プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は4月から新一年生になる18歳の女子です。

私の大学では入学式の前に「新入生歓迎の集い」という、先輩と新入生が班を作り、ゲームをしたりウォークラリーをしたりして親睦を深めるイベントが催されるそうです。
自分が行く大学は友達は誰も行かないので、一から友達作りを始めなければいけません。なので、こういうイベントには積極的に参加したほうがいいかなとは思うのですが、浮いてしまわないかとか、他の参加者は皆友達と一緒に来てたらどうしようとか考えてしまってあまり行きたいと思えません。それにイベントの内容にも正直惹かれません…
しかし、去年はこのイベントに新入生の4割弱もの人が参加したそうです。

私は人見知りが激しく、高校時代も気兼ねなく話せる友達は十人もできませんでした;
でも大学は友達がいないと本当につまらないものになるとよく聞きます。友達作りが下手な人はこういうイベントには積極的に参加しとかないと後々の大学生活で友達を作るのは難しいですか?
それとも友達作りは入学式からでも間に合うと思いますか?

色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

今大学1年ですが、去年そういうのがありました^^

私も同じ大学に進学する友達を誘ってみたものの、行かないと言われてしまったので一人で行きました。
参加者は友達で来ている子もいましたが、一人の子も結構多いです。
これは、友達を作ろうというのが目的ですので、そのきっかけがふんだんに取り込まれています。
引っ込み思案の子でも、ゲームくらいできるでしょう?

大学生活は、友達がいるかいないか、その質によって大幅に変わります。質、というのは真面目な子達が多いと勉強にも熱が入るし、遊ぶ子達だと一緒に講義をサボって単位を落とす・・ってことですね。

私は去年一人で行って、すぐに友達が10人くらいできました。
その後、みんなでアドレスを交換し、帰りにはみんなでカラオケにいきました。
学部が違う人とは、自治会や部活、サークルに入らないと友達が出来ません。これがきっかけに、その時仲良くなった友達に「同じクラスの友達なんだ♪」と紹介してもらったりと・・・友達、増えます♪

いいとこずくめでした。
その誘ったけど行かなかった友達は、私が友達たくさん出来たといったらかなり焦っていました。もちろん、行かなくても友達くらい出来ますが、最終的にその子は大学を辞めてしまいました・・。
大学は高校と違って、担任とクラス、というシステムが全然違います。
特に学科でもみんな別々の講義になる場合は、友達って作りにくいんです。
因みに、入学式の方が友達作りは難しいですね。そんな他人に声をかけるような空気ではないと言いますか・・
私はその歓迎会?で仲良くなった友達とかと入学式に参加しました。

せっかく、そのようなイベントがあるならば参加しておいた方がいいですよ!絶対。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方からお話が聞けるのはありがたいです。
10人もできたのですか!すごいですね!私ももし参加するなら一人でもいいので友達を作りたいです。
一人の子も多いですか。私の大学もそうであってほしいです。
やはり大学は友達でガラッと変わるのですね。友達を多く作りたいならこういう機会は利用しないとですよね。うーん、迷います;

こんにちは

入学おめでとうございます。

入学前にそんなイベントがあるんですね。
楽しそうですし、参加できるならしても良いと思いますよ。
>他の参加者は皆友達と一緒に来てたらどうしようとか
逆に一人で参加する人もいるでしょうし、なにより先輩方がうまくやってくれそうですよね。
もちろん、入学してからでもゼミやサークルなどで友達や仲間をつくる機会はたくさんありますので焦る必要はありませんが、どちらにしても『積極性』は少し出した方がよいでしょうね。

実は私も十数年前、地元から遠く離れた県外の大学へ入学しました。
もちろん知り合いは一人もいませんでしたので、とにかく早く仲間を作りたくて、入学式の前日のオリエンテーションで紹介されたサークルへすぐに入部しました。先輩方には『こんなに早く入部する奴は初めてだよ』と笑われましたが、とてもよくしてくれましたよ。

今までの自分を変えるチャンスだと思ってほんのちょっと勇気を出してみてください。
せっかくの4年間です。有意義に、楽しく過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
人見知りが激しい私にはなかなか緊張するイベントです(笑)
一人で参加する人もいますかね?そうなら嬉しいです。誰かが話してる間には入っていく度胸がないので…
自分を変えたいと思っています。積極性を持つためにはこういうイベントにも参加すべきですよね。でもまだ迷ってます;

こんにちは。

入学式より後でも間に合いますよ。

ただし、
そのようなイベントは、先輩の人達から大学の情報やタウン情報を得られる貴重な機会です。
(もしかしたら、裏情報も?)
ですから、重い腰を上げて参加してみて、色々と先輩方に質問してはいかがですか。
副次的に、友達作りもできるのかなー、ぐらいに考えておけばいいでしょう。

ちなみに、
大学入学の直後って、旅先と同じで、ほとんどの人がハイになっていますから、
お互いに仲良くなりやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり参加したほうがいいですよね。
分かってはいるのですが緊張や不安もかなりあって…
でも仲良くなりやすいと聞いて安心しました。
先輩方に色々聞けるのも貴重ですね。