dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車購入を考えています。
色々調べていると年度末決算日が一番お得とありますが、第三週の土日を逃すとその後はあまり値引きしてくれないものでしょうか?
今日はじめてディーラーに行ったのですが、いきなり目標近くまで値下げしてくれました。
しかし、後二日で25日となってしまうので、明日もう一度足を運べば、次の日曜よりも安くすることができるでしょうか?
ちなみに、担当してくれた人はその支店の営業マンではトップクラスで肩書きは課長でした。
さらに得するためのポイントがありましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

今年の場合は今までと様子が違うかもしれません。

今、ガソリン税で大騒ぎになっていますが暫定税率はガソリン税だけではありません。
自動車取得税が暫定5%が本則2%に、重量税が6300円/0.5tが2500円/0.5tになるかもしれません。
おまけに自賠責も4月から大幅値下げになります。
もし暫定税率廃止になれば諸費用だけで10万円くらい安くなるでしょう。
期末の大幅値引き以上に4月に購入した方が良かったということになるかもしれません。
まだ確定したわけではないのですがひょっとしたら安く買えそうじゃないですか。

ただ暫定税率で安くなっているものもあるそうで逆に本則で高くなるものもあるそうですが全貌はよくわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
少しお話が難しすぎてよくわかりませんが、4月でも税金の関係で安くなる場合があるということですね?
今日急いで購入しようかとも思っていたのですが、相手がどうしても売りたい場合は連絡があるでしょうし、あわてずに今度の休みにでもまた話に行こうかと思います。
今回は課長さんと知り合えたということでよかったのかもしれません。

参考になる回答ありがとうございました。

• 0

ディーラーが在庫している中から選ぶのであれば、昨日一昨日が、一番最後ですね。

今週申し込みしても、車庫証明が間に合わない可能性が大です。
車庫証明が取れなければナンバーは取れません。
ですからギリギリだったのでしょう。

もちろん、ディーラーが既に在庫を持って居ないグレードや仕様であればトウの昔に商戦は終わって居ます。
(注文した場合通常1ヶ月から1.5ヶ月掛かりますからね。)

基本的に、大きな値引きと言うのは、買う人の都合ではなく、店の都合にあった車でしか出ません。
店の都合と言うのは、
・不人気な車種
・不人気な色
・不人気なグレード
・売れ残り

これがそろった場合に雑誌などの大幅な値引きのようなものが出ますが、
自分のこだわりのあるメーカーオプションを付ければ、在庫ではまかなえませんので、無理になります。

何でもかんでも安くなるわけではありません。

急がなければ良いのかと書かれて居ますが、
単に決算前に登録が出来なくなると言う事ですから、営業としては、
「もうわざわざ値段下げる必要も無いね。」
となるでしょうね。
4月は元々販売台数の少ない時期ですから、お店の販売目標も少なくなってますから、そんなに必死で売る必要もありませんから。

この回答への補足

ありがとうございます。
では、わざわざ足を運ぶのはやめようと思います。
1週間遅かったんですねー残念です。

とりあえず車庫証明と納車費用をカットして価格を下げていく方向で考えます。。。

• 0

私も決算期を狙って購入しようとしていた者です。

結局決算期まえに購入してしまいましたが、値引きはいつでもしてくれます。
決算期は値引きしやすいというだけで、決算期以外は値引きがないという意味ではありません。
ディーラーは決算期以外も営業している訳で、決算期後は購入者が減るでしょうから逆にねらい目かもしれません。

また営業マンが課長クラスの人であれば、ある程度値引きの裁量も任せてもらっている立場でしょうから、平社員よりは値引きしやすいのではないかと思います。(ここは想像ですが)

この手の質問の際に必ず書いていますが、値引きは程々に。
ディーラーとは購入後も付き合いが続きます。数万の値引きの為に、その後の対応が悪くなっては意味がありません。相手も人間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

年度末決算による値引きはすでに終わっていると考えてください。

というのはディーラーでは車両登録して初めて成績になるからです。在庫車で即登録できるなら別だと思いますが…。それでもディーラーopやなんやを考えると厳しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このディーラーの後に別のディーラーに行ってみたのですが、「先週だったら…」と言われました。
それはもう間に合わないから、という理由だったんでしょうね。

では…かなり値を下げてくれたのはどういう意味だったのでしょうか。。。明日行ってみようかと思ったのですが、急がないほうがいいのかな。