プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司や目上の方をお誘いした後、実際のお店は自分が予約しておくべきでしょうか。また支払いはどちらがするものでしょうか。

ちなみに、私がお誘いした相手は、自分(29歳)よりも15歳ほど年上の方で、もと職場の上司です。

予約は誘った側(自分)がすべきかと思います。
しかし支払いについては、自分が全て出すというのも相手の方に逆に失礼になるかと思いました。もしくは自分で出すにしても、支払いをどううまくするべきか迷っています。伝票もってレジで、とすると先方も財布を出すことになりますし、実際に支払う、と仰るでしょうし・・・。うーん、タイミングがまた難しい・・・のですが、どうでしょうか。

勉強させて下さい。

A 回答 (1件)

予約は、誘われた質問者さんがされる方が良いですね。

支払に関しては、退席時に次のように言いましょう。
「今回は私が無理を言ってお時間をお取りいただいたので、この場は私にお支払させて下さい。そうさせて頂かないと、次にお誘いできませんので・・・」
これでも相手さんがお支払をされようとしたら
「それでは、この場は私に払わせて下さい。その代りに、次のお店で何処か良い所は無いですか?そちらでご馳走になります。」
と切替しましょう。
    • 1