アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海老名市国分北に引越しを考えていて先日物件を見に行きましたが、道路状態が悪そうな事に気が付きました。私は車通勤の為、朝(7時頃)の渋滞が非常に心配です。物件より会社までは座間駅方面より相鉄線踏切(クリエイト側)を寒川方面に行かなくてはなりません。近所の方がいましたら、この道路周辺の朝の混雑状況を教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

ああ、あの踏切ですね。

あそこは大変ですよ。
一番の問題は、あの踏み切りは直進車が非常に少ないことです。
踏み切りの両端に線路沿いに進める道があるため、踏切を越えた直後に右折する車が非常に多いのです。
踏み切り直前で止まって右折する機会をうかがうんです。
そのため停滞しがちになるんですね。
とてつもなく怖い”踏み切り交差点”です。

地元民の私でも近づきたくは無いですね。

渋滞するより、右折できずにオロロする車が多いのと、線路沿いの道の方が需要が多いのでこんなことになってます。
それに加えて朝なので電車の本数が多いから踏切が閉まる時間も長くなることが多いので渋滞します。

寒川であれば、小田急側の踏み切りに向かって(座間駅方面)踏み切りをわたって、国道246号の陸橋の下をくぐると、信号があります。
ここを左折して突き当たりを左に曲がると国道246号に出られます。
または、突き当たりを左折後、すぐに右に曲がる道があります。
ここにはいるといきなり下り坂になります。
坂を降りきったところにJR相模線の踏切があります。
この踏切を渡ったあとすぐに信号がありますので、これを左折すると海老名駅前まで一気に出られます。

このルートは、あの踏切よりはスムーズだとは思いますし、怖くないと思います。
慣れてから、あの踏切を行ってもいいのでは無いでしょうか?

全体的に海老名駅近辺は小田急のせいで渋滞しがちですが、もうすぐ高架工事が完成するので、交通は良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に教えていただきありがとうございます。
私のように踏切を直進しようとする車は少ないのですね・・・
R246に出ていく方向で検討いたします。