アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日いなりずしをあげから煮ました。。
私は薄味好みなので気にならなかったのですが、家族にはあげの味が「薄い」といわれてしまいました。。。

たぶん、あげをお湯でざっと油抜きした後にちゃんと水気を絞らなかったのがいけないと思います。←やっぱりめいいっぱい絞らないといけませんよね?
味付けは水1カップ、しょうゆ、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ4杯で煮ました。。←この分量で通常はまあまあな味になるでしょうか?

あと煮て味のついたあげに、ごはんをつめる時にあげの煮汁をどれだけしぼればいいかわかりませんでした。
めいいっぱい絞りきっていいものか、ゆるい程度か・・・

もう一つ、ご飯をあげの中につめる時は、いったん俵型にしてからつめるのでしょうか(このやり方だと、隅の方にご飯が入りませんよね)それともご飯を手で押し込んでいく感じでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あげはうんと時間をかけて10分から15分くらい、たっぷりのお湯でまず煮出しします。

こうやって徹底して油抜きをするとあげの余分な油気がすべて抜けて後からどういう味付けをしても味が滲みこみやすくなり、美味しいと思います。これは、きつねうどんが好きであげを美味しく煮たいと思っていた時、大阪の有名なおうどんやさんが雑誌に載せていた記事を見て真似をしたのが始まりでした。お湯だしする時も味付けする時も落し蓋をします。味付けはそのおうちの好み次第と思いますが、甘いのがお好きなら砂糖はザラメを使うと味にコクが出ると思います。砂糖は多めの方が断然、美味しいと思います。
あげはしぼりすぎるとしっとりとした味に仕上らないので気をつけてください。ゆるい方が良いと思います。
俵型にごはんはすると良いそうですが我が家ではちいさな三角おにぎりのかたちににぎります。はしからはしから詰め込み過ぎないように
そうっと詰めていきます。
あげは時間的に余裕のある時には余裕をもって前の晩に作って煮汁につけておくと味ばぐっと滲みこむと思います。
書いているうちに食べたくなって来ました。(笑)どうぞ皆様で美味しいいなり寿司を召し上がってくださいね♪

この回答への補足

こちらの回答を読む前に今日は作ったので、今度は教えていただいたポイントを抑えたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2008/03/26 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はリベンジしました。結果、少しは味が濃くなりましたが、劇的ではありませんでした。
ザラメなんて使用したことありません。
あと湯抜きはしましたがお湯をケチって少なめ、短時間でしたので、次回はこのポイントを抑えたいと思います。
今日煮たあげが残ったので、明日はきつねうどんに決定です!

私はすでに半分に切ってあるいなり寿司用のあげでやったのですが、弱かったので、こんどは一般的な一枚のあげをかってやってみようと思いました。

お礼日時:2008/03/25 21:03

> たぶん、あげをお湯でざっと油抜きした後に



お湯をざっとかけるだけでは不十分です。熱湯で3分ほどゆでてください。

> ちゃんと水気を絞らなかったのがいけないと思います。

その通りです。ペーパータオルでよく水分を取りましょう。

> 味付けは水1カップ、しょうゆ、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ4杯で煮ました。

私は,だしカップ1,砂糖大さじ3,しょうゆ,みりん各大さじ2で10分ほど煮ています。
ただ,煮た後,落としぶたをしたまま一晩寝かせています。これで,しっかりと味がしみ込みます。

> ごはんをつめる時にあげの煮汁をどれだけしぼればいいかわかりませんでした。

軽くしぼるだけで十分です。薄味がよければ,強めにしぼるとか。
また,味付けの違いが分かるように,油揚げをうら向きにしたものは,薄味にするとかすると良いでしょう。

> それともご飯を手で押し込んでいく感じでしょうか。

そうです。俵型のご飯を入れたら,指で隅の方まで押し込んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はリベンジ的に今日つくりました。
へーパータオル使いました!これは手で絞るのと違いあげが崩れなくていいですね。
油揚げを裏にするのはあげが破れてきたのでやめました。
こんど丈夫なあげを選んでやってみたいです。

お礼日時:2008/03/25 21:00

調味料の分量は、味の好みなのでその程度でいいと思います。


あげは、どのくらい煮ました? 煮汁が1/3程度になるくらいは煮つめた方がいいですよ(だから水はあげが浸るくらいでいいです)

それとご飯を詰めるときに絞りすぎるのも良くないです。
ご飯が多少汁を吸いますので、持ち上げて汁が滴らない程度でいいです。あとご飯は隅々まで詰めなくてもいいかと・・・詰めすぎると固くて食感が悪いので、かるくまとめたご飯にあげを被せて形を整えるくらいでいいかと。

白いご飯を入れるよりも混ぜご飯を詰めると、更に美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絞りすぎは良くないですか。。
最初に作った時はめいいっぱい絞ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!