プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りクーペとハッチバックの違いを教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ここに回答がありますのでみてください。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/クーペ
    • good
    • 0

リアの傾斜がなだらかになっているスポーツカー雰囲気のものがクーペ、


リアのトランク開口部がリアウインドと共に開いたり、リアウインドが大きく開くものがハッチバック。

ハッチバックはリア収納性能のために箱型が多いが、クーペ形状の車も中にはある。
(昔のフェアレディZ、チェリー、ジャガーなど)

ということで、クーペだけどハッチバック、という車もあります。
    • good
    • 1

2ドアと3ドア。

    • good
    • 0

クーペとは元々は2人乗りの馬車からきた言葉で、現在の自動車においては2ドアの車を指すことが多いですが、最近ではスポーティーカーという意味合いのほうが強いですね。



ハッチバックはトランクと車内が隔てられていない形態を指します。

リアの開閉口も車内と隔てられてなければドアとみなされますので3ドアハッチバックや5ドアハッチバックがありますが、クーペと呼ばれる車はトランクルームと車内が隔てられているのでトランクの開閉口はドアとは呼びません。
    • good
    • 0

クーペとは、2ドアのスポーツタイプの車で箱形乗用車。


ハッチバックとは、乗用車の後部に上下に開閉するドアが有り、荷物の出し入れが便利に成っている形の車。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!