アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日建物の完了検査を行いまして合格となり、検査済証が発行されました。
しかし、検査済証をよくよく見ると、建設地の住所が間違っておりまして、このままだと銀行のローンで問題が出ると言われました。(地番が間違ってます)
いろいろ調べたのですが、検査済証の訂正は、できないという事がわかったのですが、何か方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

詳しく書きますと、工事中に分筆しましたので、このような結果となりました。

ですから、確認申請受付時と工事完了時とで、地番が変わってしまいました>>>>>
この場合は、検査済証は、そのままで有効と思われます。すなわち、検査済証の建築地番は、建築確認申請時の地番と同じで良いからです。

ローンについては、面倒でも、建築確認申請書副本、検査済証と登記の経緯が解る登記簿謄本をすべて添付すれば、それでよろしいかと存知ます。一般的に、大きな土地で、まず、建築確認申請をすれば、AAA番地となりますが、その後、使っていない更地を分筆すれば、AAA番地が、AAA番地の2、AAA番地の3となることは、登記法上、やむを得ないことで、AAA番地の建物の家屋番号AAAの2が、当初、建築確認したAAA番地のその建物と同一である証明が出来ればよいだけです。まずは、建物登記をしましょう。建物登記の附属書面で、建築確認申請書と検査済証を、法務局へ添付して、原本還付申請するのが普通ですので、法務局の表示担当が、現地に検査に来て、検査済証の地番と異なっていても、現況優先ですから、登記はされるはずです。

つまり、時間の流れで、変化せざるを得なかったのですから、仕方ないのです。特に問題になるとは、思いませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ローンが付けれなかったらどうしよう...とかなり不安でした。
違法なことをやっていないですから、正面から行けば良いですね。

本当に本当にありがとうございました。

jxs4812 様

検査済証の記載住所は、確認申請書の記載に
 従っております。先ず、その申請を出された
 業者にその点をお確かめ下さい。

「銀行のローンで問題」が起こるのは
 所有権、抵当権などの登記をするときです。
 通常はご懸念のようにその建物の検査済証に
 よって登記がなされますが、実は検査済証がなくても
 登記をする方法があります。
 それは、業者より「引き渡し証明書」を出させることで
 検査済証に替えることが出来ます。

悪質建売業者が良くやることですが
 確認申請書に記載されたのと異なる建物が
 引き渡された場合、大抵「引き渡し証明書」で
 手続きを済ませているようです。
 この場合は、最初に出された確認申請書の
 建築主はその建売業者名義になっておりますので
 そのような小細工をするのです。

貴方様の場合、そのケースではないと思いますが、
 ご参考までに申し上げました。

この回答への補足

早速お答いただきありがとうございます。
詳しく書きますと、工事中に分筆しましたので、このような結果となりました。
ですから、確認申請受付時と工事完了時とで、地番が変わってしまいました。

• 0

想像ですが、建築確認申請書の建設地の住所が間違っていて、そのまま転記されたので、間違った検査済証が発行されたものと思われます。

建築確認申請書の訂正の書面を提出されれば、その検査済証は、そのまま、有効になると思われます。設計士さんの間違いですから、速やかに訂正の書面を出されることをお勧めします。建築確認申請書の副本を貰うことと、その建築地の住所と登記簿の住所など確認してください。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
すでに検査済証が出てしまっているため、もう変更できないそうです...

• 0