プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、社会人で女子ダブルスを組んでいる相方がいます。
相方は少し年上で、私より少し上手いです。
二人で上をめざしています。
クラブの事情でペアは確実に決定しています。

そこで最近、悩んでいることがあります。

ダブルスで相方から言われること(私のプレイに関して)で
どうしても落ち込んでしまい、試合中も引きずってしまいます。
指摘受けたことは頭におきながら考えています。

最近は、私自信笑う余裕もなく、
練習さえもつらくなり、試合中も失敗したら何か言われるかもと
思いながら半ばビクビクしながらやってます。

中学・高校のバド部活の時も経験しましたが、
対戦相手も敵で、見方の相方も敵に感じてくるとつらくなります。
見方からのプレッシャー。

相方の性格としては、さっぱり、はっきり言うタイプです。
本人は試合などが終わった後などケロッとしています。
気持ちを切り替えようとしますが、上手くいきません。
同じ内容でも 言い方にもよると思うのですが、、、

バド経験者の話によると、ダブルスをする上では
必ずどちらかが気が弱く、どちらかが気が強い。
ペアなのでどうしてもそうなるのでしょうけど。
それだから うまくいくというのですが。。。

どんなことを言われているか内容を伝えたら、
中々そこまで言う人は男女共にいないそうです。
相方の発言の一部を相談したら、
バド経験者から別の考え方を教えてもらい
私の考え方であっていたんだと納得することもあったので、
全部が全部聞くことはいけないのだと思いました。

人それぞれ、考え方、得意、不得意があるので
その人にあったプレイスタイルが必要だと改めて思いました。
不得意なところを直すことも大事ですが、
得意な部分を伸ばすのも大事だと思いました。
すでに学生時代経験して、社会人になり
それなりに形ができあがっているということもあると思います。

全部含めて、精神的に強くなる、
これがスポーツなのだなとあらためて思います。

●解決方法というよりは、そういう相方に対しての私の気持ちの持ち方のアドバイスをお願いします。
●また、実際されている方でペアとはどの程度の声の掛け合い方をされているのか、掛ける言葉で注意している点なども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

バドミントン経験者です!


(現在高校生の指導もしています)

なるほど・・・自分だと逆の立場のですね(笑)
相方は少し年下で、私より少しヘタですwww

私のペアの場合、うまく行ってますよ!(男性ペアと言う事もありますが)
ダブルスで大切な事の一番は、「信頼」ですよ!
ウマイ・ヘタは次の問題だと思いますよ

質問の内容を見るかぎり質問者様はすでに答えを出しているようです。
はっきり言いますが・・・ゲーム中に質問者様が・・・
「そこはもっとこうやった方が?」と思ったことはありませんか?
絶対ありますよね?

実はダブルスの上達のコツはそこにあるんです!
そこで話合える関係にあるかが問題なのです。

ヘタなほうが狙われる場合が多いダブルスは早めのヘルプが
必要なはずです!そこでうまい人がどう助けるかが問題でしょう。
それが出来ない相方は本当に強いとは言えません。

精神的に強くなる???
強くならなくたっていいんですよ(笑)

質問者様はやさしいんですよ!でもそれがダブルスで必ず生きるはず!
どうか自分の良いところを無くさないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

duo88様は、高校生の指導されているのですね。
尊敬します。
経験上の自分の意見、バド論を持たれているのですね。

ゲーム中に疑問があっても中々ペアに言うことができていません。
私自信、中・高校生のへアドバイスをお願いされても
どう言っていいのか???わかりません。
相方は、さらっとアドバイスを言えるのですが。。。

自分なりに言えない理由が、元々性格もあると思うのですが自分の意見に自信がないことと、相手がはっきり言う方なので特に受ける側になってしまうためでしょうか。経験不足ももちろんあります。

最近言われすぎてしまい、相方に対して”信頼”が少し薄れてきてしまったかもしれません。
信頼の中での話し合いですね。
これが良い方向へ行くのですね。

先日、相方から指摘があったことを
自分の意見=他バド経験者意見が合ったこと、
実際他のうまい人がやっていたこともあり話してみたのです。

「相方は●●のやり方が得意だけど、私は○○のやり方が得意だから この前、他のうまい人を見ていたら○○でやっていたよ。。」と。
そしたら、興味深そうに新鮮そうに聞いていました。

ちょっと、私にしては以外でした。
いつも受ける側で、意見を言うことはなかったので自分自身も新鮮でした。今回に関しては、他の意見を聞いた上で自信を持って言えたのですけど(^^;)

>精神的に強くなる???
>強くならなくたっていいんですよ(笑)

強くならなくても いいんですか(^0^)?
どうしてもプレッシャーに弱くて。。。( ̄ー ̄;

真面目すぎて考え込んでしまうのもいけないなぁと思ってます。
バドしすぎて、体力・精神的に疲れていたこともあります。
休養も大事ですね。

自分の良さをダブルスで生かして生きたいです。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2008/03/22 14:18

ご心中お察しいたします。


私も、私よりややうまい相方とダブルスを組んでいた経験があり、
言い合いになったりすると若干気が引けた覚えがあります。
(もちろんバドミントンです。男子ダブルスですが)

気持ちの持ち方の持ち方としては…
圧倒的な実力差があるならともかく、
少しくらいの実力差なら、相方と対等の関係だと意識的に考えることでしょうか。
所詮多少の実力差なら、
その日の調子や、対戦相手との相性によって、力量が変わるでしょうから、
普段の実力差を過度に気にしないほうがいいと思います。
(質問とは少し異なりますが、試合中に自分の得意なパターンにすれば、
主導権を握りやすいのでより効果が出ると思われます。)

ペアとの声の掛け合いとしては、
意図的に否定的な言葉は決して使いません。
たとえミスをしても、肯定的な発言をするよう心がけます。
(例えば、前衛で無理して触ってミスしても、
「いい反応してるから、次はうまくいくはず」など)
大切なのは、相手を大切なパートナーとして認めることでしょうか。

後はそうですね、ネガティブな気持ちになっても
いいことは一つもないと
絶えず認識しておくことでしょうか。(これが一番難しいですが…)

社会人になってまで、バドミントンを定期的にできるなんてうらやましいです。
せっかくやるなら、楽しめたほうがいいですよね。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上を目指す以上、対戦相手にしても相方にしてもプレッシャーとの戦いだなと思っています。
気が強くなりたいものです。

>相方と対等の関係
実際年齢が近いこともあり、対等だと思っていたのですが最近になり特に言われはじめています。
相方の勝ちたい気持ちが私以上にあり、まだまだ私の気持ちがそこまで並んでいないなと思います。
いっそ、対等ではなく先輩として普段からできれば案外楽なのかもしれません。
対等と思っているから、ツライのかもしれません。
今から敬語を使うわけにもいきませんし(^^;)

>ペアとの声の掛け合いとしては、
>意図的に否定的な言葉は決して使いません。
そうですよね。私も今相方から言われるのでよくわかります。
次のプレイにつなげられる掛け声が大事ですよね。

>せっかくやるなら、楽しめたほうがいいですよね。
健康維持のためスポーツとして、試合にも出ないで楽しむ方法もあるのですが
やはりそこは学生時代経験した分、一度試合に出ると止まりません。
勝って上に行く喜びで楽しみたいのもです。

>社会人になってまで、バドミントンを定期的にできるなんてうらやましいです。
バドで色々悩むことが多いのですが、今バドをやれるだけありがたいのだなぁと最終結論をします。
少し無理やりですが、そう思わないと悩みがなくなりません。
環境、年齢的、体力的にもできなくなる時がやってくるのでやれるだけやり続けていきたいと思ってます。

ネガティブになるといけませんね。
本当にこれが一番難しいです。
ある程度、聞き流すくらい力を入れずにやりたいものです。
いろんな方の意見を聞けて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!