アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と姉が今月末に引き取り予定の子犬を飼っているブリーダーのところへ行ってきました。
一応一軒家みたいな感じですがドックランがあります。

現在飼っている犬を慣れさせるためにその場所に姉がいったところ
入って早々に足首をガブリとやられました。
甘噛み程度じゃなく結構本気噛みで晴れて傷がついてる状態です。
といってもダックスなので至急病院へ行く程度じゃないのですが
結構痛そうな傷でした。
そのブリーダーはその子は臆病でたまにやってしまうそうです。
(だったら最初に注意しておくべきだし、出すべきじゃないと思うのですが)

私はその日のドックラン使用料的な料金と念のため病院へ行かせその治療代、それ以外はとる気なし。が普通だと思うのですがどうでしょうか?
しかし人間というのはやっかいなもので、今度子犬を引き取る、今後も利用するであろうということを考えるとどうしていいか悩むところです。
業者とうより一軒家でやってるようなファミリー的な要素が強そうなところなので。
といっても、このような話もせずブリーダーがそのまま母と姉を帰らせたのは少々いただけないのですが。
正論を述べてもうまくいかないときってありますもんねぇ。

A 回答 (6件)

それは、おっしゃるように、そのままお姉さまを帰らせたのも、


すべてブリーダーの態度がよくわからないですね。
私は、自宅の猫に襲われてかなりひどく、救急病院へ搬送されましたよ。それで、犬や猫の傷などは特に、リンパ系にまわったらやっかいで、数ヶ月治癒するまでにかかったりもしますし。
(猫引っかき病 というのでお調べになってみてください。猫、とついていますが、猫の傷だけではありません。)

ドッグランの使用代金はもちろん、病院へ行かせる費用、交通費、など全て領収書をとっておき、それ以前に咬まれたということで、文書にしておいたほうがよいでしょう。「うちのじゃない」と言い出したら面倒です。とにかく、臆病でかみ癖がある(と知っていた)子を、人前に出すとはもう、ブリーダーとしては失格です。
血統すら、疑います。血統書はあるものの、問題のある子を生み出す悪質(とまではいかなくても、粗悪な)ブリーダーかもしれません。
今後、もし子犬をほしいと思われても、そこの出身の
子ではないほうがよいのではないでしょうか?

どうしても、その家にいた子で、気になるのがいたらしかたないですが、ケガの後の対応がまずすぎます。それに、先ほどもいったように、けがさせたこともなくて、こちらもびっくり、ならまだしも、臆病でときどきやってしまうなどとはひどすぎます。
その家からどうしても、というのでなければほかのブリーダーをお探しになったほうがよいでしょう。
どちらにしても(そこで子犬を貰うにしても貰わないにしても)、治療費などは当たり前です。

むしろ、そこで治療費をしぶるような責任感のないブリーダーからは、
どんなに気に入った子犬でも貰おうと思われないほうがよいでしょう。
遺伝子的な病気を持っていたりしたら大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の文章がおかしかったみたいで申し訳ありません。
子犬はかわいい子でおとなしい感じで、噛んだ子はブリーダーさんが前から飼っているMダックスです。

子犬はもう購入を決めてしまっているので、変更はしない予定ですが
購入した場合今後もお付き合いさせていただくと思うので
これからの対応を様子みたいと思います。

お礼日時:2008/03/17 00:21

ドックラン使用料は払って、病院での治療代はブリーダーで持ってもらう、というのはどうですか?



子犬が噛むってよほどの事だと思いますよ。
躾もちゃんと出来ない、悪徳ブリーダーの可能性もあります。
予約してある子犬を本当に迎えるかどうか家族で話し合ってはいかがですか?
最悪、病気持ちの子犬を買わされる可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません。噛んだのは子犬じゃないんです。
ブリーダーが繁殖用に飼っていると思われる3歳の雌の犬です。

お礼日時:2008/03/18 10:16

ブリーダーとかのことは よく分からないのですが、もしわたしが質問者さんの立場だったら…と考えてみました。



>> その日のドックラン使用料的な料金と念のため病院へ行かせその治療代

やはり請求する形だと、どうしても角が立つと思うし、いろいろ言い方を考えるのも面倒なので、わたしだったら上記の費用を、あらかじめ子犬の購入額から差し引いて渡しちゃうかもしれません(^^;

勝手に領収書(「上記正に領収致しました」的な紙)を作って、ドッグランのレシートと病院の診断書なども添えれば、何も言われないんじゃないかと思います。
そもそも あちらの過失なのだし…、しかも こちらはお客ですよね。
気を悪くしてキャンセルされなかっただけでも有難いと思うはずです。

あと、もう既に子犬の料金は支払い済みという場合は、手紙を書きます。(請求書など同封)
口頭だとうっかり失言して相手の気分を害する可能性があるけど、手紙だったら出す前に何度もチェックできるので少し安心な気がします。

…て、なんか見当違いな回答でしたらスミマセン;

P.S:お姉さんの足の傷ですが、噛み傷は怖いので、本当にお大事になさって頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

姉は何分仕事が忙しいので病院にいけるかどうか。
さすがにそのお金をもらいに行くためだけに行きたくはないので
そういう方法もいいですね。

ぶっちゃけお金なんて返してもらってほしくもないんですけど、やっぱり誠意ある対応って重要ですよね。
ほんとに信頼できるところなのか・・・どうなのか不安です。
とにかく今後を期待します。

以下が送った内容です。
先日ミニチュアダックスの購入を予約した○○と申します。
私は昨日行かなかったのですが、姉が噛まれたという話を聞きました。
犬に噛まれるというはそこまで目くじら立てて怒ることでもありませんが
対応がちょっと気に入らないのでご連絡させていただきます。
また一般の犬でもなくブリーダーという専門の方なので特に。
なにより今後長くお付き合いするであろう中なのでもう少し信頼させてくれるブリーダーになってほしいため要望いたします。
状況は詳しく把握しておりませんがこちらに過失はありませんよね。
また臆病でかみ癖がある子を知らせず、また人が来るところに離していたということに納得がいきません。
その事後の対応が不十分すぎる気がします。
くれぐれもややこしくしようとは思っていないのでご理解下さい。
その日の使用料、また治療費(その後傷周りが青あざのように晴れ上がっているので念のため病院に行かせます。)等返却、
または支払っていただくのが筋じゃないか、またその場で言うべきじゃなかったでしょうか?
本心としては専門の方なら特にそういうことは気を遣うべきではないかと思っています。

正直、子犬を購入予定ですし、今後もお付き合いさせていただこうとおもっているのでこのように申し立てるのは迷いましたが、もう少し対応のとれるブリーダーになってほしくご連絡した次第です。
ご連絡お待ちしております。

お礼日時:2008/03/17 02:19

やはり、対応にブリーダーの方の常識や


ブリーダーとしての考え方がでていると思いますよ。
たとえば、数週間後、遺伝的な病気が見つかったり、
噛む成犬から病気をもらっていたことが、
病院の健康診断で見つかったとして、その
ブリーダーさんが素直に返金したり、犬を交換したり
すると思いますか? 

正直、ダックスのような数の多いわんこは、
絶対このブリーダーさんとこだわるほどではないし、
わんこを探している人は、どの子にあっても、
運命的な出会いと思ってしまいますが、実際は
たいていの子に、運命的な出会いを感じますよ。
それならば、絶対、この人から買いたいと
思うブリーダーさんを見つける事をお勧めします。
もしかしたら、このガブリは、危険のサインかも。

正論を述べれば、常識のある相手なら、
きちんとした対応をするはず、できないなら、
たぶん、tamukouさんの常識感覚と大きくずれている
人なのかもしれませんよ。
また、よっぽど素人さんか、趣味でやっている方以外、
犬を譲った後の付き合いはしませんよ。
うちも、ブリーダーさんから3回購入した経験が
ありますが、3か所とも、それっきりですから、
犬を飼う方は一生の出会いですが、ほとんどの
ブリーダーさんにとって、わんこは商品ですから。
結構、ドライです。

どうしてもその子が欲しいなら、
ブリーダーさんの事は忘れて、ご家族で大事に
されたら良いと思います。最後のお付き合いは
血統書をいただくことですが、それは、しっかり
いただかないとだめですよ。血統書の登録には
お金がいるので、「後日、送る」「もう送ったけど」なんて
ごまかされないよう気をつけてください。
その後は、お付き合いはありませんから、また、
わんこの予防注射の証明書ももらってくださいね、
必ず、病院からいただけるものですから、それが
ないと注射を受けていない事になります。また
注射も、6種、9種など、いろいろありますから
内容も確認されるとよいと思います。
ワンちゃんとの楽しい生活を送るため、ぜひ
わんこ選びは慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともです。
正直言うかどうか迷っていましたが言わなきゃどうしようもないと
夜分遅かったのでメールにて連絡しました。
今後の対応を見て判断したいと思います。
本当は最初からこんな対応ならダメなとこだなと思いましたが
この対応が悪かったらどうしようもないですね。

お礼日時:2008/03/17 02:13

こんにちは。


小生も同じような考えです。そのブリーダーさんは、やや「ええ加減」な様な印象を受けました。今後も、ええ加減な対応になるんじゃないでしょうか?今回は授業料と思って、別のブリーダーを捜すと思います。

>その子は臆病でたまにやってしまうそうです。

臆病なワンコはよく咬むとか吠えるとか多いと聞きます。ブリーダーさんがそう白状しているワンコを敢えていただかないといけないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう購入は決定していて予約金等支払っていますし子犬の方も気に入っております。

ちなみにその噛んだ犬はブリーダーの犬です。
それをもらうわけではありません。

一応態度が気に入らないですし、今後もおつきあいするしかないので連絡してみます。

お礼日時:2008/03/16 23:57

お考えのとおりで間違いありません。

違う犬にするよう交渉したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません今一度文章を読んだらわかりにくかったですね。
噛まれたのは姉です。
引き取り予定の子犬はまだ2ヶ月
噛んだのはブリーダーが飼ってる成犬だそうです。

子犬については何も問題なく交換する必要もないのですが
こういうことがおきてしまった以上
噛まれちゃったごめんなさいで済ました方がいいのかなって思っていますが、私が望んでるようなことを訴えた方がいいのか・・・
うーむ。

お礼日時:2008/03/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!