アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。行きと帰りが違うルートで通勤をしている者です。
下記のルートを使用していますが、どのような運賃の支払い方がよいでしょう、ご享受くださいませ。

通勤は堺市の中百舌鳥~四条畷です。(月22日程度勤務)

★行き(コンセプトは座ってゆっくり寝れる)
なかもず-(御堂)→梅田-(徒歩)→北新地-(学研・普通)→四条畷

★帰り(コンセプトはできるだけ座れてそこそこ早く帰れる)
四条畷-(学研)→大阪天満宮・南森町-(堺筋)→天下茶屋-(南海)→中百舌鳥

※帰りは京橋以遠はたまに環状線とか関空快速で三国ヶ丘とか違うルートでも帰ることがあります。

現在の支払いは(ピタパとイコカを所持してます)、
・地下鉄はピタパ利用で利用額割引がある? (ただ行きと帰りがぜんぜん違うのでマイスタイルは無理?)
・JRは北新地~四条畷の定期をイコカに乗せています。
・南海はピタパ利用だが片道のみ利用なので割引なしか・・? (回数券がベスト・・・?)

ピタパ・イコカ・その他利用でなにかよい支払いがあればお願いします。

普通の人だと・・
(1)なかもず-(御堂)-天王寺-(環状)-京橋-(学研)-四条畷
(2)中百舌鳥-(南海)-新今宮-(環状)-京橋-(学研)-四条畷
が常識的なルートですが・・・(もらっている定期券代は(2)の金額なのでかなり赤字です・・)        

A 回答 (1件)

大阪地下鉄の利用額割引マイスタイルについては下記参考URLでかなり細かい利用シミュレーションができます。

質問者さまの経路ですと、なかもずと南森町を登録駅とすると、梅田・天下茶屋とも対象駅となりますので、往路・復路とも「特定のご乗車」とすることができます。ただし、キタとミナミで買い物して南海で帰るとかで梅田-なんばを乗車するなど「特定外のご乗車」が2回以上あると、利用額割引フリースタイルのほうが割安となりますので、登録するかしないかは難しいところです。

南海線内は、PiTaPaの利用額割引は割引率も低いですし、カード出し入れの手間を煩雑に感じないのなら、回数券がベターでしょうね。気分を変えて環状線新今宮経由で帰るときも、着駅差額精算で、多少、割引の恩恵を受けられますし。

参考URL:http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、参考URL利用させていただきました。こんな便利なページがあったんですね!
しかし、まぁ、「マイスタイル」って複雑ですね・・・システムが(笑)。
なかもず・南森町で登録したら梅田・天下茶屋が特定の乗車の範囲内とは驚きの発見でした。

>キタとミナミで買い物して南海で帰るとかで梅田-なんばを乗車するなど「特定外のご乗車」が2回以上あると、利用額割引フリースタイルのほうが割安となりますので、登録するかしないかは難しいところです。

ほんとに微妙なところです。

南海はやっぱり回数券ですか・・。

とても参考になりました。