アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ですが、スパイボットの1.5が出た当初は不具合とかも在ったみたいで
更新を見送ったのですが、現在は安定してますか?

また、そろそろ1.4の定義の更新は終了するのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.5については概ね安定しています。

1.4の定義更新に関しては…何とも言えません。公式にはなにもコールされていないですし。

ただし…1.5をご利用になる場合、次の点に注意が必要です。

1)higaitaisaku.comを含め、1.5についての解説がきちんと行われているサイトが日本語圏ではまだ存在しません。その辺を踏まえ、自己解決力に自信のない方は、引き続き1.4を利用されるのが無難だと思います。

2)1.5においては、免疫を有効にすると標準でHOSTSファイルへの書き込みも行われます。それが元で、利用環境によっては免疫有効化直後からPCの動作が異常に遅くなることが考えられます。Windowsのサービスの中のDNS Clientを無効にすることでこの問題は解消しますが…その辺の理解が薄い方だと面食らうことになるかも分かりません。

また、インストール中にチェックされた項目を全くいじらずにインストールした場合には、1.4と違い常駐監視機能であるTeaTimerがSDHelperと同時に有効になります。このことが元で、対スパイウェア常駐監視が強力になって来ている最新のウイルス対策ソフトの一部と干渉を起こす懸念もあります。(インストール時のダイアログを注視し、TeaTimerやSDHelperに関するチェックを外すことで常駐監視を有効にしないことは可能ですが)

以上のような点から、誰かに訊かないと使いこなす自身のない方は1.4を継続利用された方が良いように思われます。ただし、オンラインアップデートが行われなくなった時点で、1.5に乗り換える必要は当然出て来るでしょう。
    • 0

Spybot-S&D 1.5は出始めの1.5.0は起動が1分以上掛かるなど正直1.4に戻そうかと思ったくらいですが 最新の1.5.2.20は改善され、起動も瞬時に立ち上がるし、アップデートも速いので問題は解決されているようです。

• 0

当初はエラーが出ていましたが現在は改善されています。

どうせ無料ですから試してみてはいかがでしょう?
    • 0