プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3男です。

4月から予備校に通うことになったのですが、高校時代は制服で過ごすことが多かった、男子校なので格好をつける必要がなかった、ということもあり、私服が不足しています。

そこでお聞きしたいのですが、春夏秋冬にそれぞれどのような服を何枚ずつ最低限持っておくべきでしょうか?
(春はTシャツを○枚、ジーンズを○本など)
授業は月曜日から金曜日まで毎日あります。

また、何日おきに同じ服を着るのが普通なのでしょうか?

毎日同じ服とか1日おきとかだと多分引かれますよね・・・・。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

予備校生なので、質素に


着まわしが重要なので色の選択は慎重に
まず、春夏を中心に
トップス(上着)は、パーカ (グレー)素材は普通のコットン
Tシャツは、長袖 黒、チャコールグレー・ライトグレー一枚づつ
パンツは、ジーンズ2本、チノパン(オフホワイト・濃い目のベージュ1本)
トレーナかサマーセ ベージュか茶系の無地
これに、チェックのネルシャツか、ニットシャツ(無地)があれば下に重ねられる。
デートする相手がいるなら、白いポロシャツと紺か黒のジャケットがあればなお
結構
靴は、ローファーとスニーカー

冬物は冬になってから考える。
厚手のパーカ チャコールグレーとジーンズにコーデユロイパンツ
ダウンジャケット、あとはニット。変化はマフラーなど小物で。
基本は、白、黒、グレー、紺、こげ茶、ベージュ、オフホワイト。

少し、値のはるものでも、少なく持ってこまめに洗濯(クリーニング)。
これがコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色や素材にまで踏み込んで教えて頂くことができて助かりました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 22:42

まずは


1)似合う色のブルゾンかジャケット
2)その色に合わせたポイントになる色の長袖 T シャツ2枚
3)シャツ襟の布帛シャツ→白は一枚、出来れば違う色も一枚
4)デニム2本(ブラック、インディゴ)最低でも
5)スニーカー

ブルゾン着なくなる頃、パーカー(スエット地)+半そで T シャツかポロ

こんな感じでしょうか。
後は順次、買い足すと良いです。ほぼ着まわせば、3シーズン着れますから、寒くなったらニット、コート買い足せば良いです。

毎日同じでなく、インの T 変えるだけでも良いですよ。
3日ほどのサイクルで、少し変えたら毎日同じとは、見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買うべきアイテムが明確で非常に分かりやすかったです。

お礼日時:2008/03/24 22:38

私も大学時代、服のことには悩みましたね・・・。


だいたいの女子は、いったい何枚服持ってんの?!ってぐらい毎日違う服着てくる(もしくは違った着こなしする)子はたくさんいました。
でも男子はそこまでマメに服装に気遣わなくてもいいんじゃないですかね?? さすがに毎日同じ服はNGですが笑

アドバイスするならば、年間通してジーンズは3~4本ぐらい定番の履き回せるようなのがあれば十分ではないかと。
トップスは、Tシャツ4~5枚、ネルシャツ(チェックとか)2~3枚、スウェット、パーカーなどあれば十分着まわせるし、表情違って見せることできると思います。
春先はまだ寒いので、軽くはおれるアウターが1枚あればいいですね。

まぁ、それより何より重要なのは「清潔感」ですね。いつも違う服を着てても汚れてたり汗くさかったりしたらダメですからね~。
まずは周りの様子見から始めて、除々に買い足していったらいいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり女性はファッションに気をつかっているのですね。
男子校だったので何も分かりません(^^;)

紹介して頂いたトップスを揃えようと思います。

清潔感にも気をつけます!
特に汗が・・・。

お礼日時:2008/03/24 22:32

一応全てにおいて二着以上あれば安心かと思います。


Tシャツに関しては三枚くらいあったほうが良いかも。
僕の場合は勝負服みたいなのに関しては一週間に一度着るか着ないかって感じですが、普段着だったら3日に一回くらいの割合で着まわしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツは3枚、他は2枚、3日に1回で着まわす、ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事