アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

JR明石から乗車して、南海の泉大津まで行くのに
JR明石→JR大阪→環状線新今宮→南海泉大津 の路線で行きたいと思っています

この場合、切符は「明石から泉大津まで」を購入できるのでしょうか?

それとも明石から環状線新今宮までを最初に購入して、
南海本線に乗り換える時に「(南海)新今宮から泉大津」の切符を買い直さなければいけないのか、全くわかりません

ご存知の方、教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

No1です。

今宮と新今宮は、隣の駅でした。同じ場所で、私鉄とJRは混乱を避けるため同じ名前にせず、私鉄には新○○、あるいは○○市駅と新や市の文字を付け加える場合が多いので、勘違いです。申し訳ありません。

気になっているのは、なぜ南海利用なのかということです。というのは南海に沿うように、といっても1kmはあるようですが、JRも走っています。泉大津駅から海側ではなく、山側に御用時ならなら利用できるかもしれません。
 料金も、明石-和泉府中だと、関空快速が大阪から利用でき、1380円で南海利用(1420円)よりも少しだけ安い。ただし、関空快速利用だと、天王寺で座席を確保しないと、座れないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆さん、本当にありがとうございました
この欄でまとめてお礼を言うことをお許しください

皆さんのご回答で疑問がなくなり、安心して泉大津まで行けそうです

No1のkgu-2さん
>気になっているのは、なぜ南海利用なのかということです。
私はライヴ参戦のために泉大津へ行くのですが
南海泉大津駅近くにシャトルバス乗り場があるので南海本線を利用しようと思っているからなんです

皆さん、本当にありがとうございました

>「明石から泉大津まで」を購入できるのでしょうか?

大阪近辺だったら、自動券売機で南海の押しボタンがあって、それで買えるのですが、明石駅の券売機で、南海の押しボタンは無いと思いますので、明石→新今宮で、新今宮の連絡改札を出て、すぐそばの南海券売機で泉大津までの切符を買いましょう。
(ひょっとしたら、明石のみどりの窓口だったら、明石→新今宮→泉大津の連絡きっぷ買えるかもしれませんが・・・)

なお、ICOCA持ってるなら、事前に充分チャージしておけば、それ1枚で、泉大津まで行けます。
    • 0

まず、JRと南海の乗換駅はどちらも同じ「新今宮」駅ですのでお間違いのないように。

奈良へ行かれた時の乗換は鶴橋駅だと思いますが、新今宮駅での乗換は鶴橋駅での方法とは少し違いまして、一旦JRの改札を出て南海の切符を買うことになります。ただ、南海の改札はJRの改札の目の前にありますのでまず迷うことはないでしょう。大阪駅から1番線の環状線の電車の最後部に乗って新今宮で降りれば南海への乗換改札側の出口になります。
    • 0

明石から乗車したことがないのではっきりとしたことがいえないのですが、大阪駅の切符の販売機には、南海連絡用のボタンがついています。

明石駅で同じようになっていれば連絡切符が購入できます。
その場合は、運賃表も掲示されてると思いますよ。
    • 0

>南海本線に乗り換える時に「(南海)新今宮から泉大津」の切符を買い直さなければいけないのか

JRと南海は、別会社で、連絡用の切符は発売されていないので、明石で今宮までJRの切符を、新今宮で泉大津の切符を買ってください。区別するためにJRは今宮、南海は新今宮の駅名です。ホームで接続しています。
 大阪駅では、たいして違いませんが、弁天町を経由する内回り(外回りよりも空いています)の後ろ方の車輌に乗った方が接続には便利です。

南海の新今宮駅では、高野山へ行く路線と、和歌山方面へ行くホームがあります。泉大津へは何番ホームかは記憶にありませんので、駅の掲示をご覧になるか駅員にでも確かめて下さい。南海電車は、難波から堺、和歌山へしか行った経験がないので、あやふやですみません。

明石-大阪は、山陽電車の改札の左に金券ショップがあって、特に17時までの利用、土日の乗車なら安くなります(1回だけ買ったことがある)。ただ、券は大阪駅までで、大阪駅-今宮駅の170円は、別途支払う必要があるし、金券ショップの値段も記憶にないので、170円を別途精算するとどれだけ安くなるかは知りません。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます

接続・金券ショップなどについても詳しく教えていただきありがとうございました

もう1つ疑問なのですが、
>明石で今宮までJRの切符を、新今宮で泉大津の切符を買ってください。
新今宮~泉大津の切符は、今宮駅の改札を出ずに買えるのでしょうか?
以前奈良へ行った時に環状線から別の線に乗り換える際、改札を出ずにホームにある自販機で切符を買い、同時に2枚の切符を改札に通した覚えがあるのですが…
かなり前の記憶なので曖昧なのですが…

すみませんが、ご存知でしたら教えていただきたいです

• 0