アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

夫が、まもなく自宅を売却し、住宅ローンのみを返済後、自己破産します。
自宅の査定は住宅ローン残高より80万円程上でしたが、他に家族に秘密だったカードローンが1200万円残るため、法律事務所へ相談に行きました。
そこで2点心配事があります。

1、住宅ローンの相殺や引越しを終えてから自己破産手続きに入ることになりましたが、2年前に自宅の補修を分割払いで行なっており、その支払いがあと2年残っています。夫の名前での工事でしたが、妻である私(収入ゼロです)の口座から引き落とされています。その件は、失念しておりまだ弁護士さんに伝えていないそうです。
このままの状態で夫が自己破産した場合、一部にのみ債権を返済していることになるでしょうか?夫の口座からの引落に変更したほうが良いでしょうか?

2、夫も私も同じ銀行に口座を作っており、夫はその銀行のカードでも借金をしています。夫の口座は間違いなく凍結されますが、残金はほとんどありません。
が、私の口座には、学生の頃から少しづつ貯めてきたお金が入っており、これは子供のためにと今まで使わずにいました。夫にもまだ言っていません。もし私の口座も差し押さえられてしまったらと思うと心配でしかたありません。
夫の借金を妻が少しでも返済するのは義務かも知れませんが、なんとか残したいと思っています。どうすればいいのでしょうか?

どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>夫の名前での工事でしたが、妻である私(収入ゼロです)の口座から引き落とされています。

住宅の補修を、誰が契約し誰が支払い義務者なのかが重要ですね。
質問内容を見る限りでは、夫の債務だと推測できます。
自己破産後は、夫の債務ですから妻の支払い義務はないようです。
ただ、引落口座は夫に変更した方が良いですね。

>私の口座も差し押さえられてしまったらと思うと心配でしかたありません。

夫婦間でも、(保証人になっていない限り)金銭面では赤の他人です。
夫が自己破産しても、妻の口座が閉鎖になる事はありません。
某違法建築事件を起こした夫も自己破産しましたが、妻の口座は生きています。
彼は、不動産・債権などの名義を全て妻に代え、損害賠償義務から逃れています。
不安ならば、他行に口座を移す事も可能です。

>カードローンが1200万円残るため

想像ですが、夫の借金の連帯保証人・保証人になっていませんか?
不動産担保でない限り、カードローン1200万円は異常です。

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。

引き落とし口座は、夫の口座に急いで変更しようと思います。

他行に口座を移しても、財産隠匿?ととられないでしょうか??
結婚してからも、生活費をもらう中から節約してチビチビと貯金していたのですが、これは夫の財産ですか?
自己破産手続き直前なので、自己破産をさせていただけない事になるのも心配なんです・・・。

自宅を担保に入れただけで、一社から平均300万円の借り入れができたそうです。私は保証人にはなっていませんでした。ありがとうございます。

まず明朝、住宅補修の分割払いの口座変更手続きをします。
本当にありがとうございます。

• 0