プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタでよく用紙がジャムります。
考えられる要因などございますでしょうか。
(プリンタじたいの設定、PCの設定どちらでも)

細かいことや簡単なことでもよいので教えていただけると幸いです。

情報としては、
・DMを印刷
・DM用紙は1枚の用紙に2列ラベルがあり、縦に4枚のラベル
・使用してるのはEPSON VP-880

また、違う機械でもこんな要因があった等アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 ラベル紙との事ですのでラベルと剥離紙の紙のコシの差が影響を与えていませんか?


 お使いのプリンタの現物を知らないので何とも言えませんが、プリンタ内部の通紙経路で曲がっている部分があればそこでラベルが剥離紙から浮いてしまい紙詰まりの要因となる場合があります。ラベルと剥離紙のコシを近いモノにすれば多少は軽減できるのですが、今度はラベルを人手で剥がす場合、作業性が悪くなります。
 また、用紙全体の腰が均一でない場合、(例えばラベル部分以外の部分が無い場合等)は紙の送りが均一で無くなるため用紙のたわみが生じやすくなりますしそのためラベルもプリンタ内で剥がれやすくなります。
 あと、コピー機のカセットのような給紙形態ですと、連なり給紙防止のため、用紙の捌き機構がついていることがありますが、機構上ラベルを剥がす方に作用します。このためサンプルでテストするなどして相性を見る必要があります。

 お使いのプリンタはメーカサイトの説明では紙の曲がりが少ない給紙方法を選択できるようですのでお試しになってはいかがでしょうか?ただし、ラベル紙との相性によっては完全なストレートの給紙で無い場合はラベルのプリンタ内での剥がれに繋がります。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



若干、質問内容に問題を感じるのですが、
DM印刷とありますが、DM用の宛名ラベルを印刷されているのですよね。
それとも、用紙の一部が剥がれるような特殊な用紙(スクラッチのくじみたいな)に印刷しているのでしょうか?
また、用紙はA4などのカット紙でしょうか?両側に穴の開いた連続紙でしょうか?

「ジャムります」との事ですが、紙が詰まると考えていいのでしょうか?

紙詰まりのことをジャムとは言いますが、ジャムる、ジャムります、などと言う使い方はあまりしないと思います。こういった言葉も方言がかなりあり、地域によって、会社によってかなりの差があるものです。
さらに、紙が詰まるといっても、どのように詰まるかで抑えるポイントも異なります。


さて、それらはさておき、一般論としてですが、
連続紙を使用している場合、結構大きく効いてくるのは、用紙の箱の位置です。
連続紙で、お仕事で宛名ラベルを印刷するのであれば、用紙の発注単位は箱単位になるでしょう。
紙がなくなると新しい箱をプリンタの後方か下の方において、プリンタに用紙を引っ張らせることになります。

この時、箱の位置がずれると、給紙する部分(最初に穴にかみ合うところ)で、ずれが発生して用紙が外れてきます。
箱から出して使うとか、位置を調整すると直ることがあります。

また、この機種の場合、トラクタユニットの取付方を変えてプルトラクタとし、本体の底から給紙する方法が安定するとは思います。
後方から引っ張り込んで上に排紙する(標準の)スタイルではプリンタの内部で用紙が曲げられ、そのときにラベルが剥がれてつまる可能性もあります。
下方から給紙すると、コレは防げます。



このプリンタは単票用紙(A4などのカット紙)も使えるようですが、もし、こういったカット紙のラベル紙を使っているのでしたら、用紙を連続紙に変えてください。

印刷数が少なく、大量に用紙を購入することができないのでしたら、手ごろなインクジェットプリンタなどを買うという手もあります。


オプションのカットシートフィーダーでも使っていれば別ですけど、クリーニングシートは百害あって一利なしと考えていいでしょう。
ドットプリンタは基本的に給紙メカを持ちません。
メインローラーに紙を押し当てて、その摩擦で巻き込んでくれるだけです。
ドットプリンタは、ピンが飛び出してインクリボンを叩き、それで紙に印字されます(そのときの圧力で複写も取れます)。
そのピンを受けているのがメインローラーで、インクジェットプリンタなどのローラーに比べるとかなり硬いものを使っています。
硬いということは食いつきも悪く、給紙不良も起こしやすくなります。
ですから、カット紙を使うのでしたら数枚程度の緊急避難的なことにしか使えません。
普通はカットシートフィーダーを使うか、カット紙に対応した水平プリンタに買い換えるかの選択になります。

コストを考えればインクジェットかレーザーのプリンタを購入したほうが安いでしょう。
    • good
    • 0

紙には、表面に多少の紙粉が付着しています。

これが、紙送りローラーに付着すると紙詰まりを起こし易くなります。

プリンタ用のクリーニングシートと言う物が各社から発売されています。
http://www.rakuten.co.jp/elecom/409818/413572/41 …
ドットインパクトプリンタ用とは書いてありませんが、白紙データを印刷するとか、単純にプリンタ内を紙送りをすれば使えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!