アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、とても悩んでいます。

ある人物に似た人、似た匂いに遭遇すると呼吸が苦しくなり、
胸がドキドキして息が出来なくなって膝が震え、
「殺されるかもしれない」という脅迫観念に襲われます。
本人に遭遇しても同じです。私はその人に苦しめられました。
遭遇することはありえないと思っていましたが、4年前にすべて終わったはずなのに
4年後の今もその人に似た人、似た匂いに遭遇するだけでこれです。
しかも最近本人に遭遇するようになり、恐ろしくて警察に相談にいきました。

ネット上の自己診断みたいのをやったら「パニック障害の可能性が高い」
と診断されましたが、原因がわかっていて、その原因に遭遇するときだけ
上記のような症状に悩まされます。

全て終わった4年前から一日たりともその人に殺される夢を見なかった日はありません。
この4年間で結婚、出産などしましたが変わりません。
一時期、本当に幸せだと感じる日々もありましたが、
最近本人らしき人と遭遇してからは、ワタシは一生幸せになっちゃいけないんだとか
思うようになり、夫に事情を話しても「一生後悔しろ」とか
「一生過去を恥じ続けろよ」とか言われます。本当につらいのです。

今は第二子を妊娠中なのですが、そのためもあって薬類は飲めません。
処方箋の出せない臨床心理士に相談したら?と身内の者にアドバイスを受けました。
ですがこのような場合、精神科にかかるのか心療内科にかかるのか
教えてください。夫の理解と協力ナシでは治りようもないと感じていますが。。

私が救われる日は訪れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

厳密に言うと精神科は精神の病そのものを治療するところ、心療内科は心身のストレスからくる身体の不調を相談するところなので、omiso121さんの場合は心療内科の方に該当しそうです。

でも、実際はそれほど厳密に区別されていないようですので、どちらにいっても症状が同じなら、同じような対応をされると思います。

妊娠と薬との関係は、先生に相談すれば考慮して処方してもらえると思います。心配だったら産婦人科の先生にも確認してもらいましょう。薬が出ない場合だってあります。私も心療内科に通っていて、今妊娠中なので、薬の影響について先生に質問しました。処方されているのは軽い抗不安剤で、緊張して眠りにつけないときにのみ飲んでいます。先生は今の薬なら問題ないでしょうって言っていました。薬の種類によって、大丈夫なのと駄目なのがあるみたいです。それでも出来るだけ飲まないようにはしてますけどね。気休めというかお守りみたいなものです。

臨床心理士さんにかかると、保険が効かなくて費用が高めにつくかもしれません。でも、ゆっくり誰かに話を聞いてもらいたいなら臨床心理士にかかるのもいいと思います。他には保健婦さんに相談するとか、精神保健センターに相談するとか、お金がかからない方法もありそうです。

私も質問者さんと同じように特定の人が怖くなっちゃったことありますよ。元彼がストーカーになって、殺してやるといいながらつきまとわれたのです…。似てる人見るだけで、背筋が凍るような恐怖。怖かったです。

ご主人が「一生後悔しろ」とか「一生過去を恥じ続けろよ」って言うのは、かなり傷つきますよね。それで、omiso121さんも自分には幸せになる資格がないだなんて思ってしまうのではないでしょうか。ご主人には一緒に幸せを築くっていう気持ちも持ってほしいですよね。

勝手な想像で申し訳ないのですが、ご主人がそんな対応なのは、その過去が、ご主人の許容範囲外でうまく受け入れられない段階なのではないでしょうか。もしかしたら、ご主人に理解を求めるのは早いのかもしれません。なぐさめて欲しい気持ちや一緒に共感して欲しい気持ちはよく分かりますが、ご主人がomiso121さんと知り合った後の出来事や記憶を大事にしていきたいと思っている場合、あまり過去の話を出さないほうがいいのかもしれません。

今も4年前の人に遭遇するということなので、実際に傷つけられないかが心配です。心の問題とは別の次元で、ご主人がomiso121さんを守るというのは必要なことだと思います。

いずれにしても、赤ちゃんにはお母さんが出来るだけゆったりした気分でいるのが一番いいと聞きますので(難しいですが)、病院や他の場所でも専門家に相談するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私が一番欲しかった言葉を頂けた気がします。
読みながら涙が出てきました。
主人の気持ちも、なんとなく解るような気がしてきました。
自分のことを解って欲しい解って欲しいという気持ちが強すぎて、
全然相手の気持ちを考えてなかったかもしれません。
自分だけの問題!と思う反面、支えて欲しい分、夫婦というか家族の
問題でもあるという気持ちも強くて。。
あんまり追い詰めないようにしたいと思います。

相性の合う先生と出会えればよいのですが・・・・
自分の弱い部分を他人にさらすのは(それが例えプロの方であっても)
とても怖いんですよね。人間不信気味かもしれません。。

きっと幸せになります。

こんばんは

とても酷い目にあったんですね。
どのような事か想像もつきませんが、それを乗り越えるのは4年は短すぎるように思います。
でも、癒えない傷はありません。
早く癒えるか時間がかかるかは自分自身がその事を含めて、自分の人生にどう向き合うか、どう闘うかの姿勢にもよると思います。
その一つとして、
<ワタシは一生幸せになっちゃいけないんだ>などと思ってはいけません。
この世の中に幸せになってはいけない人間がいるわけがありません。
また、ご主人にあなたに対する暴言を吐かせてはいけません。
何故あなたを傷つけることを言うのか、きちんと話し合いをする勇気を持ってください。
いくら、心療内科に通っても日々の暮らしで、あなたを傷つけるような言動を吐く人間がいればせっかくの努力も水の泡です。
あなたの場合は原因が分かっているのですから、心理的療法などで少しは症状が改善される事もあります。
また、現在の環境に対するアドバイスなども専門医は的確ですので、早めの受診が必要だと思います。
パニック障害の一番の特徴は呼吸が苦しくなる事ですので、日頃から腹式呼吸の練習をしておく事が良いと思います。
ゆっくり、10を数えながら鼻から息を吸い、ゆっくり口から吐きます。
パニックが起きそうになったら、これをやってみてください。
呼吸も楽になりますし、気持ちもリラックス出来ます。
しっかり、普段から練習していないと、いざというときに苦しさの方が強くてうまく出来ません。
あなたが強くなって早く克服出来るよう、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

私はやはり弱い人間なのですね・・弱いから逃げたくなるんでしょうね。
強くなりたいです。呼吸法大事ですね。
でもパニックになると何がなんだかわからなくなります。。大丈夫かな^;
ありがとうございました。

もう、20年前に、精神、神経科に、通院してた時、その医師にききましたが、心療内科は、当時、(今はわかりませんが)内科医でも、看板が上げられ、内科医が、心療内科を、やってるところがある。

本当の、精神科医に、かかるべきだと、言われました。今では、精神科医でもクリニックなどで、診察に訪れやすいように、心療内科と書いている、クリニックもあります。赤十字では、昔、神経科、精神科と分けてましたが、いまでは、精神科だけで、ひとまとめで、診察しているようです。心療内科でもいいですが、精神科医かどうかが、もんだいです。ご主人の言葉は、理解できません、なぜそんなことを言うのか、またいえるのか、それなりの理由があればはっきりその理由をいうべきです(でもそのような言葉は、禁句です。)臨床心理士よりまず精神科を勧めます。精神科医は、神経症も、診察します。大病院がいいとはいえません。ましてや大学病院は,僕の経験からいやです。まず相性のいい医師に、見てもらうほうがいいです。きっと良くなります。すぐに治るとは言えませんが。そのまま、治療せずにいたら、悪くなるばかりだと思います。すぐに、診察に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも少し調べたところ、精神科でも敷居を下げるため?
訪れやすくするために「心療内科」と掲げている病院も多いみたいですね。
自分でも治療が必要だと痛感しているところです。
主人のことが嫌いになりかけています。
全てを忘れることは出来ないけれど、前向きに生きて生きたいと思います。

トラウマになってしまったのですね。

心療内科も精神科も精神科医ですので大した違いはないと思います。
是非、カウンセリングだけでも受けて見られたら好いかと思われます。
それにしてもご主人様は酷いことを言われますね。でも、さらっと右から左に受け流してしまわれた方が好いかと思います。
いざとなったら別れなさい。
貴女は幸せになるために生まれて来られたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

主人の言動は本当に理解不能です。
おそらく、妻である私は主人にとって「大切な人」だと思うのですが、
大切な人に対して「過去を恥じろ」「後悔し続けろ」って。。しかも一生って・・
意味が解らないですよね。一生後悔し続ければ、パニックがなくなるのか?
ってかんじですし、アンタのような男を選んだ過去を恥じます。ってかんじです。
なぜそういう言い方をするのか解りませんが、私がこの問題を
改善するためにしてきた4年間以上の努力も無視し一言で片付けるんですから
私はもう彼にとって大切な人じゃないのかもしれませんね。

参考URLを見ると精神科のようですが、医大でも精神科がなくて心療内科のみの場合もあります。

(ない場合同じ診察扱いと思ってよいでしょう)
ちょっとご主人は思いやりがないですね。ご主人の理解と協力は得られないようです。
当分の間子供さんだけに集中し他のことは考えないと言うことで直りませんか。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/BANBAN_MD/column/clm_ …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
完治は難しいと思いますが。。妊娠中ということもあり
感情の起伏が激しくて情緒不安定気味です。
長女も手がかかる時期で、もう頭がおかしくなりそうです。
色々あって・・・ホントに逃げたいです、一番頼りたい夫にも
突き放され。。でも突き放されてると思ってるのは私だけで
本当は主人なりの思いやりなのでしょうかね?
そうは思えませんが。。今は何をしてても楽しくないし
恐怖と毎日戦ってるかんじです。自分に今一番必要なものがなんなのか
わからなくなってきました。。