プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家(小6)の週2の1日は

08:00~16:20 小学校
16:20~16:30 家に帰宅
16:30~16:40 公文(英語)に到着※移動中に車で子供、軽く食事I
16:40~17:30 公文終了
17:30~18:10 塾に到着※移動中に軽く食事II
18:10~20:30 塾終了
20:30~お風呂、夕食、学校の用意などなど

今の所、子供は大丈夫と言っていますが(塾は楽しいようで)
正直私は涙が出そうに辛くて根をあげそうになってしまいます。
子供が頑張っているのだからこの先も頑張るつもりですが・・・。

塾に行かれている皆さん、大変じゃないですか?

A 回答 (6件)

うちは塾がある日はこうです。


17時30分、学童から帰宅、車の中で軽食をとり、塾へ
19時半に塾が終わり、20時に家へ到着、食事(朝作っておく)
をしてお風呂、学校の支度をガーっとやって21時に布団へ、10分読み聞かせ。就寝。
ちなみに小学1年生ですが、週に二日のことだし、土曜日は別の習い事と塾で、丸1日休めるのは日曜だけです。
うちも時々悩みます。まだ一年生なので余計に。母子家庭なので、やっぱり色々と手を掛けて上げられないぶん、塾や習い事をさせています。
でも子供が楽しく通っているので、私は子供を信じるのみ、です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

食事を朝作っておくのですね!
私も時間がある時は朝作るようにしようと思います。
寝る前の10分読み聞かせは私も以前したことがあるのですが
そのたった10分が続かなくて・・・。
今まで工夫することを考えていませんでした・・・。
参考にもっと工夫してみようと思います!
私も1歳から母子家庭で育ちました。
親と一緒に過ごす時間は少なかったけれど
寂しく思ったことはそんなにありません。
子供ながら親の大変さや自分への愛情は
感覚でとても伝わっていました。
大人になってからは痛いほど親の苦労が分かり
感謝の気持ちで一杯です。
お仕事に家事育児だけでとても大変なのに
塾の送迎などなどとても頑張られている事に胸が熱くなりました。

私も皆さんのアドバイスを読ませていただいてい
子も親も大変だけれど子供を信じて
自分も信じて頑張ろうと思いました!

お礼日時:2008/03/26 17:26

私が塾に頃の1日のスケジュールは



08:30~16:00 小学校
16:00~16:30 学校の宿題
16:30~17:00 塾への移動
17:00~22:30 塾
23:00 帰宅

こんなものでした(これが水曜日と休日以外全日ありました)。私は塾に2つも行っていなかったのでわかりませんが、これと比べると、むしろ余裕なのでは?と思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

週に4、5日は塾だったのですね。
塾の時間帯が5時間はとても大変ですよね!(驚)
皆さんとても頑張っている事に感心させられると共に
まだまだ頑張ろうと思えました!

お礼日時:2008/03/26 17:06

新六年生でそのくらいだったらそれほど大変じゃないでしょう


それに、毎日じゃないみたいだし

なにより、子供が楽しそうに塾に行っているうちは大丈夫です

普通ならこの時期、新六年生なら塾の宿題のペースが上がってきて大変な頃だと思うのですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。

>なにより、子供が楽しそうに塾に行っているうちは大丈夫です

そう言っていただけて安心できました!
他の親御さんから「可哀相」と言われ
子供が楽しそうに行っていてもやっぱり可哀相な事させているのか、
こんな生活は良くないのかと悩んでいました。
子供が頑張っているので私も頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/25 16:10

週2日だけですよね?


全然普通ですよね。時間的に余裕な生活です。
こんなもんじゃないですか?
もっと習い事をさせている人もいっぱいいるし。
友達は週2日の塾プラス運動系の習い事を週4日(18時~21時)行かせてますよ。

ただ、公文の英語は続けさせたいですか?
中学に入ったら公文の英語は辞めますか?
受験英語を習わすために塾に入れますか?
その辺のところを考えたらどうかなと思いますけど。
中学になっても公文の英語を続けさすのなら今のままやるしかないですね。
それに車中で軽くおやつを食べさせて帰宅後の20時半過ぎから夕食でも全然大丈夫だと思いますけど?
まあ、私なら公文は辞めさせますけど。

うちは中学受験をするのでもっと大変ですよ(苦笑)。
親子で「どんだけ~!」って言ってます(笑)。
もちろん親の負担もすごいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
皆さん本当に頑張っていることに驚きました。
週2ですが送り迎えなどで辛い辛いと思っていましたが
皆さんのスケジュールのハードさに
「まだまだこれからなんだ」と思いました。
中学受験はせず難関高校を目標に頑張っていますが
近所、周辺では英語塾がなく子供英会話か公文しかありません。

>それに車中で軽くおやつを食べさせて帰宅後の20時半過ぎから夕食でも全然大丈夫だと思いますけど?

弁当2個作るのもかなり辛かったのですがこれからは軽くおやつに
してもいい?と先程聞いたらおやつのほうがいいと言っていました(汗)
早くそうすればよかったとガックリです・・・。
中学受験される方は本当に大変ですよね。
でも皆さんの頑張っていることにとても「いいな!!」と思えました!
とても参考になりました!

お礼日時:2008/03/25 16:05

辛くて根を上げそうなのは、子どもが可愛そうだから?


それともご自分が大変だからでしょうか?

ちなみに、息子小5ですが、週3は塾に行っています。
07:40~16:20 小学校
16:25~16:40 塾到着(親送り)
16:40~19:00 塾終了(親迎え)
19:00~夕食・勉強・お風呂など
プラス週2回は塾後、20:00までソフトボールの夜間練習に加わります。
また、土日は一日中ソフトボールの練習・試合で潰れます。
親もグラウンドに出ます…

中1の娘がいますから塾の親の送迎の負担はこれ以上あります。
19:00息子の迎えの時に娘を送っていって、21:30にまた塾に迎えに行きます。
結局塾の日は親は3回塾へ行く事になります。

こういう生活も4年目に入りました。
正直大変ですよ。
自転車で行ける場所なら行かせたいですが、ちょっと距離あるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
率直に大変だ!と思いました。
歩いていける距離なら・・・とよく思います。
4年間も!これからも続くのでしょうけど
子供の為、私も頑張ろうと思いました。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/03/25 15:53

どういうところが「涙が出そうに辛い」のでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
肝心な辛い部分を書いていませんでした。

短時間ですが仕事をしていまして下に後2人います。
下の子2人は公文のみですがそれぞれ終わる時間帯がいつも違うため
上の子を公文から塾へ送った後、また公文へ戻ったり
上の子の食事の準備(弁当)などなどです。
また、小学生なのにこんな生活させていていいのかとも
思い悩んでいるところでした。

お礼日時:2008/03/25 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!