プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのことはよくわからないので質問します。
Wiiの大乱闘スマッシュブラザーズXでWifi対戦をしたいのですが、
現在の通信環境ではラグがすごくて対戦どころじゃありません。

回線はケーブルテレビで、NECのCM5540TのモデムとバッファローのWYR-G54でPC2台を無線LANをしています。
回線速度は下り最大速度 1Mbps、上り最大速度 512Kbpsです。

この環境でWifiすると、とても不安定で通信が途切れることが多かったのでよくわからないまま、バッファローのWi-Fi Gamersを購入しました。
それをWYR-G54に繋げてWi-Fi Gamersのポイントで通信すると、DSの通信は途切れることが無くなりました。

Wiiの通信はインターネットやVCの購入などは問題ないのですが、スマブラの対戦では画面が止まるくらい不安定です。
今の時期はサーバーがすごく混み合っているのはわかりますが、もう少しまともに繋げたいです。

WYR-G54はWifiに対応していないと聞きましたし、
モデムやルーターを買い替えれば安定した通信が出来るのか知りたいです。

A 回答 (2件)

回線が遅すぎるのが原因だと思います。

一つの方法としてはWiiをアダプタで有線接続にする方法。
無線にするとどうしても不安定になります。

それでも解決しない場合は回線を変えるかプラン変更して高速なプランにするのが良いと思います。
ケーブルでのインターネットは意外と割高なのでADSLや光も視野に入れて一度検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

任天堂公式推奨回線速度:下り1M上り512K
とありますが、やはり無線なので不安定なんでしょうかね。
光やADSLにしたいのですが、今は無理なので困っていました。

手ごろな値段なので一度有線アダプタを使用してみたいと思います。

>>回線はケーブルテレビで、NECのCM5540Tのモデムと

>>バッファローのWYR-G54でPC2台を無線LANをしています。
>>回線速度は下り最大速度 1Mbps、上り最大速度 512Kbpsです。

CATVの契約が上記の契約であれば、
理論最大速度は上記の通りであっても、
実行速度は半分前後だと思います。
(どの程度、CATVの回線をご近所の方と
 シェアーしているかにもよりますが。)

なので、この時点で

>>任天堂公式推奨回線速度:下り1M上り512K
>>とありますが、やはり無線なので不安定なんでしょうかね。

ということであれば、任天堂公式推奨回線速度以下といえるでしょう。

他の通信キャリアの回線を検討できないような場合は、
最近のCATVの回線速度も、高速なプランが増えているはずなので
一度ご契約されているCATV事業者の上位プランをご検討頂いた方が
よいと思います。

なお、有線に変えても状況は、あまり変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
PCのことはよくわからないので助かります。

一番上のプランで下り10Mbps、上り512Kbpsらしいです。
どのくらいあればいいのかわからないのですが、
あまり変わらないのかな?
一度CATVの業者さんと相談してみようと思います。

とりあえず、何をしても現状では無理みたいですね;