プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が好きな女性に対して、
自分の方が彼女より劣ってるって感じる時って、
どんな時ですか?

また、その自分がコンプレックスになってる部分に、
ギャップがありすぎると、
恋愛対象としては見れないものなのでしょうか?

もしも、このような事を感じてるとしたら、
どのような言葉や態度を相手が示してくれれば、
男性は安心して、付き合おう!!って思えるようになるのでしょうか?

ご意見、お願いします。

A 回答 (9件)

No.7です。


まず最初に的外れな回答ばかりでごめんなさい★

私もNo.8の方と同じ考えです。
misha-mishさんがその男性と仲良くなってみたいと思うのならmisha-mishさんから誘ってみてはどうでしょうか?付き合う付き合わないは別として・・・
    • good
    • 0

むつかしいですね・・・


人間は学歴じゃない、身長じゃない、収入じゃない、・・・とは言っても、やっぱり、よい方が望ましい。
もしあなたが、相手に比べて、生まれ持った、あるいは努力して勝ち取った長所を持っているのなら、それを、相手に合わせるために、無理して貶める必要はないと思うのです。
だって、長所ですもんね。
だから、相手にコンプレックスを感じさせてしまう自分がよくない、というわけではないような気がします。

昔、かかわりのあった2人の異性のことを思い出しました(仮にA氏、B氏としましょう)。

私がA氏と交際しているとき、ことあるごとに相手は、「どうせオレは無名大学出だよ。アタマいいな、おまえは」と言うのですね。
「そんなこと関係ないヨ」と言っても、「おまえの、そういう偽善ぶった、憐れむような態度が気に入らないんだよ」とやり返される。
やがてA氏には別の人が現れ、私から去っていったのですが、その捨て台詞がすごかった。
「おまえなんかよりアタマのいい美人は、他にもゴマンといるよ!セフレでもいいというのなら、つきあってやる」
(私は決して、『私はあなたより知的よ』とも、『私って美人でしょう』とも主張しなかったのですが・・・)

一方、B氏は、一度も学歴について言及したことがありません。
話すのは、趣味のこと、共通の知人たちのこと、家族のこと、住んでいる一風変わった借家のこと。
「オレがおまえを好きだっていう、それが一番重要なんであって、それ以外のことは、別にどーでもいいじゃん」という性格。
そして恋愛って、そういうものだと思います。

A氏・B氏とも似たような立場にありながら、この差は何だったのかな、と思います。
コンプレックスを刺激されて傷つきたくないという自己愛、卑屈に傾きがちな弱い心、それらを乗り越えていくだけの勇気が、差になって現れたのかしらん。
そしてその勇気こそが、相手から自分に対して捧げられた愛情だったのかも知れません。
逆に言えば、その愛情がなければ・・・恋愛の成立は、たいへんむつかしいことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今、ちょっと恋愛をする事に億劫になってます。
正直、皆、私に恋愛感情を持ってる人たちは私の事を
かなり、勘違いしてるなと。
いくら、きちんと付き合ってるからと言っても、
その時々の心理状態や事情によって100%自分の事を話すって
事はないと思うんです。

一人の人間と付き合ってる=何でも分かち合える、
束縛したいって思う気持ちが男性は出てくるかもしれないけれど、
それは、自分のエゴ(男性側の)にしか過ぎないようにしか
思えません。

確かに、見かけは大人しそうに見えるかもしれないけれど、
幼い時から、男の中で育ち、共学で、社会に出てからも男女の関係を
意識しない関係を築いてきたので、正直、今更、自分の事を
変えるのは難しいと思ってます。

「女は馬鹿で美人が良い!!」って嫌味で言われたけれど、
だったら、そういう女性を探したらいかが?って思ってしまいますね。
ありがとうございました。

こちらからすると、ハア?って感じになってしまいますね。

お礼日時:2008/03/27 19:03

5です。



7のお礼部分を見て、少し状況がわかりました。やっぱり甘えてみたらいいのではないかと思います。断り続けたらそりゃ、すねます。素直に、うまく甘えてみる!というのはどうでしょうか。男の人は女が思うよりデリケートかつナイーヴなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を理由に呼び出されると、そりゃ、こちらも構えますよね。
ですので、どう相手に接していいのか分からないというのが本音です。
私は、どちらかというと甘えベタなので勿論の事ながら、
かなり損をしてると思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 18:24

ANo.6の続きです。



私も昔グチグチ言う彼と付き合ってた事がありました。
被害妄想が激しくて「浮気してんだろ!」とか「他に男がいるんだろ!」とか散々言われ続けました。
信じてもらえるよう努力しましたが、耐え切れなくて結局その彼とは別れました・・・

別れる事を勧めはしませんが、忍耐にも限界があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.6のお礼を飛ばして、
この場でお礼させていただきます。

私と彼は今現在付き合ってません。
彼とは過去からの知人友人ですが、
彼の方がどうも私の事をずっと気に入っていたらしく、
仕事を理由に私に近づいてきました。

彼と仕事上の事でのコミュニケーションはしていますが、
それ以外、私も込み入った会話はしないし、
勿論、廻りの人間にはそれ以上に自分の学歴などの事については
一切、言っておりません。

ですので、どこから私の方が学歴が上で、
彼がアホ(←自称)なんていう話が出てきたのか全くを持って
分かりません。

遠まわしに何度か、お茶に誘われたり、お昼を買ってきてあげようか!!
とかプレゼント攻撃もありましたが、
何となく何時もタイミングが悪くって断り続けた結果、
すっかりとスネモードに入ってしまったようです。

勿論の事ながら、「男がいるんだろ」って言うことは、
頻繁に言われてますが、実際に居ても居なくても関係ないって
思うんですよね。

何故なら、好きな女性に対してどうして、
そんなに悪態がつけるのかな?って思うので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 04:27

私も今までmisha-mishさんのように考えた事が何度もありました。


でも人間は外見やスタイル、学歴じゃないと思います。お互い思いやる気持ちがあれば仲良くなれます。友達関係も同じですよね。

現在、私より背の低い彼と付き合ってます(彼166センチ、私171センチ)。彼は軽くメタボです★
最初はヒールの高い靴を履けなかったけど、今ではガンガン履いちゃってます♪

私の場合は身長ですが、とにかくあまり深く考えず気にしないのが一番っ!自分が色々気にしだしたら相手にも伝わってギクシャクしちゃいますよ。
あと自分の内面を知ってもらう努力も大切だと思います。良い所も悪い所も・・・

misha-mishさん次第だと思います。頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、自分の思惑と違う所で相手は色々と考えてるのだと思います。
ですので、考えてる事を伝えるタイミングなどが、
かなり、ズレてるのかもしれませんね。
相手は、私の事を1年以上前から意識してしたようなので、
もう、疲れてきてしまってるのだと思います。
ですので、今はちょっと相手との間に距離を置いてみることが
ベストかな?なんて思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 18:22

30代半ば女性です。



私の経験(自分の経験、他の人の話などを聞いてみて)からすると、男の人は、まず学歴、年齢、それから、女性が自分の知らない世界を持っているということにコンプレックスを感じてしまうようです。そういうことは女性側が「そんなこと!」と一蹴してしまっても、男性側としては拭いきれないもののようです。自分の手の届く範囲に置いておきたいという願望なのかもしれません。程度にもよりますが、かわいいような、困ってしまうような、でもそれが男の人なんだと私は思います。

対策としては、彼氏と自分は「全く別の範疇で生きている」部分があるということを強調して、相手の「自分の手の届く範囲にいる人」という認識を壊すことが有効かと思われます。それでいて、「全く別の部分を持ちながらも、私の気持ちはあなたに向いているのだ」ということを示せたら、男の人のほうもうまく整理がつくのではないでしょうか。ただ、たまにこれでものすごく不安になる男の人もいて、いちいち言ってあげないといけなくなる場合もあります。それを面倒と思うか、子供みたいねと思うか、それは質問者様次第なのではないかと思います。

あとは、甘えてみることではないでしょうか。何かコンプレックスなりギャップがあったとしても、甘えられたら一気に吹き飛ぶものだと私は思っていますが。いかがなものでしょうか。いい恋できるといいですね!がんばってください。

この回答への補足

相手は、かなり妄想が膨らんでしまってるようです。
私自身分かり易いように、彼との約束事屋時間はきっちりと
守っているはずなのですが、それでも駄目なようです。

確かに、30代半ばと40代半ばの人間同士の事ですから、
お互いに知られざる世界があるのは当たり前だと思っています。
しかし、秘密があると言うよりは、相手は自分の置かれた環境を
とても恥ずかしいものだと感じてしまってるようで、
私にあることないことを言ったり、自分たちは住む世界が違いすぎる!!
などと決め付けて掛かっている部分が多いに見られます。

一々、説明するのも私としては構いませんが、
その説明を聞く事を怖がってるようにも見えたりして。
(話をしてくれない)
本当に忍耐の一言ですね。

もしも、他に何か良いアドバイスがいただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

補足日時:2008/03/27 02:01
    • good
    • 1

相手と劣っているとか勝っているという部分で見ている限り


恋愛対象にはなりませんよ。
貴方が安心感が欲しいだけで、相手はそういう貴方に不安を抱くだけ☆
    • good
    • 2

女性に対してというところに注目して考えると


女性のほうが下であってほしいという願望からくるものじゃないかと…

一般的には、自分より小柄な女性、自分より非力な女性とか。
言い替えれば、ほれた女が自分より大柄だったり腕力があったりしたら
コンプレックスになりやすいとは思います。

私個人は、好きな女性が自分より優れているところって
ほとんどの場合、そこが彼女の良いところという感覚だから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一理、有るかもしれません。(苦笑)
彼はかなり小柄な方だと思います。
身長もも170cm有るか無いか?です。

ですので、こちらがヒールを履くと私の方が眼線が上になってしまったり
する事もあります。
こういうことも、コンプレックスの一つになる事もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 00:38

私の場合は学歴がよすぎる女性はちょっと引きます。


でも、普通に接してくれ、女性らしい一面が見え隠れしたり、
ちょっと抜けていたりすると、非常に魅力を感じます。
男性を見る目は磨いてください。

この回答への補足

学歴ですか?
社会に出たら、学歴は関係ありそうでないような気がするのですが、
私の勘違いでしょうか?
私の出た学校の話など一度もした事もないし、
でも、相手は自分は馬鹿だから!!と言います。
そして、そのような態度を取った覚えも自分にはありません。

何だか、とても誤解されてるようなので、
ちょっと、やりづらいですね。

補足日時:2008/03/27 00:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!