プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

以前はDMAとして認識されていたのですが、PIO転送モードしか出来なくなりました。

他のマシンではDMAと認識されるHDDをこのマシンに接続すると、プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブに関わらず、すぺてPIOの転送モードになってしまいます。以前は同機でDMAと認識されました。

マザーはUATA100に対応した製品で、突然すべてがPIOになっているのに気づき、いろいろ試しましたが、どうも原因がわかりません。

OSはXP(SP1適応済み)で、ディバイスマネージャのIDEの設定では、『DMA (利用可能な場合)』に設定してあるので問題ないかと思います。

原因がわからずお手上げです。
どなたか原因、あるいは対策法を伝授して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お使いのマシンが自作なのかメーカー品なのかが未記入なので正確なアドバイスは難しいと思います。

考えられる解決方法としてはマザーボードのIDE回りのドライバの入れなおしです。

OSそのものにはマザーのドライバーは入ってませんので、HDDがATA100に対応していてもマザーの側で準備していなければ意味がありません。

もし、すでに入っているとしても改めて入れなおしてみてください。
直ることがあります。

現時点の情報でできるアドバイスはこれくらいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「IAA」をインストールすることによって解決しました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

BIOS上でのIDE(DMA)の設定が変わっていないかチェックしてみて下さい。

AUTO(又はMODEを設定する)になっていないとOS上でチェックを入れてもDMA動作しません。
ケーブルは問題ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「IAA」をインストールすることによって解決しました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。