プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。
 
私は、あまりしゃべらない無口なのですが、
ぺらぺらと楽しそうに話している人をみると、
うらやましく思ってしまいます。

そこで、質問なのですが、大人しいあまりしゃべらない
人が、口から言葉がついて出てくるように
なることは、できるのでしょうか?

話しができるように、なにかできる努力はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
前、この質問をしましたが、多くの方の意見をお聞きしたいので
またの投稿お許し下さい。

A 回答 (6件)

会話ということですよね?


口からついて出なくても
ある程度、お互い話が続けばいいのかな~って思います。
一番の方法は相手に興味を持つことかな
と思います。

冬でも冷たい物を飲むんだね?
爪短いのは理由あるの?(飲食店?楽器習ってる?)
どういう意味のアドレス?
お札入れるとき逆さにするのなんで?など
気づけば、話や、その人を知るきっかけになっていきそう。。

それと。。無口な人間にはなかなか出来ないことですが
思ってることをその場でいうのも、いいのかもしれません。
「このラーメンまずっ」「その髪の色似合わない」
「すごい、いい!」とか。。
何考えてるか..わかりやすい人とは話しやすいですよね。
ちょっとだけでも感情優先にすれば
口から言葉はついてくるかもしれません。。

雑談なら。。返事しやすいことを考えて聞いてみるのも。
「宝くじで100万当たったらどうする?」とか。。
誰でも答えられそう?
ついでにその人の価値や欲しいものが、わかりそう?
妄想広がって話続きそう?

話すことないときは
たまには根拠のないことを言ってみてはどうでしょう。
「カツ丼好き?A型でしょ」とか。。
決めつけていうと
「え?そうだけど何で?」とか
「え?O型だけど好きだな~親がAだからだな」とか
会話というほどではなくても反応があって
話すのに楽ですから練習になるかも?

努力というか。。
なんとなく話してみたいときに話をすると
わりと話せるものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の方法は相手に興味を持つこと
思ってることをその場でいう
妄想で話を広げる
など様々なアドバイスありがとうございます。

努力というか。。
なんとなく話してみたいときに話をすると
わりと話せるものかもしれません。

おっしゃるとおりです。
こんな私でもたまに話したくなることがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 01:28

ANo.5のOkadaRikuj様のご回答を読んで納得しました。


私がこのご質問に対して投稿している現在でも、質問者様から同様のご質問が締め切られていない状態であります。
そこで私が思ったのは、お礼や補足がないのは、それが質問者様が無口だと言う証明。
よって、回答するにあたり、努力のひとつとしてコミュニケーション力向上のため、お礼なり補足なりを書く事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 01:39

>前、この質問をしましたが、多くの方の意見をお聞きしたいので


あなたは前の質問のとき、私を含めて9人から回答をもらったのに、お礼や補足のコメントをまったくつけていませんね。そういう時、普通の質問者ならたいてい何かのコメントをつけるものですが、あなたはほったらかしにしてまた同じような質問をしています。あなたは一見、非常に繊細そうに見えますが、ある一面では非常に鈍感で無神経なところがあるようです。

よく会話は言葉のキャッチボールと言われますが、言葉を通して気持ちのやり取りをするものでもあると思います。あなたは言葉のやり取りをする前に、周りの人との気持ちのやり取りがちゃんとできていないのではないかと思います。人から何かしてもらった場合はちゃんと感謝の気持ちを伝えるとか、人に迷惑をかけたときは素直に謝るとか、道で知っている人に出会ったときはちゃんと挨拶するとか、あなたは日頃からそういうことがちゃんとできているのでしょうか? そういう自然な気持ちのやり取りができるようになることの方が、気の会った友達とだらだらしゃべり続けられるようになることよりも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトで忙しくて、コメントをつける時間が
なかったんですよ。
OkadaRikuj様に前回、回答いただきましたが、
前回の質問を見ていない方々に回答頂くために
また、質問したんですよ。
「前、この質問をしましたが、多くの方の意見をお聞きしたいので」という前起きをしましたのに・・・
僕がコメントしなかったことは、今まで二回ありましたが、
回答になりえない変な回答をしてきた人にだけです。
それ以外の方には、ちゃんと御礼のコメントをつけています。

お礼日時:2008/03/22 19:01

ここで私を反面教師として見習えばいい。


こういう不要な一言で相手を怒らせる、だから自分は絶対にしない。

これでどうだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃべりでも、不要な一言をいうくらいでしたら、
無口の方がいいですね。

回答ありがとうございました^-^。

お礼日時:2008/03/23 01:19

テレビなどで喋りがうまい人の話し方、言葉の使いまわし、間の入れ方など・・・そういう視点から見るとものすごい勉強になっていいと思います。

俺もよくしてますし。
芸人の喋り方とかは特に意識して見てますね。
例を挙げるとさんまは相槌の打ち方とか、話の盛り上げ方が他の芸人(島田紳介などの大御所も含め)とかを超越してます!笑
要は、自分が話がうまいと思う人はなぜ話がうまく見えるのかということを考えれば、自然と身につくと思いますよ!

あとはより多くの情報に触れておくことですかね。
会話が途切れたりする場合において、最たる原因は話題がないことであると思われます。
ちょっとしたことでも知っていれば、そこから広げていけますよね!

上記のことより一番良いのはやっぱり話すことですね。何事も慣れが大切ですから、最初はきつくてもその内言葉がスラスラでてくる日がきっときます!笑
色々書いてきましたが、そんなのやってるよ!って思ったならごめんなさい><  では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話のうまい人の真似をするんですね。
それから、ネタ集めも重要ですよね。

それと、怖がらずに話すことですよね。
回答ありがとうございました^-^。

お礼日時:2008/03/23 01:13

私もおしゃべりは苦手な方ですが、


すごく明るくて社交的な後輩に「先輩がうらやましい」
と言われて驚いたたことがあります。

自分では意識していませんでしたが、
おしゃべりな人が面白いこともつまらないことも
とにかく話すのに比べて、
無口な人は話さなくても良いことは話さないため
ひと言の重みが大きいようです(それも一長一短ですが…)

そうポジティブに考えてみると、
自信がついて話すことが楽しくなってくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その境地にいきたいです。
確かに、むちゃくちゃに話すことはよくないですし
それよりも、別の長所を持った人になるべきですよね。
回答ありがとうございました^-^。

お礼日時:2008/03/23 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!