プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
お忙しい中恐縮ですが、お伺いしたいことがあります。

私は緊張型の偏頭痛持ちで、
この頭痛は、この先も完治することはなく、
自分にあう鎮痛剤を見つけることが一番の治療法だと言われ、
今は自分に良く効くお薬も何種類か見つけ、
頭痛が起きたらその都度、服薬するようにしています。

それが・・。
実は、極軽い頭痛や肩こりが毎日起こりはじめ、
我慢できないわけではないのですが、
頭痛薬(鎮痛剤)を服用するととてもすっきりするので、ついつい毎日、
市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。

が、これって、本当はどうなんでしょうか?
出来れば、避けた方が良いのでしょうか?
毎日、の服薬に、ちょっと不安がよぎります。
(市販のイヴA錠 1回2錠です)

偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしないので、
痛くなり始めたときにすぐ飲むようにしていて、
それで毎日服薬するようになりました。

お忙しい中申し訳有りませんが、是非アドバイスの程
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

慢性の頭痛があって、薬を常用されている人は案外多いと思います。

ただ、漫然と常用するのにはあまり賛成できません。薬局で売っている薬は安全と思って飲んでいる人も多いと思いますが、意外に副作用は多いものです。特に、解熱鎮痛剤や頭痛薬には注意した方が良いと思います。風邪程度でしたら、薬を飲んでも4~5日ですので、仮に肝機能障害がでても、やめると良くなりますので、自然と良くなっていることがあります。風邪で食欲がないと思っていたら、実は肝機能障害だったなんてことも。

緊張型頭痛の原因はストレスです。一般に何らかのストレスが首や肩の筋肉を緊張させて肩こりが生じます。頭痛も頭の表面にある筋肉が緊張して頭痛が起きます。このことを考えると、一番の治療はストレスを解消することです。二番目は筋緊張をほぐす筋弛緩剤とストレス軽減の安定剤です。三番目が緊急回避的な抗炎症剤(鎮痛剤)です。ただ、この中で、即効性があるのは鎮痛剤だけです。でも、一過性にしか効きません。だから、常用してしまうのです。

あと、偏頭痛は少しタイプが違う頭痛です。この場合、鎮痛剤の効果は弱く専門的な治療薬が必要になります。

以上の点から、やはり、神経内科など専門の病院を受診して、頭痛のタイプをきちんと診断してもらって、副作用チェックをしながら薬を飲む必要があると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中、適切且つご丁寧なアドバイスを、
本当にありがとうございました。
私は、何件もの病院を回りましたが、
どこでも言われることは『ストレス』で、
私自身はストレスを感じる事はないのですが・・・。
そう言われます。
でも市販のお薬は安全で無害であるとばかり
思っていたので、少なからずショックでした。
今までかかっていた病院の専門を
間違って受診していたような気もします。
神経内科、なんですね。

もう一度、アドバイス通り受診し直して、
正しいお薬を頂こうと思いました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/10/23 16:48

連日の服用となると、胃を傷めたりしてしまうことが多いので、そういった点に不安が残ると思います。

毎日飲まないと生活に差し支える状況であればやはり頭痛外来などで治療をしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

#2のものです。

jujurinさん、こんにちは。

>でも自分自身では、ストレスを感じたことなど無いのです
あなたがストレスを感じ、不快な感情を抱かないように、精神的に参ってしまわないように潜在意識が不快な感情を頭痛に変えているものと思います。だから感じなくて当然
なのです。ストレスというのは、悪いことにだけではなく
良いことも含めてあらゆることがストレスです。一つの方法としては、一番最初に頭痛が起きた頃のできごとを
思い出して紙に書き出して見ることがあります。心に浮か
んだままの言葉で何でも書き出してみましょう。次に生ま
れてから今までのことを思いつくままに書いてみましょ
う。私なんか、次から次へと一週間ほどは書くことが
なくなりませんでした。結構、新聞やTVなどからもストレ
ス受けてます。

>良い病院に巡り会うべく過ごしたいと思っています。
あなたの最終目標は良い病院が見つかることではなく、
頭痛を治すことです。自発的に治すという考えを持って
ください。良い病院だと治してくれるだろう的な考えは
なるべく捨てて、自分は治るんだと強く思ってください。

そしてちょっとずつでも良くなったらその度に自分を誉め
自分にご褒美を忘れずに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまって、
本当にごめんなさい。
色々とアドバイス有り難うございました。
少しでも頭痛がおきにくくなるよう、
最善を尽くしたいと思います。
本当に有り難うございました!

お礼日時:2002/11/13 14:56

私も「緊張性頭痛」を持っています。

今年の6月頃からです。それまではやはり「バッファリン」を飲んでいたのですが、胃がおかしくなると周りに言われ続けて、近所の内科に行きました。首から後頭部に痛くなって、肩は痛いし最悪でした。処方してもらった薬は「筋弛感剤」「消えん効果」「安定剤」でした。効きますよ~。飲んだ次の日から頭痛は減りましたし、肩凝りも楽になりました。あんまり効くので心配にもなり、医者にも質問しました。でも大丈夫って言われているので、安心してのんでいます。とりあえず血圧も計って下さるし、いいですよ!市販の薬は不安がつきものです。病院が出される薬は医者の処方という「御墨付き」だから、逆に安心できますよ。安定剤は「デパス」というものが出ていますが、これが一番楽にしてくれていると思います。医者に相談されて下さい。きっと良い結果が出て来ますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中アドバイス下さって、有り難うございました!
『デパス』、私も以前、服薬していたことが有りますが、
毎日錠剤を飲むという行為が恐ろしくなって
(結果、今は飲んでいるのですが(T T))
辞めてしまった経緯があります。
ちゃんとお医者様がチェックして下さるのなら、
安心ですよね。
私ももう一度、受診し直そうかと思い始めました。
なかなか自分にあった病院を探すのって
難しいです。。。
でも、頑張って探してみようと思います。

色々と有り難うございました。

お礼日時:2002/10/23 16:55

なるべく自分の判断で飲まない方がいいです。

私も偏頭痛です。最初はバファリンを購入し飲んでいましたが、だんだん効かなくなってしまい、その家には飲む量を増やすようになってしまいました。
だけど効きませんでした。
そして本当に最近ですが、やっと病院へ行くようになりました。
そしたら効くようになりました。
きちんと病院へ行かれた方がいいですよ。
あまり自己判断で毎日飲んでしまったりすると今度胃に負担がかったりして薬のせいで胃に穴があいてしまうこともあります。そのほかには胃もたれなど。病院ではきちんと胃の方のケアもしてくれますから。むやみに強い薬も出しませんし。一度病院へ相談された方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。
お忙しい中申し訳有りませんでした。
アドバイス有り難うございました。
病院・・ですよねぇ。
何ヶ所も周りまくって、結果今に至ったのですが、
でも最後にかかったときから
もうだいぶん日数も経っているので
アドバイス通り、再び病院へ行ってみようと思います。

色々と有り難うございました。

お礼日時:2002/10/23 17:15

大変ですね。

頭痛はつらいですものね。
自分に合う鎮痛剤を見つけたほうが良いといわれたのは、お医者さんですか?
もしそうなら、処方薬の中で医師と相談しながら見つけるのがよいということだと思います。実際そうされてたのですよね。
で、最近の毎日の軽度の症状のために市販薬を飲まれてるということですよね。
緊張性の偏頭痛なら、一般にいわれる解熱鎮痛剤とは違うお薬の処方があったのではないかと思います。それらを服用し、症状がひどい時の頓服という処方ではなかったでしょうか?
市販薬が悪いとは言いませんが、テレビの文句ではありませんが、「我慢できない痛み」のための処方のものを軽度の症状で服用するのはお勧めできません。
ほかの方が言われてるように毎日のように軽度の頭痛、肩こりがあるということなら、やはり、一度しっかり医師と相談して、毎日飲める薬をお願いされるのも良いでしょう。そして、回数や量は指示に従ってくださいね。肩こりが和らぐ筋弛緩剤や軽い精神安定剤等が場合によっては処方されるでしょう。
まず、原因を調べて、あまり偏頭痛が起こるのではないかと気にし過ぎないことも大事だと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。
的確でご丁寧なアドバイス、有り難うございました。
全く、おっしゃる通りです。
はじめは処方されていた薬を飲んでいたのですが、
市販の薬が良く効くので、
ついついそちらを服用するのに慣れてしまっていました。
市販の薬の方が易しくて無害だと思っていたのは、
間違いだったんですね。
恐ろしくなりましたが、皆さんに相談して良かったです。
もう一度、きちんと先生にお話しして、改めて治療方法を
模索したいと思っています。
色々とご親切に、本当に有り難うございました!!

お礼日時:2002/10/23 17:23

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「頭痛基礎講座」

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「緊張型片頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

一般に鎮痛薬の服用では胃腸障害が起きる可能性があり、病院では胃腸薬が併せて処方されると思いますが・・・?

いずれにしても、一度総合病院の頭痛外来で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/01_1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイス、有り難うございました。
胃腸・・、本当にその通りです。
服薬のせいなのか分かりませんが、
最近、消化不良(胃もたれ)がひどくてすっきりせず、
胃腸薬や胃薬を度々飲むようになっていました。
アドバイス通り、再度受診しようと思っています。
本当に、有り難うございました。

お礼日時:2002/10/23 17:29

jujurinさんはじめまして。



>市販の頭痛薬(鎮痛剤)を服用するようになりました。
>出来れば、避けた方が良いのでしょうか?
>(市販のイヴA錠 1回2錠です)
飲みつづけていて胃腸障害とか、身体の不調がなければ
そのまま飲んでもかまわないでしょう。ただし、定期的
に胃腸と肝臓の数値検査を病院で受けるべきと思います。
どの頭痛にどんな薬がいいかは下記の頭痛治療ガイドラ
インを参考にしてみてください。
http://www.neurology-jp.org/guideline/headache/i …

>私は緊張型の偏頭痛持ちで
これはどんな病院での診察結果でしょうか?専門医でなけ
れば、神経内科を受診されて緊張性頭痛なのかどうか再
度診断してもらった方がいいと思います。
http://www.mmjp.or.jp/chibashi-med/kai/kouza/119 …

緊張性頭痛は筋収縮性頭痛とも言われますが、ストレス
、抑うつ、不安によるものが原因の一つと言われてい
ます。これらは心の中で無意識に反応しているため、
ストレスにあなたが気が付かないのかも知れません。

>この頭痛は、この先も完治することはなく
>偏頭痛は一度起きると、絶対に自然治癒はしない
治ることが無いという自己暗示を自分でかけているよう
です。

下記の本をだまされたと思って読んでみてください。
私は腰痛、下肢痛とともに偏頭痛もあったのですが
偏頭痛は、最近なくなりました。本を熟読しただけです。
「腰痛は怒りである」(CD付きの方がなおいいです)

それともしまだ行ってなければ、心療内科に行ってみて
はどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めまして、こんにちわ。
この度はお忙しい中、詳しく丁寧に、ご親切に
色々と教えて下さって、本当に有り難うございました。
私の疑問の一つ一つにアドバイスを頂いているので、
私もゆっくりですが、
一つずつ、問題を解消していくことが出来そうです。
・・病院で、どこに行っても【ストレス】と言われ、
でも自分自身では、ストレスを感じたことなど無いのですが、無意識に反応しているのですね。
納得できます。
早速、薬物の乱用は出来るだけ辞める努力をしつつ、
良い病院に巡り会うべく過ごしたいと思っています。
色々と 有り難うございました。

お礼日時:2002/10/24 16:01

 鎮痛解熱剤の長期連続投与は感心しません。

内蔵への負担、特に胃に対する負担が大きく、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因にもなりかねません。頭痛が続くようであれば、頭痛外来等の専門医に一度診てもらった方が良いと思います。
 偏頭痛に対しては「イミグラン」という薬がありますし、予防薬としては、インドメタシン配合の薬もあります。CTスキャンやMRIで異常がなければ、これらの薬の服用により、偏頭痛が改善されると思います。

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイス、有り難うございました。
なかなか該当する、病院に巡り会えず、
半分はもう諦めてしまい、
それで自分で市販の薬にて対処していました。
が、おっしゃるとおり、
胃への負担が大きいようで
最近は胃薬までも手放せない状態で・・、
相談した次第です。
もう一度、相談に行ってみようと思います。
色々と、有り難うございました。

お礼日時:2002/10/24 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!