プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 うちの旦那さんはもともとアトピー持ちなのですが、最近仕事が忙しいせいもあり、夜中などに頭や身体を血が出るほどかきむしります。
 最近結婚したばかりで 今まであまり気づきませんでした。
そこで石鹸を変えてみようと思ってます。(今は普通の)
 何かこれはいい!っという石鹸があったら是非教えてください。
本当に可愛そうなので・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

再度アトピー持ちのNO7です。


お礼を拝見させていただき「うぁっ、切実だったんだ。軽く答えすぎた」と反省し、ちとマジメに答えさせていただきます。

最初に結婚したばかりなら、いろいろと気苦労されているでしょう。
旦那の健康管理=嫁と思われがちで、たわいない御母上様方の「アトピーまた出てるじゃない?ちゃんと家で食べてる?」みたいな会話もチクチク痛かろうと思います。
冬場の乾燥で悪化するタイプと夏場の汗で悪化するタイプがあったりもしますので、すべてを背負わないで何より旦那様とフランクに話し合っていろいろ試されてはどうですか?

私もそうですが結婚してアトピーになったんじゃなく、かれこれ数十年の付き合いになるのですからあなた以上に旦那様がアトピーとの付き合い方を心得ていると思いますよ。

さて、素洗いの件ですが石鹸もボディーシャンプーも汚れを落とすのが仕事ですが私たちには大切な皮膚バリアの成分まで落とされてしまいます。“弱酸性”“アミノ”“アレルギーテスト済”を謳われたところで同じな訳で、シャワー&手洗いだけのほうが120%イイ感じなのです。

それより、本当に風呂時の石鹸が問題でしょうか?
石鹸やシャンプーは風呂上がってからしばらくで合否が出てきます。
メリットでは入りなおして違うので洗いなおしました。
個人的には下着(洗濯石鹸・柔軟材・漂白剤含め)だと思うのですが・・・

下着は普通にユニクロなんかのプリント柄でない綿100%がベスト。
洗濯石鹸は少なめにすすぎはしっかりお願い、柔軟材や漂白剤は必要最小限で下着にはやめて~バスタオルもごわごわでOK

うちの嫁曰く「洗濯石鹸・柔軟材・漂白剤は黙っていろいろ試して観察してると顕著にわかる」そうです。私がドッグフードで愛犬の食いつきやウンチを見るような感覚か・・・
合うのが見つかれば生協とかじゃなくてもOK。生協だから大丈夫ってもんでもないんです。

夏場悪化タイプなら下着程度の着替えを持っていったり、洗顔料はやめて水やぬるま湯で洗うとか・・・
そうかと思えば制汗剤が全てNGでなく、私のようにキャッツビーならOKな場合もありますし、使える洗顔料もあるかもですね?

最後に旦那さんに日中、チョコレートや缶コーヒーばっか口にしてないか尋ねてみてはどうでしょう?
悪化させるのわかってても止められない類です。

長々と書きましたが何かしらの参考になれば幸いです。
私事のエピソードですが思春期の彼女と体の関係を持つか持たないかの時に、死に物狂いでアトピーの悪循環を断ちたくて両手を縛って寝ていたことを思い出しました。
やろうと思えばできるんです。
痒さに負けるのも自分への甘さだとも思っています。

あなたがこれほどまでに考えていることを旦那さんに伝えるだけでも、
痒さに勝てるかもしれません。

チョコレートや缶コーヒーでも触れましたが、
痒さにすぐに負けてしまうのも同じで、
“心の弱さ”も一因であることも
私と旦那さんは心得ているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kishuu8さん!
再度ありがとうございます!!
全くその通りなのです・・。アトピーがひどくなると・・確かに言われます・・(泣)そして、kishuu8さんの言うとおりに旦那さんは お菓子大好きです。。ご飯を多く作っても やはりお菓子は別バラらしく
食べようします。(鬼になって優しくとめますが。。。)
 旦那さんも分かってはいるようですが。
今は 柔軟剤も使わず 昨日皆さんから返事頂いて、髪洗うのもシャンプーとか使うのは止めてもらいました。
シャワー&手洗いだけにしてもらい しばらくは それで様子を見ようと思ってます。
kishuu8さん言って頂いた 『下着程度の着替えを持っていったり』
これは 思ってもみなかったので、実際に明日から職場にもって行ってもらいますね♪(旦那さんはよく職場で汗かくらしいので)
本当に再度アドバイスありがとうございました!
 助かります!
奥様にも宜しくお伝え下さい!

お礼日時:2008/03/29 18:39

自分はアトピーではないのですが、「釜出し一番」という石けんがいい!という評判をよく聞きます。


皮膚科で売っていたりするって話も聞いたことがあるので、試してみても損はないのかな・・・と思います。

石けんの袋には「台所用石けん」と書いてありますが、全身に使用可能です。
ただ「泡立て成分」が全く入っていないので泡立ちが悪いです。
(最初に書きましたが私はアトピーではないのですがこの石けんを使っていました。ニキビが酷い時などに。)

参考URL:http://www.kamadashiichiban-sekken.com/
    • good
    • 0

No.11です。

丁寧な返信をありがとうございました。
>「機能性低血糖症」・・。うちの旦那さんも一回見てもらったほうがいいですよね?

実は機能性低血糖症は、現状では純石けん同様にマイナーな理論なんですよ。
理由はこちらに詳しいです。
この病気を見てくれる病院は、千葉、東京、茨城、神奈川などにあります。
私が知らないだけでほかにもあるかもしれませんが、自分が受診しているところとネットで調べた限りではそのような感じです。
栄養医学を取り入れていない病院で診てもらっても、「正常値の範囲内だから異常なし」と判定されるだけの可能性が高いです。
また、現在主流の医学では、栄養はあまり重視されていないです。
現状では誰もが受けられる医療でないので、早く一般的になってもらいたいです。

>ja-mataneさん 今は体調いかがなのですか?

体調はかなり良いです。
人並みレベルにはまだなのですが、以前と比べて体が快適に動かせるし疲れにくくなったので、ちょっとした生活習慣は本当に侮れないと思いました。

即効性があるものではなく、最低でも数ヶ月、または数年かけて少しずつ改善されていくもののようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがうございます!
そうですか。。。千葉、東京、茨城、神奈川ですか・・。
旦那さんもいかせたいけど、仕事忙しくてそれがまたストレスで悪循環なんですよね・・。
本当早く一般的になってもらいたいです・・。
 ja-mataneさん 体調いいんですね!!
よかったです♪
完全でなくても回復してきてるのは素晴らしいです!
きっと 凄く努力されたんですね!
簡単には回復しないですもんね。ja-mataneさんのような方がいると
旦那さんもよくなるかも・・・っと勇気付けられます!
 時間をかけてゆっくりとがんばって 旦那さんが早くかゆくなくなるようにしたいです!
本当にありがとうございました★

お礼日時:2008/04/01 00:10

はじめまして。



私自身、もう45のオッサンですが、幼少のころからずっとアトピーです。

他の方も書いておられますが、人それぞれで、合う・合わないがあるので、こればかりは、試していくしかないですね(皮膚科の先生も、そうおっしゃっていました)。

そもそも、アトピー性皮膚炎っていうのは、”良くなったり悪くなったりする皮膚炎”というその他に分類されているものであって、原因も人それぞれです。

ただ、皮膚が乾燥しやすく、皮膚への刺激がかゆみになるので、石鹸がどうこうよりも、タオルなど使わずに手で身体を洗い、しっかりと洗い流すことが大事です。

男からすると、ゴシゴシとしっかり洗いたいのですが、それは”かゆみ”が増します。女性が顔を洗うように、あわ立てて、その泡でつつむように洗うだけでも、かなりかゆみは違ってきます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんですよね。皆さんの意見聞いて 人それぞれだからやっぱり実際に旦那さんにあうかためしてみないと分からないなあ~って思いました・・・。
旦那さんも身体は手で洗ってますよん。
ありがとうございました!がんばりますね♪

お礼日時:2008/03/31 21:58

私は自分の経験上、純石けんをおすすめすることが多いですが、ここのサイトで見ていると、使用感は本当に人それぞれのようです。


合成洗剤がダメな人、石けんがダメな人、どっちもダメな人。
純石けんでも、シャボン玉石けんなど特定のメーカーでないとダメだったり、原料が植物性(または逆に動物性)に限るとか、手作りの純石けんでないとダメという方も見かけたことがあります。

私自身は、合成洗剤を使うと湿疹が出たり、赤っぽくむずがゆくなったりします。
美容院で一般的なシャンプーを使われると、その後頭皮はもちろん、肩や背中にまで湿疹ができるので、石けんシャンプーを持ち込むようにしています。
合成洗剤は残留性が強いとよく言われます。
美容院でシャンプーをすすがれていても、しつこく残っていたシャンプーやリンスが、家で洗髪した時に背中などにまで付着するのでしょう。(シャンプーの後、背中などを丁寧に洗ってもダメなんです。)

徐々に石けんライフに切り替えて、最後に浴室用の洗剤を石けんに切り替えたところで、長年の悩みだった足裏のひび割れが改善しました。
このことも、合成洗剤の残留性のすごさを物語っていると思います。

でも、私は石けんが「良い洗浄剤」というのとは違うと思ってます。
石けんはあくまでも「普通」なんです。使いすぎれば環境を汚染するし、肌の弱い人には合わないこともあるし。
合成洗剤は、どんなに水で薄めても泡立ちが消えないし、いつまでもヌルヌルする、自然界で容易に分解できない「石けんと比較して問題の多い洗浄剤」だと思います。

とにかくご主人に合うものを実際にいろいろ試すのが一番だと思います。
直接体を洗うのに合成洗剤系を使うとしても、洗濯や掃除からはできるだけ合成洗剤は排除してみてはどうかと思います。

それから、お菓子がどうしてもやめられないとのことですが、
糖分の過剰摂取はアレルギーに深く関与します。
少量の糖分にでも激しくダメージを受ける体質になっていることも考えられます。(乳児期・幼児期や胎児期からそうなることもあるようです。)

糖分を頻繁に摂取していると、すい臓が酷使されて慢性疲労を起こし、インスリンを過剰分泌するようになる慢性疾患があります。
この慢性疾患は「機能性低血糖症」といいますが、低血糖とは言っても数値そのものは正常値の範囲内になっていることが多く、
この症状を「病気と認識している病院」はかなり限られます。

インスリンが過剰分泌されると血糖値が(正常値の範囲内でも)快適でないレベルの低めの数値にとどまる時間が長くなります。
すると、今度は血糖値を上げようとして副腎髄質ホルモン(アドレナリンやノルアドレナリンなど)が分泌されます。
このホルモンの材料としてタンパク質やビタミンCなどが消耗されます。

副腎はアレルギーを抑えるホルモンを作る臓器でもあります。
副腎も慢性疲労の状態になると、アレルギーを充分に抑えられなくなります。

糖分の代謝にはビタミンBが使われます。
ビタミンBは神経系や皮膚などに重要な役割を果たします。
過剰な糖分はカルシウムの吸収を阻害したり、鉄欠乏なども招きやすいようです。

ビタミンやミネラルが欠乏すると、細胞が劣化します。
皮膚や粘膜、腱、血管などあらゆる部位に影響があります。

実は私もお菓子大・大・大好きで、合成洗剤に弱いこともそうですが、頭痛・肩こりとか慢性疲労がすごかったんです。
「機能性低血糖症」のことを知って検査・治療を受けて、ずいぶん改善されました。
洗浄剤で平気な人とダメージの大きい人の違いは、こういう体内の栄養状態の違いによるのかなと今は思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんですね!食事管理かかなり慎重にしてるんですが、糖分は結構とってるかも・・・です・・。
>「機能性低血糖症」・・。うちの旦那さんも一回見てもらったほうがいいですよね?知らないと対処できませんもんね!生活習慣って本当に大事ですね つくづく思いました。
 石けんもこれいい!だけでなくて使いかたによっては もっと悪化することもあるんですよね。。
>合成洗剤は残留性が強いとよく言われます
これを聞いて本当に洗濯洗剤は変えようと思います!!
確かに冬場残ってた部分があり、洗いなおしましたもん。
ja-mataneさん 今は体調いかがなのですか?
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/03/31 12:16

私は肌が弱いとかではなかったのですが、一時期体や頭を洗う石鹸にこだわっていたので、そのときいろいろ調て見ました。


アトピーや石鹸で検索してみると、まるで一般のボディーソープに含まれる合成界面活性剤がものすごい悪いもののように扱われていますよね、「皮膚が弱い方は避けるべき」とまで書かれている所もあります。
でも、いろいろ調べた人間から言わせればおかしな話なんですよね。
一昔前の製品はベンゼン環の合成界面活性剤を用いていたため、それによる環境問題とか人体への害なんかが問題視されたようですからそれが原因かな?
私もいろいろ試してみましたが一番良かったのは「アミノ酸系の合成界面活性剤」商品名は忘れてしまいましたが、下記のサイトで聞いてみてはどうでしょう?薬剤師の方がメールで答えてくれます。
私自身、よく純石鹸を薦めらましたが、私には合わなくて(なんかきしむ感じ)ほんとに純石鹸っていいの?とすごく疑問に感じてました。
私は仕事先の薬剤師の人に聞いて回ったのですが、一番刺激が少ないのはアミノ酸系のものだそうです。そのとき、「なんか合成界面活性剤って危ないんじゃないですか?」って聞いたら笑い飛ばされました。
純石鹸も金属除去剤(?)や水道水でない真水で洗い流せば肌には良いらしいです。どちらにしろインターネット上のショップで買うのは止めといたほうが無難だそうです(特に純石鹸を異様なほど薦めてるようなサイト)値段が高い割りに粗悪なつくりだとか…専門家の人に聞くのがほんとは一番なんですが。

参考URL:http://www.kenko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aassddff12さん ありがとうございます!
凄いですね!石けんについて調べてたんですね!
確かに合成界面活性剤は悪いものと思ってしまってました(汗)
 薬剤師の方がおっしゃるものは信用性高いですね!
アミノ酸系ですね!
 さっそく上記のサイトみて 調べてみます☆
ご丁寧にありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/29 18:51

知人にアトピーの人が数人いましたが、「これがいい」という石鹸はないようです。

合成界面活性剤が悪くて純石鹸が良いとか言う意見が世間では多いようですが、聞いてみると人それぞれ体質によって違うようです。純石鹸に変えて余計悪くなった者もいれば、良くなった者も。合成石鹸(一般の石鹸ですね)はいろいろな種類があり、主要洗浄成分の種類も様々です。ですのでまず、裏の成分表示を見ながら合うのを探してみてはどうでしょうか?
純石鹸は水道水に触れて石鹸滓(金属)として皮膚に張り付くため、これが原因で合わない人もいるようですね。キレート剤や軟水機を使えば結構解消されるんですがあまり経済的ではないと思います。今は純石鹸も高いですし。こちらのサイトも見てはどうでしょう。http://www.live-science.com/bekkan/intro/hyouji. …

参考URL:http://shikisai.4-sky.com/chemist/kassei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poppingboyさん 回答がとがとうございます!!
確かに皆さんに聞いて思いました。
人それぞれだなあ~って。
 いろいろ試したほうがいいですね・・。
石けん百科ありがとうございます★
poppingboyさんの言う通り 裏の成分表示を見ながら合うものを探していきますね♪
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/29 18:46

自分がアトピーなのですが


石鹸は基本的に不要です!
毎日、入浴して洗うのなら別に石鹸は不要とテレビでやってました。
皮膚の再生力がよみがえります。

頭は合う商品がどこかにあるでしょう。
自分はメリットやらはNGでラックスやらちょっといいのは合います

入浴剤は
たいていはいけますがたまに安物はNGでした。

洗剤や柔軟材も嫁がいろいろ試してくれて
安物はダメのようです。PB商品やアメリカのようなの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか??!
やっぱりお金はかかりますよね・・。でも それは全然苦になりません!
ちょっとでもよくなってほしいですもん。
柔軟剤は使わないほうがいいって聞きましたが、大丈夫でした?
とってもいい奥様ですね★
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2008/03/29 12:34

「石けん」と呼ばれるものでも化粧石けんは合成洗剤です。


界面活性剤が「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」であることを「石けん」と呼びます。
それ以外は合成界面活性剤を使った合成洗剤です。
合成界面活性剤や助剤は、皮膚を通過して体に進入します。
それが体に色々な障害をもたらすようです。
アトピーもその一つだといわれています。
ですから、体を洗う石けんもそうですが、シャンプー&リンス、洗濯洗剤、ヘアクリームなど…身の回りのものを見直された方がいいかもしれませんね。

最近は「石けん」も色んな種類のものが出ています。
さっぱりタイプであったり、しっとりタイプであったり…
「アトピー」の方は敏感肌な方が多いようですから色々試して自分に合うものを探された方がいいでしょうね。
私も色々石けんを試しました。
そこで固形石けんは全般的に脂をとり過ぎるものが多いように感じます。
乾燥が酷い方は液体石けんの方が良い様な気がします。
体質に合うものが見つかるといいですね。

http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/sekken.htm

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_t …
私がいつも利用している石けんのネットショップです。

http://www.live-science.com/
上記のネットショップの石けん知識のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
石鹸にもいろいろありますものね・・・。
上記の石鹸百科・百貨は 凄く勉強になります!!
 確かにひとそれぞれだから、試してみないと分からないですよね。
石けんだけでなく洗剤やシャンプーも見直したいと思います!
わざわざご丁寧な回答ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/28 23:44

うちの妹もひどいアトピー持ちです。


一時期キレイだったのですが、仕事のストレスなどで、
一気に悪化しました。顔、頭はなかったのに出るようになりました。

合成洗剤(普通のシャンプー、ボディソープ、食器用洗剤など全部)
は界面活性剤が入ってますよね。それが良くないということで、
妹は石鹸の使用をやめました。
入浴時はお湯で洗うのみでやっていました。
今はとてもキレイになってます。

他に、知り合いのお子さんもヒドイアトピー持ちなのですが、
石鹸は固形の牛乳石鹸を使っています。
肌はとってもきれいですよ。
病院で勧められたようです。
薬局に売ってるし、高くないので試す価値はあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆さんが言うように合成洗剤は早く変えないと!!ですよね・・・
石鹸はやぱり牛乳石鹸ですね☆
これは早速購入しようとおもっています!
(病院ですすめられたなら早く使ってもらわないと!)
試してみますね☆
妹さんよかったですね♪
回答本当にありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/28 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!