プロが教えるわが家の防犯対策術!

白黒のイラストを知り合いにスキャナーで取り込んでもらいました。ホームページにしたいのですが、どうしてもイラストのピントが少しぼやけます。友人のスキャナーは1200dpiなのでそんなに問題は無いと思うんですが...。

それでフォトショップ5でぼやけたピントを直すためにシャープをかけるのですが、そうすると画像のサイズが大きくなってしまいます。ただシャープをかけてるだけなんですが、大きくなってしまうのはホームページとしてはあんまり良くないですよね?やっぱり少しでもサイズは小さくないと...。

それで質問なんですが、スキャナーで取り込んだイラストをハッキリクッキリさせた上に、画像のサイズも少しでも小さくするコツみたいなものを教えて貰えませんでしょうか!自分でもかなり試行錯誤したんですがどーしてもうまくいかないんです...。
今は1000×700のグレースケールの画像が150kbくらいの大きさになっています。

A 回答 (8件)

またまた書きこみます。

当方、勘違いしていました。
シャープをかけると、ファイル容量が増えるということだったのですね。画像自体の大きさが変るかと思ってました。
失礼しました。

JPEGなどは、同じピクセルの画像で同じ圧縮度でも画像によってファイル容量が変ってきます。
単調な部分が多ければ多いほど高く圧縮されるためでしょう。

それで、解決策ですが、シャープは輪郭以外は試されましたか?グレースケールの場合結構強めにかけても良いと思います。足りなければ2、3回やることも。かけすぎたと思えば、[フィルター]の上から2番目に[シャープをフェード]で効力を弱めれます。
後は字が読める程度に画像の大きさを小さくしていくしかないでしょう。

HPの配置の仕方ですが、1ページに全ページを貼りつけるのでなければ、グレースケールなのでそんなに気にするレベルではないのでしょうか。
ファイル容量を気にしすぎてせっかくの作品が見にくくなってもしょうがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい私の説明も足りませんでした。^^;)
シャープはかけるとやっぱり大きくなってしまうものなんですね。勉強になりました。シャープのかけ方も色々あるみたいですね。フェードで調整してみます。

1ページにイラスト1枚のつもりです。140KB程度ならば問題ないですか?色々他のホームページを参考にしたのですが、画像1枚が100KB超えている人は結構少なかったので「よくないのかな」と思っていました。
色々コツを教えて頂いたので、これをやってみて限界のようだったら140前後で手を打とうかと思います。ありがとうございます。

お返事が遅くなってすみません。

>個人のホームページで画像を分割している人はすごく少ない
イメージスライサーで分割した画像というのは、テーブルの中に入れて表示させます。そのテーブルのタグ自体はImageReadyが自動で書き出してくれますが、HTMLタグをある程度理解していないと思い通りの場所に入れられないかも知れません。普段ホームページ制作ツールで作っていて、タグの知識はほとんどない、というかたには敷居が高いのか・・・な?photoshopや他のイメージスライス機能のあるソフトも、お値段が張る上に「初心者でも簡単!」という訳にはいかないものが多いですから、そのへんも理由かも知れません。企業ページなどは、たいていプロが作ってますから、見かけることも多くなるのでしょう。

>画像を分割することのデメリット
上記の事に加えて、上から順番に表示してくれる、とも限らないようです、自分の経験上では。ブラウザについては、書き出されたタグ自体に変更をくわえなければ心配ないかと思います。(自分も全てのOS、種類、バージョンで確認出来た訳ではありませんが、ある程度のところまでは確認しています。)また、あまり細かくスライスしても、表示が遅くなる場合がありますので、おおきめにスライスしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!私はADSLですので表示する順番とかあまり関係なしに一気に表示されていましたが、ダイヤル回線の人には分割された絵が順に出るわけですねー。そういえばそうかー。よくわかりました!

個人のホームページで綺麗なCGを描いている人とかよく見かけるんですが、ああいう人はやっぱりフォトショとか使っていますし、それなら色んな知識もあるだろうしImageReadyもあるんだから分割すればいいのにーと思ったんですが、順番に表示させるとかデザイン的にどうとか色々あるんでしょうね。なんとなく面倒なのが大きいような風にも思えました。w

JPEGは圧縮の関係で、ぼかしをかけるとファイルサイズがちいさくなり、シャープなどをかけるとファイルサイズが大きくなってしまいます。

逆にGIFはぼかしをかけるとファイルサイズが大きくなります。
文字を含む画像の場合、GIFで保存するのが一般的です。(文字がJPEGに比べてはっきりでますので。)モノクロなら、8色や4色でもいいかもしれません。ディザをかけないほうが軽くなります。尤も、実物を見ないとなんともいえませんが。漫画という事ですので、スクリーントーンのグラデーションなどがあるなら、あまり色数はおとせませんし・・・。
イメージスライサーなどを使える環境があれば、一枚画像ではなく何枚かのGIF画像にスライスして表示させる、という方法もありますが。150KB一枚の表示を待つより、50KB画像が一枚づつ、三枚表示されるほうが閲覧者のストレスが少ない、という理屈ですね。(あまり細かくスライスしても、表示が遅くなりますので注意です)フォトショップ5にImageReadyが付属していたかどうかはちょっとわからないのですが・・・。

この回答への補足

最後にもう一つだけお聞きしてもいいでしょうか。
イメージスライサーで分割して画像をアップすれば早めに表示されて良いことづくめだと思うのですが、実際に個人のホームページで画像を分割している人はすごく少ないように思えます。企業のページではよく見るんですが。

画像を分割することのデメリットというのはなにかあるんでしょうか?もしかして見る人のブラウザによって見え方が変わるとか?
それとも個人のページでやっていないのは、ただ面倒くさいからでしょうか?w

• 0
この回答へのお礼

jpgってそういう性質だったんですか!しりませんでした。ということはスキャナーで取り込んだ時に白黒2階調などでやっていたらGIFの方が画像の大きさは小さくなるかもしれないということですね。スクリーントーンなどもありますのでやはり16色ぐらいは要るかもしれませんが。

イメージスライサー?1枚の画像を分割して表示するものですか?たまに企業のホームページなどでそういう画像を見かけますが。ImageReadyはついていました!これでできるんですか?これからやり方を調べてみます。

ホームページ上に載せるのであれば、下のソフトを使ってサイズを落としてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139930. …
    • 0
この回答へのお礼

こういうものもあるんですね。今試しました。ほんの少しだけ落ちているみたいです。やるだけやって最終手段として仕上げに使わせて頂きます!

こんにちは。

イラストがどういうものか、わからないので、微妙なんですが、GIFではだめですか?
モノクロの場合、GIFの方がシャープに見えたり、軽くなる場合もあります。
また、シャープかけるのと同時に、コントラストも少し強めにするとはっきりする場合があります(JPGですと、白の部分が滲んだ感じになって、曖昧に見える事も多いので)。
    • 0
この回答へのお礼

イラストは白黒の漫画の絵なんです。だからゴチャゴチャとちいさなセリフみたいな字がたくさん書いてあります。
今GIFでも保存を試してみました。同じサイズで私の見た感じ同じくらいの画質を選びjpg(画質40)とGIF(16色)で保存したところ、jpgは92.7KB、GIFは127KBになりGIFのほうが大きくなってしまいました。

#1の者です。

訂正します。 1000×700ppi → 1000×700ピクセル

72ppiで800ピクセルだと約28cmですよね。
そんなに細かく手書きで書いてあるのですか?

ちなみにフォトショップのナビゲーターウインドウの表示は100%になっていますか?
実際に72ppiで表示されるのが100%です。
それでいてまだ余裕があればサイズを落とせますし、文字が見えなくなるのであれば、限界でしょう。

フィルタのシャープの件はどうでしょうか?
本当にサイズはかわりますか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません!ありがとうございます。

そうですね28cmです。イラストの内容は漫画の絵なんです。だから結構ちっちゃな字でゴチャゴチャ書いていたりしています。^^;)
ナビゲーターウィンドもピクセル等倍で100にして確認しています。

シャープの件は補足にも書きましたが、もう一回念のために今試してみました。
元の画像が670×1000で、それを536×800まで解像度を落とし保存しました。そのままjpg画質40で保存した物は81.4KBに、同じくjpg40のシャープ(輪郭のみ)をかけて保存した物は92.7KBになりました。
物によっては20KB増える物もありました。

こんにちは。

白黒なんですよねえ・・・。スキャナで取り込むときに白黒ニ値、またはモノクロで取り込んでみてはどうでしょう・・・。
カラーの設定で取り込むと色情報を取りすぎて輪郭がぼやけると聞いたような気がします・・・。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

私はスキャナーを持っていませんで知人に頼んでスキャニングしてもらいました。それから知人はjpgにして私に受け渡してくれました。
今後知人にまた頼むことがあれば白黒でやってもらうよう頼みます。でも今までやってもらった画像は30枚以上あります。「もう一回やって」と言うのはちょっと悪いなーって思いますので、今ある画像をなんとかフォトショなどでクッキリさせたいと思っています。

シャープをかけると画像サイズが大きくなる?

おかしいですねー。フィルターのシャープでしょうか?
その件は解からないですが、ファイルサイズの件でお答えします。

1000×700ppiだそうですが、どの位のサイズで画面に表示させようとしていますか?
一般にディスプレイに表示させるだけの目的であれば、72ppiで十分です。
まず自分で表示させたいサイズを決めます。
そしてフォトショップで[イメージ]の[画像解像度]で解像度を72にして、プリントサイズの縦・横を表示させたいサイズにします。
後は保存ですが、JPEGでいいと思います。
圧縮度は自分の好みで妥協できるレベルまで圧縮比を高めてください。

この回答への補足

シャープのことなんですがフィルターのシャープ(輪郭のみ)を使うと、使わないでjpg保存したものと比べて10から20KB大きくなってしまいます。微妙とは思いますが150KBと170KBだとなんかやっぱり大きくなってしまった感が強いんですよー。
元画像は1000×700のjpgで、それを800×550位にピクセル寸法を小さくし、元のままとシャープをかけるを2種類試してみて差が出ています。

• 0
この回答へのお礼

1000×700は幅×高さのピクセル単位なんですが、今フォトショの設定を見てみたら解像度は始めから72になっていました。1000×700ピクセルって結構デカいんですが、白黒のイラストの中に手書きの説明文が入っていまして、あんまり小さい画像にするとその手書き文字が読めなくなってしまうんですよ...。それで1000×700位なら読めるかなーと思いまして。文字が読める限界まで頑張って小さくしたら800×位までならなんとか小さくできると思うのですが。