アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.3883563で差し込み印刷の表示の仕方を教えていただいたものです。うちのパソコンでは、教えていただいた方法でうまくいったので、今日会社のパソでやってみたら、できません。何がいけなかったのでしょうか?誰かお助けください
≪やったこと≫
(1)ワードと差し込みデータのエクセルを開く
(2)ワードのツール・オプション・全般タブで、「文書を開くときファイル形式を確認する」にチェック
(3)ワードで、変更したいフィールドコードの部分をクリックし、グレーのマーキングが表示されるようにし、右クリックでフィールドコードの表示・非表示をクリック
(4){・”MERGEFIELD”・”実施日”・}と表示が変わったので、{・”MERGEFIELD”・”実施日”・\@"ggge年M月d日"}と変更
(5)右クリックでフィールドコードを非表示に
(6)うまくいかず、相変わらず「5/28/2008」になるので、一度ワードを閉じた
(7)もう一度開いたら、ファイルの種類を聞かれたので、元から選択されていた「リッチテキスト(だったかな?)」を選択
(8)ALT+F9で、フィールドコードを表示
(9)(4)と同じに変更したり、グレーフォントになっている”実施日
”の後の「・」がいけないのかなと思い、「・」を消したりしたけど、(6)に同じ

A 回答 (3件)

私が回答を入れなくても、ANo.1さんが的確な回答を入れるでしょうが


私なりのアドバイスを入れますね。

まずは質問者の過去ログ
(すぐに質問にあるナンバーのリンク先へ辿れるように)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3883563.html
こちら↑の内容から、Word2002への差し込みでOLE DBでの差し込み形式
において、表示形式を希望のものに変更したいが、今回の質問と補足を
読む限り希望の形式にもならないということですね。

Excel 側の日付や金額データを全角にするのは、データの有効利用する
ことを考えるとあまり良い方法ではないと思います。半角(直接)入力の
データをWord側で設定するほうが良いと思いますので、この際問題点を
キチンと洗い出したほうが良いと思います。

検証方法
Excelデータを簡単なものでよいので新規作成して用意します。
Word側も新規作成して差し込みの準備をします。
差し込みウィザードを使うなどで簡単な差し込みをします。
<< 実施日 >> → 5/28/2008
<< 金額 >> → 28000
このようになったものをフィールドコードの表示状態にする。

{ MERGEFIELD 実施日 } 
これに日付用のスイッチ「 \@ ggge'年' 」を付ける
{ MERGEFIELD 実施日 \@ ggge'年' } → 平成20年

{ MERGEFIELD 金額 }
これに桁区切りのスイッチ「 \# #,##0 」を付ける
{ MERGEFIELD 金額 \# #,##0 } → 28,000
この状態になるかを確認する。
できれば「 」内のスイッチをコピーして利用すると間違いがない。
良くあるのが全角が混じっているためにスイッチが有効になっていない
場合や、半角スペースの入れ方などが的確でない場合もある。

日付については{ MERGEFIELD 実施日 \@ "ggge年M月d日" }ではなく
{ MERGEFIELD 実施日 \@ ggge年M月d日 }又は
{ MERGEFIELD 実施日 \@ ggge'年'M'月'd'日' }など二重引用符を使用
しないで設定してみる方法もあります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518622 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答が、参考のサイトも含め、私のような初心者にも、とてもよくわかりました。エクセルばかりで、ワードの勉強がおろそかになっていましたが、ワードも仕事の役に立つ機能を使えるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 22:26

ANo.1



> ワードの差し込みフィールドに「28,000」と表示されるようにしたかったのに、「28000」にしかならず、さらに状態は悪くなりました。

差し込みフィールドに下記のように表示形式スイッチを追加してみてください。

{ MERGEFIELD "金額"\#,##0\* DBCHAR }
"\* DBCHAR"は大文字で表示するスイッチです。

詳しくは、下記URLの後半にある「桁区切り・全角で数値を表示する」の項をご参照下さい。

「Word(ワード)講座 応用編:文書中への差し込み印刷」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もわかりやすいお返事をありがとうございます。参考のページも初心者向けでよかったです。No.3さんのお返事と合わせ、とても助かりました。

お礼日時:2008/03/26 22:29

「表示形式スイッチ」を入力後、「Alt」+「F9」で表示形式が変化しない場合は、フィールドの上で右クリックから「フィールドコードの更新」をクリックしてみてください。



「Word 2000 の日付設定について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa334076.html

この回答への補足

koko88okokさん、それはやってみたのですが、うまくいきませんでした。で、今日は、会社で「フィールドコードから表示をいじるのは諦めてエクセルのデータを全角ひらがなローマ字入力しよう」ということになり、「平成20年5月28日」と文字列で入力したら、日付はうまく差し込めました。ところが金額の項目を、エクセル上でセルの書式を文字列にして全角ひらがなローマ字入力で「28000」としたり、「¥28,000」としたりしてみると、ワードの方は「0」になってしまうのです。本来、エクセルで「28000」と入力したものが、ワードの差し込みフィールドに「28,000」と表示されるようにしたかったのに、「28000」にしかならず、さらに状態は悪くなりました。何とかならないでしょうか?

補足日時:2008/03/25 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!