アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザインの参考にしたいんです。
かっこいいと思う、戦艦(潜水艦)、航空機を教えてください。
画像はなくても、名称だけでも結構です。(探します)
実在、漫画・アニメ問いません。

A 回答 (9件)

航空機ではグラマンF-14トムキャットは、人気の高いジェット戦闘機ですね。

「超時空要塞マクロス」に登場したバルキリーのモデルになった機体としても有名です。

ロッキードSR-71ブラックバード、ロックウェルB-1ランサー、ロッキード・マーティンF-16ファイティングファルコン、MiG-29フルクラム、Su-27フランカー、Su-47ベールクト(ファーキン)などもカッコいい機体だと思います。

それからBAC TSR.2。この機体はアニメ「ストラトス4」に登場して、あまりのかっこよさにクラクラ来た機体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SR-71、ロックウェルB-1、Su-47、は好みの形ですね。

BAC TSR.2 は、写真で見ると、なんかこういう形の機体って
知ってる、といった感じですが、アニメで躍動的
描かれるときっと気に入っちゃうのでしょうね。

お礼日時:2008/03/23 15:56

戦艦だと「扶桑」かな。

アンバランスというか、改造に改造を重ねて出来上がったあのシルエットがたまりません。

航空機だと架空のヘリコプターの「エアーウルフ」ですかね。原型機は実在の「ベル222」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扶桑は、艦橋がかっこいいですね、ゴテゴテしてて。
エアーウルフの流線型は参考になりそうです。
下からちょっと煽ったラインがいいですねー

お礼日時:2008/03/23 15:21

ベスト3は


ダグラスX-3スティレット、多分、一番シャープなデザインの航空機だと思う。エンジン開発に失敗したのが返す返すも残念。ぶっちぎりで格好いい、個人的には史上最高のデザインと言っていいと思う

ブリティッシュ・エアクラフトTSR.2(既出)
実用化に失敗したのが本当に残念

ロッキードF104EJ栄光
やっぱり、マルヨンには日の丸が似合う

あと、個人的に好きなのは
ノースアメリカンA-5ビジランティ
ジェネラル・ダイナミクスF-111
サンダース・ローSR.53
ノースアメリカンXB-70ヴァルキリー
コンベアB-58ハスラー
ルデュック0.10及び0.22、フランスのラムジェット試作機
ノースアメリカンX-10、無人機だけど格好いい
コンベアXF2Y-1シーダート水上ジェット戦闘試作機


企画倒れだったけど、実現していたら格好よかったろうなと思うのは(なぜかイギリスが多い)
ブリティッシュ・エアロスペースEAP
ハンドレページH.P.80及びH.P/\.100
イングリッシュ・エレクトリックp.10
アブロ730
ホーイング2707(アメリカのSST、モックアップはかっこよかった)

はみ出しで民間機だとシュド・カラヴェル、ホーカーシドレー・トライデント、BAC VC.10、コンベア990(エリアルール採用の唯一の民間亜音速機)、ノール262(記憶にないけど、初めて乗った飛行機らしいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
何点か、見つけられないのがありましたが、
参考になりそうなのが数点ありました。
沢山、ご紹介いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 16:48

航空機のみですが



アブロ・バルカン

SAAB J35 ドラケン

YF-23 ブラックウィドウ

なんかペタッとした蛾っぽいのばかりだ・・・

おまけ
マクダネル XF-85 ゴブリン(これはカッコイイのか???とりあえず面白いので紹介しときます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部拝見しました。
見事に趣向というか好みの方向性がわかりますね(笑)。
最後のXF-85 は、なんか昔こんなキャラクタープラモがあったような
記憶があります。

お礼日時:2008/03/23 15:47

まず戦艦について


第二次世界大戦前に一番恰好が良い戦艦と言われていたのが、ドイツの巡洋戦艦「シャルンホルスト」と「グナイゼナウ」と言われています。
タミヤからプラモデルが出ています。
戦艦らしい戦艦は、個人的に「大和」「武蔵」ですね。
対抗馬としては、ドイツの「ビスマルク級」かアメリカの「アイオワ級」かな。
航空機での戦闘機は、メッサーシュミットBf109ですね。
いろいろな塗装バリエーションがあって楽しめます。
中でもレッドチューリップの塗装が一番好きですが。
似たのには、日の丸をつけた「飛燕」がありました。
潜水艦については、何処の国もドングリの背比べでしょうか。
漫画では、小沢さとるの「サブマリン707」が好きです。
空母に関しては、日本海軍の「大鳳」が好きです。
完成後マリアナ海戦でアメリカ軍に沈められました。
「大鳳」は、イギリス海軍の「アークロイヤル級」などのエンクローズ型の空母です。
戦車は、ドイツの「パンサー」が好きです。
最後に文章中カッコイイんじゃなくて好きな物になってしまいました。
お詫びします。
また日本人なのにドイツびいきとなってしまいました。
これもお詫びします。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介いただきありがとうございます。
全部拝見しました。
全体的に兵器として整っている形だとおもいます。
(707はいかんせんシンプル)
ただその時代の主役になりえた、印象に残るデザインかというと
今一歩譲るかな、という感じでした。

お礼日時:2008/03/23 15:43

性能はともかく、カッコ良さだったら次の通りです。



戦艦:ヴィットリオ・ヴェネト
航空機:流星改
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィットリオ・ヴェネトは、いい形してると思います。
なかなか洗練されてる印象です。参考にします。
流星改ですが、ゼロ戦とあまり見分けがつきません(笑)。

お礼日時:2008/03/23 15:36

この回答への補足

全部拝見させていただきました。
SR-71 はボリュウムがあって好きな感じです。参考にします。
ウルフェン は嫌いじゃない形ですが、トゲトゲと何か冷たい感じが
しますね。どこか、カーブというか丸みが一点欲しい印象です。

補足日時:2008/03/23 15:29
    • good
    • 0

戦艦としては 長門 が好きです。

もちろん大和も美しいですが。
最近の巡洋艦・駆逐艦・空母にはあまり美を感じませんね。

戦闘機としては
F-4 ファントムII
ブルーエンジェルスでも採用されてました。
マルチロール機以降のはあまり好きじゃないです。

あくまでデザイン的にですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長門で検索かけたら、美少女キャラがごろごろ出てきて、なかなか
目的のモノにたどり着けませんでした。(じゃまだっつの)
私も古い機能美を追求した、鉄くさいデザインが好きです。
全部拝見させていただきました。
ファントムかっこいいですねー 忘れてました。

お礼日時:2008/03/23 15:28

戦艦?:ニュー・ノーチラス(ふしぎの海のナディア)、ヱクセリヲン(トップをねらえ!)


潜水艦:ノーチラス号(ふしぎの海のナディア)、シービュー号。
航空機:バルキリー(マクロス)

以上、架空のもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、これ出ると思ったんですよ。
3つとも、実はしげしげとカットを抜き出し、参考にしてました。
ニュー・ノーチラスはカッコイイんですが、なんだか前衛的すぎて
あまりリアリティが感じられないのがちょっと惜しい、という感じです。

お礼日時:2008/03/23 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!