プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代半ば、彼は30代前半(共に関東在住)で、付き合って3年半です。
おととい、九州の彼のお母さんが倒れて入院したそうです。それで帰る費用として、5万円貸しました。

同じことが2度目です。
一昨年の夏も、彼のお母さんが倒れた際、帰るお金がなくて、私は5万円貸しました。次に会った時に、親にもらったのでしょう、すぐに返してくれました。
その時まで毎週のデート代は7、8割出してくれて、誕生日や記念日の度にアクセサリーや、小物をプレゼントしてくれる彼が、飛行機代もないなんて知らなくて、びっくりしました。
デート代が負担だったのかなと反省し、それからは私も4、5割だすようにしてきました。

「貯金はあるけど、定期預金だからおろせない」と前回も今回も同じことを言います。
普通預金に給料が入ると、自分でいくらか定期預金に移していると言います。それにしても月末が給料日で、15日の時点で手持ちが3万円しかない(普通預金0なニュアンス)って私には考えられません。
もう年齢的に会社の寮をでないといけないから引越しの貯金しなねって何度も言ってきたのに。そろそろ結婚したいねって話していたのに。情けないです。
年収400万円はあって、一人暮らし。家賃は寮だから月3万円程度、親に仕送りもしていない、服はいつも同じでお金かかっていない、会社の人と頻繁に飲みにいくわけでもない。キャバ・風俗でもない。それなのにお金がないのは、多分、ギャンブルに使っているんだと思います。さすがに借金まではしてないと思うのですが。

彼は優しいだけがとりえです。頭悪くて、不器用で、だらしがなくて他に尊敬できるところはあまりないですが、私のことをこんなに理解して受け止めてくれて、ずっと好きでいてくれるのは彼しかいないかもしれません。
今も電話がかかってきて、「お母さん来週には退院できそう。きてよかった、安心した。本当にありがとう。しっかりするから、ごめんね。火曜日に帰ったら会える?」と。

このまま付き合っていていいのかわかりません。
5万円もあげるつもりで渡したので、要りません。
お母さんも無事だったので、こっちに帰ってきたら別れようかなと思いますが、勇気がいります。決心がつきません。こんな彼は許せますか?
親にも友達にもお金を貸したなんて恥ずかしくて相談できません。
長文、乱文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

別れるかどうかの前にお金の使い道を

聞いてみてはいかがですか?
「たぶん」で別れるのはどうかと思います。
それで本当にギャンブルなら別れても良いかと思います。
けっこうな金額を定期にしているということや
あなたの知らないなにかがあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、お金の話はあまりしたくなかったのですが、この際にちゃんと聞いてみたいと思います。
定期の額も期待できませんが、何に使っているか聞いて、別れるかどうかはそれから考えることにします。

追伸。

No.10の者です。No.8の方のいわれている、

>#4さんの補足のような形ですが、定期があるなら普通は何の手続きもなく銀行から借入ができます。
ATMで、いつも通りお金を引き出すのと同じ要領で、残高にマイナスがつく形です。

この形態は、“当座貸し越し契約”をしていないとできません。通帳を作る時に、銀行の方から勧められて作ります。誰でも彼でもというわけではなく、信用力やタイミング(銀行の預金拡大の販売促進時期だったり、いろいろですが)にもよります。当座貸し越し契約をすると、普通預金でも、限度額まで-(マイナス)表示で通帳の残高に記帳されます。普通、限度額は10万円ぐらいから始まります。定期があるなら…の部分は、定期預金契約時に預金に応じた限度額まで担保契約して、引き出せる契約をしていないとできません。契約時とは、銀行のカウンターで通帳なり、証書なりつくりますよね。あの作成時のことです。

したがって、彼も、質問者さんも常識がない。とはいえません。
    • 0

独身男性のお金の使い道。

その実態は、そんな大したことはないでしょう。たとえば、炊事など自分でできればいいですが、外食やコンビニを主に使った生活をしてると、月手取25万あっても、なかなか貯金できない状況は考えられます。コンビニに行くたんびに弁当やお菓子、雑誌を買うとか。定期にいくら回してるかわかりませんが、給料振込日にちょうど使い切る。なんてことはありえる話しです。この程度の人でしたら、質問者さんが、結婚後お金の管理をすることにより、今の不安は解消できます。彼が、職場と家の往復するだけの人だったら、心配要りません。

ただ問題は、

>彼は優しいだけがとりえです。頭悪くて、不器用で、だらしがなくて他に尊敬できるところはあまりないですが、私のことをこんなに理解して受け止めてくれて、ずっと好きでいてくれるのは彼しかいないかもしれません。

そして前の回答者の方に対するお礼の中で、

>悩みます。お金の面は私がちゃんと管理すれば、大丈夫なのかな?と思うのですが、人間として尊敬できる人と結婚したいので、これを機会に別れようかなとも思います。

この相反する、二つの気持ちの吐露(とろ)は、今の質問者さんの迷いを象徴的に表していると思います。
質問者さんのことをこんなに理解して受け止めてくれて、ずっと好きでいてくれるのは彼しかいないかもしれない。でも、人間として尊敬できる人と結婚したい気持ちもある…。
この部分が一番大事なことのように思えます。理解してくれる相手に対して幸せを感じるのか。尊敬できる相手に対し、お世話したくなるのか。これは、質問者さん自身の問題です。他人にはわかりません。
ただ、自分が本当に愛せる人と結婚すべきだとは思います。

お金の貸し借りをきっかけとして、基本的なことに疑問が湧いてきたんだと思います。普通は愛する彼女に「金貸してくれ」とは言いませんもんね。私の場合は誰からも借りません。どうしても緊急にお金が必要な場合は消費者金融を利用します。“自分のケツは自分でふけ”という考えからです。今は、どこからも借り入れはありません。ただ、計画性のなさ、というのは直りにくいのも事実です。でも、本当に計画性に欠けるのか。断定するのは早計です。プライドというのは個人個人で違うのかもしれませんが、たとえ、彼氏彼女の関係でも、金銭の貸し借りは。。。一線引いて欲しかった。

憶測では判断できません。そのためには彼とのコミュニケーションが第一です。一回さりげなく、でも詳細に聞き出してみてはどうでしょう。気持ちが整理されますよ。

ともあれ、人間、悪い面をあげつらったら、きりがありません。お金と女にルーズな男は駄目です。直りません。ですが、質問者さんの彼の場合は、そうは思えない。ただ、お金の面で質問者さんが、財布の紐を握る。ということは、あまり頼りにならないなぁ。と思うかも知れませんね。でも、人間一長一短あります。彼には彼しかない良さがあるはずです。

あとは質問者さんの問題です。人生観や価値観で判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は料理は一切しません。外食&コンビニ生活なので、食費だけでも結構かかっているとは思います。

もう一度、自分の気持ちを整理してみます。

>別れは正解?

への返答は、今の段階では不正解。
最悪、別れる覚悟で聞きたいこと全て聞いてお互い納得してください。
少なくとも3年付き合い、親にも歓迎されていて、結婚の話も出て、
さらにお金まで貸してるんですから、聞く資格があります。
その上で、彼のお金に関してあなたがどこまで関与することを
彼が認めてくれるか。
また、彼を管理することに対してあなたが辛くならないか、
いい年した男が情けない…、などと思わないか。

給与明細を見せてもらう。
毎月何にいくら使っているか聞く。
彼の言う定期預金がいくらあるのか聞く(通帳を見せてもらう)。
もし結婚したら彼が自由になるお金はいくらくらいになるか話し合う。

ギャンブルにお金をつぎ込んでいる場合、小遣いの範囲で抑えていけるかどうか。

彼は彼なりに、意思の弱い自分を知っているから
引き出しにくい定期預金にしている可能性もあります。

嫌な言い方ですが、あなたが彼をうまくどこまで操縦できるか、です。

どれも無理そう(彼も嫌がるし、自分もそんなことしたくない)ならば
それからばっさり切ってください。
彼とあなたで、足りない部分は補いあいながら生きていけないか
可能性だけは探ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう別れる覚悟はできているので、
全部聞いてみます。預金通帳もみせてもらいます。

彼は結婚したらお金の管理は私に任せると前に言っていました。

彼のことばかり悪くいいましたが、私も足りない部分たくさんあります。これからも補い合いながら生きていけるか、会って聞いてから決めたいと思います。
ありがとうございました。

>貯金はあるけど、定期預金だからおろせない

#4さんの補足のような形ですが、定期があるなら普通は何の手続きもなく銀行から借入ができます。
ATMで、いつも通りお金を引き出すのと同じ要領で、残高にマイナスがつく形です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、私は定期預金をしていないので、(常識がないだけ?)知りませんでした。
彼は知らなかったのか、定期があるのかすら、
信じられなくなってきました。。

ありがとうございました。

こんにちは。

20代女性です。
まずは定期預金の実情を詳しく教えてもらった方がいいかと思います。
昔、お金にルーズで友人・知人に借金ばかりして迷惑かけていた元カレの、いつもの言い訳が「定期預金」だったので、私はそう感じてしまいます。

銀行やクレジットのシステムって、自分が利用しようと積極的に調べなければ、詳しいことを知っている人って少ないと思います。
私も当時、彼のやってることは何かおかしいなと思ってはいながら、
「おろして無駄遣いしないように定期預金にしたから、途中で出し入れできないんだ」
「窓口に行かないといけないからもう時間外で」
という説明に、そういうもんなのかなぁと納得してしまって、一時的にお金を貸したり払ったりしていました。

単にやりくり下手なだけであれば、結婚も視野に入っているということなので、(彼氏さんが望むなら)質問者様が管理するのもアリだと思います。
私の今の彼氏もスロットにハマって大変だったのですが、通常の貯金とは別に、1万とか2万とかを毎月500円玉に換えて貯金箱にいれさせました。
やれと言ってもやらないと思うので、銀行に行って両替してくる手間は私がやっています^^;
500円玉じゃパチンコ店には行きづらいし、しばらくしてある程度貯まってくると、毎月貯金箱が重くなるのがうれしいみたいで続いています。

ギャンブルをやったり、優柔不断なタイプの人には、キャッシングはさせない方が安心だと思います。
私は彼氏に「どうしてもお金に困ったら、彼女である私か、自分の家族にお金を借りること」と言ってあります。
根は悪くなくただルーズなだけであれば、友達や職場の人間、消費者金融等のキャッシングで借りるより、大切な家族や恋人に情けない姿を見せることで「こんな自分ダメだ」とより感じてくれるのではないか期待しつつ・・・
過去に1度だけ、スロットで大負けしたことで彼に3万円貸したことがあるのですが、年下の彼女にお金を借りたことがだいぶプライドに障ったらしく、それ以来2年くらい経ちますが、生活に困るほどの無駄遣いはしなくなりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定期預金を言い訳にする人って他にもいるんですね。
usakirinn様は、しっかり管理してあげてるんですね。私はそこまでできないかな・・

精神面以外は頼りなくて、疲れてきました。
私の方が6歳下で、給料もずっと少ないのだから、もう少ししっかりしてほしいです。

30代♂です。

いくら恋人関係であっても、お金の貸し借りはよくありません。

親兄弟であろうとも、よくない事だと思っています。

たとえ金額が少ないとはいえ、何度も続くようなら危険です。結婚したとたん、多額の借金が発覚などという事はよくあることです。

あなたの言うとおり、お金を貸すときは、あげるつもりで貸さないといけません。

他の方はどうかは分かりませんが、私が恋人でも友人でも、別れる理由の一つが、このお金の貸し借りです。貸して欲しいと言われた時点で、信頼関係が崩れてしまい、信用できなくなるのです。

あなたももう別れる事をある程度決めているようですから、後は、後腐れなくきっぱりと別れる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もお金の貸し借りはできる限りしたくないです。貸すよりも、1円でも人に借りたくないです。

今までも他のことで何度も別れたいと思ったことがありますが、これといったきかっけがなくて3年半経ってしまいました。
やはり別れるいい機会なのかもしれません。

年収400万円はあって、一人暮らし。

家賃は寮だから月3万円程度、親に仕送りもしていない、服はいつも同じでお金かかっていない、会社の人と頻繁に飲みにいくわけでもない。キャバ・風俗でもない。それなのにお金がないのは、多分、ギャンブルに使っているんだと思います。さすがに借金まではしてないと思うのですが。
→つまりあなたの彼氏はお金にだらしがないのです。あなたに対する愛情(一部は甘え)はあるでしょう。

単純な話しです。
「(未来は予測できませんが)あなたを愛してくれているが、反面お金にだらしがない男性と今後も付き合って、もしくは結婚生活が営めますか?」

許容範囲ならお付き合いを続けてください。許容範囲を逸脱しているようなら次を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「(未来は予測できませんが)あなたを愛してくれているが、反面お金にだらしがない男性と今後も付き合って、もしくは結婚生活が営めますか?」

悩みます。お金の面は私がちゃんと管理すれば、大丈夫なのかな?と思うのですが、人間として尊敬できる人と結婚したいので、これを機会に別れようかなとも思います。

貯金はあるけど、定期預金だからおろせない>>

これは違いますね
銀行に定期預金していれば、キャッシュカードがあれば定期預金の9割(だったと思う)までは引き出せますので。
ですので、おろせないというのは違いますね。
たぶん知らないのかなあと。

お金の件にしても何にしてもあなたはそれが「本当のことなのかどうか」まで確かめたわけじゃないですよね?
書かれてることを読む限りではすべてあなたの推測でしかないような気がしましたので。

彼と今度付き合って行きたいなら今ここであまたが書かれてる疑問(お金の使い道とかギャンブルしてるのかとか)聞いてみてはどうですか?
独りよがりの推測だけで動向ってバカらしいですよ。
あなたが知らない面の彼の姿があるかもしれないし。
聞けないなら知らないままで別れたほうがいいでしょう。
もやもやを抱えたままでつきあってても仕方ないですから。
好きで付き合って行きたいなら、今の疑問は今聞かなきゃ。
聞いてあなたがどう感じたか・・
別れる・別れないはそれからでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期預金の知識は私もなくて、おろせるとは知りませんでした。彼もたぶん知らなかったと思います。それか私から借りたほうが手っ取り早いと思ったのでしょうか。

お母さんが倒れたのは本当です。

いくら定期預金しているかは全く知りません。
実は、以前職場が同じだったので、給料、家賃は確かですが、その他の使い道はわかりません。
言いづらいのですが、職場がパチンコ店なので、仕事で他店を見に行くこともあるし、きっとパチンコはしてると思います。

おっしゃる通り、推測ばかりですよね。
ちゃんと全部聞いてみます。別れるかはそれから考えます。

定期があればそこからお金が借りれますし、それなりに社会人ならクレジットカードを持っていますからキャッシュサービスもあります、キャッシングローン機能付きのキャッシュカードすらあります。

ふつーに働いている人間なら急な出費の10万円ぐらいはすぐ用意できますから、これまで言ってる事は全て嘘だと思ったほうがいいでしょうね(^_^;

貸した日が月末や35日周期だったらサラ金の返済ですよ(^_^;

両親を嘘の言い訳にするのは最低ですよ、縁を切ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恋人から借りるのも嫌ですが、内緒でキャッシングしてても嫌ですね。

彼の両親には一度九州の実家まで行って会ったことがあります。田舎の高齢のご両親は、温かく私を迎えてくれて、それ以来親同士で贈り物をしあったり、電話やお手紙のやりとりがあり、向こうの親は、早く結婚しなさいと彼に言うそうです。前回私にお金をかりてすみませんでしたとお父さんから電話があり、今回も、お母さんが倒れて入院したことは本当です。

彼はひとりっこで、そこまで仲のよい友人もいなくて、頼れるのは私しかいないんだと思いますが・・。