プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもとても大好きな友人がいます。
彼とはずっと一緒にいたいと思うし、それがたとえ
彼氏彼女の関係じゃなくても、友人としてでもいいから側に
いられたらいいとは思うのですが・・・

やはり大好きな人に想いを伝えたくて、それを受け入れてもらえたら
こんな幸せな事はないでしょうし、かといって、これを伝えて
しまって、受け入れてもらえなかった場合、彼との友人関係も
なかった事になってしまうのなら、この気持ちは伝えないほうが
いいのかしら?と思うとなかなか勇気が出ません。

みなさんこういうときどうしてるんでしょう?

うまく行った方、うまく行かなくても友人関係が持続している方
どちらの方もアドバイス下さい・・・・・

A 回答 (6件)

#3です。


回答ありがとうございます★
>自分に嘘をつきたくないと思ったのは「友人でもいいと思うこと」でしたか?
その通りですよ!
なおかつ今でもその人を好きでい続けてますね。
もうってか前からアプローチはまったくしてませんけどね^^;

>振られても友人なのに好きでいるって、彼にとって重いのでは??
と思ってしまい、一歩が踏み出せません。

もちろん私もそれは考えました。なので振られた時に「いままで通りの感じで接するから」と伝えました。
理解のある方ならきっと普通に接してくれると思いますよ?

>伝えることで彼を苦しめてしまうのではないかと
自分は伝えてすっきりしますが、彼は苦しいなら、それは自分の
エゴではないかしら?と自分を責めてしまいそうです。

instinct76さんはホントに優しい方ですね★
やっぱりまったく苦しめないとは言えないでしょうね。
エゴと言えばエゴになるでしょうし、私もそう思います。
でも事恋愛に関して告白することにエゴを感じ自分を責める必要はまったくないですよ。
誰にだって幸せになる権利はあってもいいじゃないですか☆
それに想いを伝えないという事は彼に対しても嘘をついている事になるんじゃないかと思います。
それって見方を変えたら彼に対して失礼な事だと思いませんか?
それに想いを寄せられた彼も言ってもらったら嬉しいのではないかなって思いますね。
友達以上の感情を抱いてくれてる人がいるってすごい自分に自信がつくことですし、
何よりその人の事が逆に気になっちゃいますよ普段仲がいいなら余計にね★
まぁ今のは私の実体験ですけど。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ・・・本当にありがとうございます。

>誰にだって幸せになる権利はあってもいいじゃないですか☆
それに想いを伝えないという事は彼に対しても嘘をついている事になるんじゃないかと思います。
それって見方を変えたら彼に対して失礼な事だと思いませんか?

彼を「好き」と言う気持ちを抑えて友人でいることが、彼に対して
「嘘」になるんですよね・・・そうですよね。
確かに失礼なことだと思います。
自分の気持ちが大きすぎて彼の負担になることが怖いんですよね~。
いつものノリで、さらりと、重くなく、言えたらいいんですが。
好きすぎて「好き」と言っただけで泣いちゃいそう(><)

なので「重い」な~と躊躇ってしまうわけです(^^;

少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます!!!

ちなみにButzさんは「逆に気になっちゃ」われてるってことですか?!
その後どうなったんですか?????

お礼日時:2008/03/18 00:45

私も、No3の方と同じように、


うまくいきませんでしたが関係が続いている人の1人です。
相手は、いつも一緒に遊ぶ仲間うちの1人だったので、
私の場合は、彼との友人関係のみならず、
他の仲間との関係も崩れてしまうかもしれないなあと思いつつも、
他の子に取られてしまうのがどうしても嫌で、告白しました。
見事に玉砕しましたけれどもね(笑)

ただ、その時の彼の返事がちょっと曖昧だったので、
これはまだ希望が持てるかもと思って、
彼の了解を得て、その後も好きでいることを続けました。
彼は今までと同じように私に接し、私も変わらない態度を続けました。
今までどおり、彼のそばにいられることは嬉しかったけれど、
でも、やっぱり、いつまでたっても友達以上の目で見てくれなかったのは、
正直寂しく、また、つらくもありました。
それから数年がたちましたが、現在、私には、
結婚を考えている別の男性がいて、そのふられた彼とは、
今もいい友達関係を続けています(笑)

未来なんてどうなるか、わからないものですよ。
私も、彼のことは当時本当に好きで、2年ぐらいはずっと片想いを続けていました。
が、生きていれば、いろんな人との出会いもあるし、気持ちも変わります。
そんなに重く考える必要はないと思います。
仮に付き合えたとしても、その後うまくいかなくなって、
別れてしまう事態になる可能性も、ないとは言い切れませんし。
人とのつながりなんて、所詮は縁ですよ、縁。
うまくいく時はうまくいく、いかない時はいかない。
だから、自分が後悔しないことだけを考えて生きていればいいのです。

ちなみに私が彼に告白したことは、2人だけの内緒の話にしてあり、
今でも、他の仲間はこの出来事を誰も知りません。
多分墓場まで持っていく秘密になってしまうでしょうねえ・・・今の彼氏にも言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白した後もいい関係を続けることができている人たちが
こんなにいるだって知り、とても勇気付けられました。
要は自分自身の問題なんですよね。

>自分が後悔しないことだけを考えて生きていればいいのです。

後悔だけはしたくない。彼に失礼な生き方はしたくない。そう思います。
彼もまた私のことを理解してくれて、きっと私を惹きつけ続けるでしょうし、自然と彼を好きでなくなる日がくればそれはそれでいいのかなって思います。ずっと友達でいられる自身はありますし、もしかしたらいい返事がもらえるのかもしれないし・・・

すこしだけ勇気をもらいました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 01:46

何度もお礼ありがとうございます★



>自分の気持ちが大きすぎて彼の負担になることが怖いんですよね~。
いつものノリで、さらりと、重くなく、言えたらいいんですが。
好きすぎて「好き」と言っただけで泣いちゃいそう(><)

自分の気持ちが大きすぎるってのはよくわかりますよ☆
私の場合できる限り重くなく言おうとは心がけましたね。笑
でも重い事が悪い事ではないでしょう。それこそ彼への想いが強いって事じゃないですか(^_^)
本当に彼が好きだからこそ抱ける気持ちであって、とても真剣なのが伝わってきますよ★

>ちなみにButzさんは「逆に気になっちゃ」われてるってことですか?!
その後どうなったんですか?????

実体験って言ってたのは前の恋愛の事なんですよ^^;
仲の良い女の子がいたんですけど、ある日告白されたんですよ。
その時は別の気になる人がいたんで彼女の気持ちには答えられなかったんですけど、
それから逆にその子が気になって仕方なった事があったんですよ(汗)
今想いを寄せてる人は気にしてくれてるかは正直わからないですね^^;
今でも二人きりではないですけど、仲良く遊ぶ関係なので気にしてくれてたら嬉しいかな。笑
今度も車で神戸まで夜景とか見に行く良い関係のままですよ★
でも一番大事なのは想いを抱き続けてる事だと思うんですよ。
好きな人がいるだけで振り向いてもらおう頑張ろうって気持ちになりますから(^^)
それが実らなくても自分に磨きがかかって自信になって返って気がするんですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな人がいるだけで自分の生活に潤いが出るというか
頑張ろう・・・って気になりますもんね。
やっぱり好きでいる事、が大事ですよね。

想いをいつか伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 01:41

うまく行かなくても友人関係が持続している者です★


私も始めはinstinct76さんと同じように友人としてでいいと思っていました。
それが自分にとって最善の選択と思っていたものですから。
けれど、やはり想いは伝えなければ後悔するとも思ってもいました。
なので凄く悩んで頭がおかしくなりそうな日々がありましたが、
行動する前から全て決め付けるのはただの机上の空論でしかないと気付きました。
気持ちを抑えつけて自分に嘘をつきたくないと思ったので告白しました。
が、私は見事に振られました(笑)
なので関係が崩れると思ったけれど、相手の人はこれからも仲良くしてなと言ってくれました。
それを聞いて嬉しかったし、何より告白してよかったと思えましたし、
自分のなかでももやもやがすっきりしました。
今でもその人とはしっかり遊んだりできてますから大丈夫ですよ^^
好きという想いを伝える事ほど素敵な事はないと思います。
ですからもしできるのであればinstinct76さんには自分に正直になって欲しいです☆
ちなみに私は21歳の男です。
この意見が参考になれば幸いなのですが^^;笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気持ちを抑えつけて自分に嘘をつきたくないと思ったので告白しました。

自分に嘘をつきたくないと思ったのは「友人でもいいと思うこと」でしたか?
見事に振られて、その後も関係は崩れなくて、貴方はお相手のことを
好きでい続けているのでしょうか?それとも今は何ともない感じですか?

私はこの関係が続く限り彼を好きでい続けてしまう気がして、
振られても友人なのに好きでいるって、彼にとって重いのでは??
と思ってしまい、一歩が踏み出せません。

振られてしまえば何とも思わなくなるかもしれませんし
行動しないと何もわからないとは思うのですが・・・なにぶん勇気が・・・・

伝えることで彼を苦しめてしまうのではないかと
自分は伝えてすっきりしますが、彼は苦しいなら、それは自分の
エゴではないかしら?と自分を責めてしまいそうです。

お礼日時:2008/03/18 00:07

こればっかりは難しいですね~


告白の後で微妙にパワーバランスというか、関係が崩れてしまう事は残念ながらありますよね。
断った方が相手を意識してしまって、今までのようなナチュラルさがなくなってしまったり。性別を越えた部分で話し合えていたからこそ、繋がっていたという事もありますからね。
どうするかは貴方次第ですけどね。そういうリスクは覚悟した方がいいかもしれませんよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
微妙な関係がやってくるのが嫌なんです。

「まるで兄妹のよう」と言われるほどに自然に側にいる二人だったので
彼が意識してしまうと、この心地いい関係も崩れてしまうのでは
ないかと不安なんです。

『性別を越えた部分で・・・』
まさにそんな感じなんですよね。まるで家族のような・・・

リスクを覚悟できないで毎日を過ごしているのです。

お礼日時:2008/03/17 23:49

相手があなたを好きだと思ったら、万々歳ですね。


問題は、恋愛対象で見ていないときですね。
変わらない付き合いができるかどうかは、
あなたの気持ちが耐えられるかどうかです。

告白したけれど、振られたことにこだわらず、すぐに(1ヶ月ぐらいかな)吹っ切れますか?
そして、もしかしたらあなたの親友の女性を好きなのだけれどと、相談されても大丈夫でしょうか?

それがOKなら、まあ、多少ぎこちないですが、
独特の連帯感がある友人付き合いができるでしょう。
それがNGの相手では、無理だと思いますよ。

この回答への補足

こだわらずに耐えられるか・・・

耐えられない気がします(T T)
ただでさえ、今の状態で彼を独占したくて、ヤキモチを焼いている
くらいですから・・・
(もちろん表には出しませんが、彼が後輩の女の子に優しく
しているのを見るのはとても辛いです。その子も彼が好きみたい
なので余計に・・・)

周りからみると、私が女友達の中で一番仲が良いみたいです。
ただ、二人でいても、女として意識されているのか全く感じられず
自信を無くすのです。
悩みやグチは「○○(私)にしか言えない・・・」と言ってよく
話してくれます。

これって友人として信頼されているだけ?
ただグチを聞いてくれるから私を選んでる??

とついネガティブに考えてしまったりもします・・・

あーーーーー困った。

補足日時:2008/03/17 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしたらよいか全くもって答えがでないまま
日々すごしています。

彼に会うと楽しくて、楽しい雰囲気を台無しにしたくなくて
「告白」と言う雰囲気には持っていけないのが現状です。

勇気ってなんでしょうね・・・・・

お礼日時:2008/03/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています