アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市部のマンションに住む、20代子ナシ専業主婦です。
同じマンションに住む子供達の事で、少し悩んでいます。
子供達は5~6人で、多分、皆、小学校高学年位だと思います。

3階建てマンションの2階部分に住んでいるのですが、
よく、家の前の廊下で子供達が徒競走や鬼ごっこをしています。
廊下から離れた部屋に居ても、揺れを感じる程、
足音や振動が酷いのですが、追われた子が手すりを乗り越えて、
鬼役の子が、それを後ろから捕まえようとしていたり、
見ていて、落ちそうで、ゾッとする時があります。

他にも、棟と棟の間にあるマンション私道(幅1.5m程)で、
実際の球を打って、バッティングの練習をしています。
道路のすぐ横が窓なので、割ったらどうするのか、
(失礼ながら、日頃の態度を見ていると、割ったら、
速攻で逃げていく気がします・・・)、
車も出入りする場所なので、轢かれないか、心配です。

子供達の会話を聞いていると、親御さんから、
そこ(マンション廊下など)で遊ぶように言われているようです。
徒歩10分程の距離に、大きな公園がありますが、
あまり治安が良くない地域なので、
家の傍で遊ばせたいのだと思います。
親御さんは居なくて、いつも、子供達だけで遊んでいます。

質問が、沢山になってしまうのですが・・・。
子供達に「危ないよ」と「もう少し静かにね」と言いたいのですが、
私自身、子供を嫌いではないし、子供は遊びたいものなので、
それに対して文句を言うのは、可哀想でしょうか?
私には子供が居ないので、分からないのですが、
私が神経質すぎるのでしょうか?
毎日とはいえ、学校に行っている間は静かなので、
放課後の3~4時間と週末位、我慢するべきでしょうか?

もし注意するとしたら、親御さんと子供達、
どちらに注意したらいいと思いますか?
子供の居ない主婦に、子供の事で注意されるのって、腹が立ちますか?
どういう言い方をしたら、円満に伝えられますか?
(この子達に限らず、電車の中や居酒屋で、
マナーの悪い子を見かけても、「子供も居ないくせに」と言われたら、
返す言葉が無いので、なかなか注意する勇気が持てません)。

ちなみに、引っ越して来たばかりの頃、
子供のお母さんと立ち話をする機会があったのですが、
私が専業主婦だと言うと、いきなり非難されて、
それ以来、廊下で会っても全く話しかけてくれません・・・。
失礼な言い方で申し訳ないですが、
今住んでいるのは、あまり裕福でない人が多い地域で、
同年代の既婚女性のほとんどが、生活の為に働いておられるので、
「専業主婦」というだけで嫌われた気がします。
なので、世間話の中で伝えるのはムリです(>_<;)

A 回答 (2件)

全く神経質ではないと思います。


共有部分は遊び場ではないですし、苦情がおきないのがおかしいくらいです。
そこは社宅ですか???
文面からすると違いますよね?

私ならまず管理会社に連絡します。
親は聞き入れそうにないですし、子供は親にいわれてそうしているんですしこのような世の中ですからつきあいのない質問者様のいうことをきくとも思えません。
(親からよく知らない人とは同じマンションでも話をしないくらいにいわれている可能性もあるのです)

ですから管理会社を通しますね。
説明し、「とにかく危ない。事故がおきてからでは遅いが保護者は楽観視していて話す余地はない。管理会社の責任として通達を出してほしい。」
マンション私道についても同様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

はい、今のマンションは社宅ではありません。
夫が独身の時に、「会社から近い」という理由で借りて、
結婚後、そこに私が転がり込みました。
自治会が無く、挨拶程度の付き合いしか無いので、
(うちだけではなく、マンション全体で、交流が薄いようです)、
他の住人がどう思っているのか、ぜんぜん分かりません^^;
なので、「他に苦情が出てないのなら、
私が神経質すぎるのかな・・・」と思っていました。

子供達は、実際、親御さんから、
「知らない人と話すな」と言われているようで、挨拶をしても、
大抵の子は、頭だけ下げて、全力で逃げて行きます(苦笑)。
治安の悪い地域なので、まあ仕方ないなぁと思っています。

やっぱり、直接は言わない方がいいんですね・・・。
一生ではないですが、あとしばらくは引っ越せないので、
カドを立てない為には、それが良さそうですね^^
1度、管理会社に電話して、お願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 08:27

親が悪い!!の一言ですね。


決して、質問者さんが神経質でもなんでもないですよ。
普通のあたりまえのことですから。
 私も子育てをしてますが、最近のモラルがない親にあきれる
ことが多いですからね。まあ、私もそういうところがあるのかも
しれませんけどね…

 前の回答者さまが仰るとおり、そこの賃貸に関して管理をしている
不動産会社なり大家さんに「子供の鬼ごっこの騒音がひどい」とか
「このままでは、いつか事故が起きます」みたいなことを訴えるのが
一番いいかと思われます。
 あと、専業主婦だからといって非難する方がおかしいです。
相手にしなくていいと思いますよ。そんな人間のために、心を痛める必要はないです。私も、働いてる人間なんで、うらやましいと思うことは
ありますが、その人を非難するなんて…ありえないです。
 もっと、自信を持ってくださいね。専業主婦って 簡単そうに
見えるけど、そうじゃないんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「私が神経質すぎるのかな・・・」と悩んでいたので、
そうじゃないと言って頂けて、嬉しかったです^^

親御さんは、子供達がどんな遊びをしているのか、
大体は知っているみたいです。
(子供達が野球をしている時に、上の廊下から、
「そろそろ帰って来なさい」と呼んでおられるので・・・)。
ただ、手すりを乗り越えたりしているのは、
何となくですが、知らない気がします。

皆さんの仰る通り、まずは管理会社にお願いしてみようと思います。
騒音は、まだ我慢できるんですが、危ないのは気になるので・・・。

子供達のお母さんについては、
マンションの下の部屋が、リフォーム工事中の時に、
「すごい音ですね」という会話をしていて、
「でも、毎日、家に居るわけじゃないでしょう」と言われたので、
「専業主婦なので・・・」と言ったら、
「子供も居ないのに、毎日、遊んでるの?
私の周りの若い人は、みんな、ちゃんと働いてるわよ」と怒られ、
それ以来、嫌われてしまったようです(^_^;)
私自身は働いている女性に悪意が無いので、悲しかったです・・・。

温かいお言葉、ありがとうございました。
ほんとに、嬉しかったです。

お礼日時:2008/03/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!