プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きたときに頭痛を感じる方はいませんか?(ガンガンする痛みではありませんが、鎮痛剤は飲みたくなります)
布団で横になっているときは痛くないのですが、起き上がって活動しだすど頭痛がします。(寝不足や前日の疲れはありません)
朝晩の気温が下がるこの季節に、何か関係あるのでしょうか。

A 回答 (3件)

可能性は二つ。



1.朝、寒くて筋肉が硬直し、血行不良で頭痛を起こす「緊張型頭痛」

2.朝、寒くて血圧が上昇し、血管が膨張して三叉神経を圧迫し、頭痛を起こす「偏頭痛」

血行不良による「緊張型頭痛」なら体を温めなければならない。可能なら風呂に入る。
血管が膨張する「偏頭痛」なら、逆に冷やさなければならない。

対処の方法が違うので、「緊張型頭痛」「偏頭痛」で検索し、自分がどちらのタイプなのかを見極めて、適切な対処法を選んで下さい。

「起き上がって活動しだすと頭痛」
「寝不足や前日の疲れはない」
というなら、偏頭痛っぽいケドね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。たすかります。割りと頻繁にあり、鎮痛剤をのむ回数がつい増えて…とても気になっていました。

お礼日時:2016/11/12 11:02

>朝晩の気温が下がるこの季節に、何か関係あるのでしょうか。


朝の寒さが影響しているのでしょう。
起きる時間に合わせてタイマーでエアコンを作動させてください。
起きる時間の30分ほど前にエアコンが作動すれば心地よく起きれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たすかります。診察を受けるほどではないと思うのですが、とても気になっていました。

お礼日時:2016/11/12 11:04

起きたときに、あるいは寝ているときもエヤコン入れていませんか。

換気をすればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。エアコンはいれてないのですが。換気ですね❢

お礼日時:2016/11/12 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!