プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右耳の下あたりに脂肪腫が出来ました(-_-;)
自己診断?って思われるかもしれませんが、2年ほど前に首の後ろに出来たので、ほぼ間違いないと思います。その折に「また出来るかもしれない」と先生に言われていますし(-_-;)
ただ事情があり、最低4月9日過ぎないと病院に行く暇がないのです(>_<) それにネットで調べてて思ったのですが、もし手術だったら余計に時間的に難しいですし…。
(内心、耳の下だと全身麻酔と言われそうでコワイっす)
本当は永遠に…と言いたいところですが、もし脂肪腫だとしたら10日間ほっとくっていうのは危険でしょうか?
『参考までに』教えて下さい。

A 回答 (5件)

大きさと、出来てからどのくらい経っているかによって変わってくると思います。



私も先日切開手術を受けたばかりです。
先生はなるべく早い方が良いと仰ってました。

わたしの場合はこめかみの辺りで、出来てから1年は経ってました。
大きさは直径5mm弱くらいでした。

進行具合は個人差があると思われますので、参考にはならないかもしれません。

この回答への補足

私は自分が鏡で見てもはっきり確認出来る場所ではないので、
はっきりとした大きさは分かりませんが、rinringさんよりは
たぶん大きいと思います(-_-;)

ところでrinringさん、1つ教えて頂いてよろしいですか?
rinringさんは日帰り手術?泊まり手術でしたか?
それに起因する質問ですが、局所麻酔、全身麻酔のどっちでしたか?
同じ顔なので参考にしたいです。時間のあるときでよろしいので、
教えて頂ければ幸いです(*^_^*)

補足日時:2008/03/31 16:26
    • good
    • 4

#4さんのお話は脂肪腫というより粉瘤みたいですね。



粉瘤だとひどく感染しない限りは放っておいてもあまり問題は
ありません。

しかし、脂肪腫だとすると、決して縮小しないし、普通は徐々に
大きくなります。
大きくなるスピードは5年、10年単位ですので、その方の寿命までに
あまり変化の無いこともありますが、運が悪ければ巨大になります。

小さいうちに切除してしまう方が絶対に楽です。
1週間や10日では変化はないでしょう。

ただ、他のものであった場合はその限りではありません。
脂肪種のようで、そうでない場合もけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前はたしか『脂肪腫』って言われたと思います。
脂肪?って言葉がショックでインパクトあるので記憶にあります(-_-;)
なるべく早く病院へ行こうと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/04/01 10:51

私の場合は、日帰りでした。


麻酔は局部麻酔で麻酔が効くまで10分くらい、手術も10分もかかってなかったと思います。

夕方6時くらいに診察してもらって他の外来の患者さんとの調整で、当日夜にすぐ手術してもらいました。
ちなみに受診科目は形成外科と皮膚科両方診てもらえるところでした。
脂肪腫というか粉瘤とか言われるらしいですが、取り出したら鯛の魚の目くらいの大きさでした。
皮膚の盛り上がりはさほど無かったですが、思っていた以上に大きかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいなぁ…(-_-;) 怖いなぁ…(-_-;)
たぶん4月10日以降に行くと思いますが、私もrinringさんのような
形になれればいいなと思います(*^_^*)
2回もありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/31 17:05

こちらをご参照に


http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch215/ch215d …
ここによると特段悪性の物は無いと書かれてますので、そのままで良いと思います。
従って時間が出来たときに 病院での診察が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは時間が出来たときに通院する予定です。
ありがとうございました(^_^;)

お礼日時:2008/03/31 16:26

こんにちは



「参考まで」に回答すると
大丈夫じゃないでしょうか?
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch215/ch215d …

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch215/ch215d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇー(^_^;)
結構真剣に調べたのに、教えて頂いたURLは見つけられませんでした(^_^;)
ありがとうございました(*^_^*)
もう少し他の方の意見も聞かせて下さいね(^_-)-☆

お礼日時:2008/03/31 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!