結腸自身に問題がある場合もあるので、腸注X線で結腸の映像を撮って貰って下さい。
以前TVで見た慢性便秘の方の結腸はS字結腸の処が三重に曲がっており、外科手術が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
マグミットを飲み始めてから、
ほとんど毎日便が出るようになりました。
ただ1日3回は多すぎたようで、下痢になってしまいました;;
なので今は1日1回でちょうどよく出してます。
X線も、この先便秘が続くようならやってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/19 22:15

食事を改善してみたらどうですか。


便秘のもとである、食事の取り方に問題があると思うんです。
出ることばかりでなく、入ることのほうに専心すべきではないかな。
自力で排せつできることが大事なんです。
薬は一時的なものです。
みなさんの便秘体験談を参考にされたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
そうですね。食生活も
自分の好きなものばかり食べていたかもしれません…
これからはちゃんとバランスよく食べます!

お礼日時:2008/03/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!