プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ビデオデッキが立て続けに不調になり新規購入を考えて居ます。
目下、購入予定筆頭の機種が三菱HV-BH300なのですが
メーカーサイトで調べてもCATVに対応しているかどうかが
まったく記載されてません。
この機種をお持ちの方、または対応しているかどうかお解りの方
おられまましたら是非教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

ご質問の文面では現在お使いのビデオデッキもCATVが受信出来る物の様ですね、それならばCATVの映像が見られるかどうかは別として、HV-BH300がCATVを受信出来るかどうかをお答えします。

三菱電機2002年ビデオ秋冬のカタログではVHF1-12ch、CATV13-63chが受信出来る事になっています。
ついでに、このカタログで見ると、SVHS、VHSの全機種が同じ様にCATV13-63chの項目にマークが入っています。(DVHSは不明)

三菱電機のHPに相談センターは「365日24時間受付け」となっています。
夜間は留守番電話方式と思いますが、ご自宅に留守番電話が有ればこれに回答を入れてもらえますよ。
三菱電機お客さま相談センター 電話:0120ー139ー365

------------------------------------------
CATVでは受信する機器の契約が必要と言いながら、番組案内はスクランブルを掛けていない。ダメなら全てに掛ければいいじゃん。と思うのは私だけ?工事に来るサービス担当さえ「無料チャンネルにはスクランブルを掛けていませんから、あちらの部屋でも無料部分については見る事が出来ます」なんて言っているし。

ここ4ー5年前から、CATV会社はNHK-BSにもスクランブルを掛ける様になりました。本来受信料を払わなければいけないのですから、契約者のみに解除するのは当たり前なんですが、それがやっと始まったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

一番知りたい情報を提供頂き感謝です!

三菱の無料相談電話は使い物になりません。

全然つながらないし、話も通らない。

DJ-V210を購入したのですが、
このVTRが6CHに妨害を出す件で(スペアナという測定器で
見ると、明らかに妨害信号を出しています)
電話したのですが、
ラチが明きませんでした。
相手を丸め込むのが仕事だと思っているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

困った機種もあるんですね。とても参考になりました。めげずにがんばって下さい(^-^;)

こんにちは。

たとえば、参考URLのデッキのように、映像に「CATV対応チューナー」と書かれていることがあります。
CATV局に問い合わせたところ、#2 の方が言われるように、そのままCATVが映るわけではありません。
ですから、ビデオへの入力は、外部入力を設定することになります。
テレビもビデオもCATV対応なのに、困っちゃいますね。
結局CATV対応であっふもなくても同じことです。

参考URL:http://www.funai.co.jp/funai/pro2002/vrgx1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!

CATVチューナーを接続して、チャンネル選択などはCATVチューナーにまかせるのであれば全く問題ありません。

CATVの信号に直接接続して、たとえば67CHを受信などというのは、保証対象外です。
1.CATVの全チャンネルが受信できるわけではない。
2.CATV局によっては、専用CATVチューナー以外では受信できないような特殊な妨害信号が入っている所がある。
3.そもそも、契約でCATVチューナー以外の接続は禁止されている。
これらの事情が考えられるからです。

受信可能チャンネルとCATV局が送信に使用しているチャンネル番号は、調べられると思います。
接続は、契約書に明記されているはずです。
接続が自由ならば、妨害信号などは入っていないはずです。

なお、ビデオデッキなどの直接接続は「保証できません」というのでしたら、自己責任で接続は可能だど動作は保証外というたけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座いました!

コンポジット(赤白黄)入力が可能なら大体は問題無いのでは?

CATVチューナーの画像出力規格を確認して下さい。
S端子とか、D端子とかがあればより良い画質で見ることが出来ます。
HV-BH300ならS端子(D端子より劣る)までの画質が利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難う御座いました!