プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、正社員として勤務している会社がありますが転職を考えており
資金調達のために短期で派遣かバイトをしたいと思っています。
(会社にはまだ退職する意思は伝えていません。)

現在勤務している会社の就業規則には副業の件は特に記載されて
いないようですが、何か問題はありますでしょうか?
(同僚で起業している方や新聞配達をしている方がいますが、
会社には今の所バレていないようです。)

どちらかと言うと、現在の会社に関しては仮にバレて解雇になっ
ても元々退職するつもりだからいいやという考えですが、
転職先の会社で確定申告の折などに問題にならないか心配です。

A 回答 (1件)

就業規則に副業の件が明記されていない筈はないと思います。

全ての企業の就業規則は、労基署の認定を必要とされていて、労使双方に不利な規約が条文化されていないかチェックされますから、副業と言う文言でない字句で規制されてると思います。

転職先で、副業の事実が発覚した場合は、不利な立場になると思いますが、確定申告では、まず、会社でなく、税務署からの呼び出しをお考えになり、所得の程度をどの程度にするかです。

ばれなければ、メッケ儲けです。ばれたら悲惨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

副業の件ですが、やはりリスクが大きそうなのでやめることにしました。

転職するにあたり、引っ越し資金がかかることを懸念しての副業を
考えていたのですが、運良く社宅に入れるようで資金もミニマムに
抑えられそうなこともありまして。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!