プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらでエルグランドのお得な買い時を聞いた者です。その時のみなさんのご意見を参考に、この度購入しました(まもなく納車)。

さて、その段階になってからこんな質問するのも何ですが、エルグランドってハイオク仕様ですよね? それにレギュラーを入れたらどうなるでしょうか? それもずっと。 

出来ればレギュラーでも、パワーが少し落ちる、程度であればレギュラーを入れたい所ですが、壊れたりするものなんでしょうか?

過去記事では、パワーが落ちる、燃費が落ちるなどありましたが、実際エルグランドではどうなのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。
レギュラーが安くても燃費が激減するなら同じですよね。結果的にどっちが安いのか、ずっと入れ続けても壊れないかなど、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ハイオク・レギュラー両方のマップがあると書いたけど勘違いしないで欲しいのはレギュラーにも完全対応していると言う訳ではないと言うこと


あくまでも緊急事態用に"できる限り壊れ難い制御"が用意されていると言う程度です

ハイオク・レギュラーの判定はガソリンから直接行っている訳でもなければ、手元に切り替えスイッチがあるわけでもない訳で…
エンジンの運転状況をセンサで管理して異常である(=ノッキング過多など)となってようやく切り替えが作動
つまりは切り替えポイント前後ではかなり良くない状況になっていると言うこと
注:ノッキング=異常燃焼。ブロー(エンジン破損)の手前で良く起きる現象

しかも設定を変更すると言ってもEUCじゃせいぜい、I/J開弁率を上げる(=エンジンに吹き込むガソリンを増量する)とか点火時期を遅らせるくらいが限度。根本的な設計は対応していない。
設定上を見るだけでもパワーは落ち、フケは悪くなり、燃費も悪化と言う方向になっているし、パワーが落ちると言う事は必要以上にアクセルを踏まなければいけなくなるわけだからさらに燃費は悪化する可能性あり
また、エンジン自体の運転に問題がなかったと仮定してもエンジンをヘタらせる原因となるカーボン等の堆積スピードは早くなると予測されますよ

単純に走行距離×燃料代の単価がどうなるかは運転状況などにより人それぞれだと思うのでどうしても気になるのであれば自分で試して下さい。ちょっと試すくらいなら大丈夫ですよ。ただし念の為に高負荷運転はヤメておいたほうが無難です

別の面から考えて見るともし万が一、ブローしてしまった場合に指定燃料(ハイオク)を使っていれば堂々とクレームに出せる利点(?)もあります
レギュラーを使っていた場合でも一応話は受けてもらえるとは思いますがゴネられる可能性はあります(笑)

この回答への補足

みなさん分かりやすく詳しく教えていただき、ポイント付けは非常に難しかったのですが、今回一番回答していただいたAccount999さんを20ポイントとさせていただきます。
Account999さんが教えていただいた事って、自力で知るには相当の勉強が必要だと思います。惜しみなく教えていただき感謝しております。

補足日時:2002/11/01 20:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Account999さん、再び詳しく教えてくれてありがとうございます。
う~ん専門家の方からこう書かれると、不安になります。燃費の良し悪しも大切ですが、壊れてしまうと元も子もないですからね。
他の方の「壊れない」説(?)も現実に有り得る話で、かと言って構造上壊れる可能性は無きにしも非ずという感じみたいですね。ただ基本性能が高くて、壊れる確立は低いというのが実際の所なんでしょうか。
カーボンの堆積などは、添加剤などでも対応できそうですよね。
問題は万一の場合、Account999さんの仰るとおり、メーカー側が認めない場合があるかもしれないってことですね。ディーラーは親しい人なので、納車の際にでも確認してみたいと思います。
だったら最初から聞けばいいようなものですが、その人(ディーラー)だけじゃなくて、いろいろな意見や、実体験を教えて欲しかった訳です。
大変参考になりました。ありがとうございます! また、丁寧に教えなおしてくれて、感謝してます。

お礼日時:2002/10/29 21:04

このQは個人的に行く末が気になるのでもうチョイ参加します



レンタカーはレギュラーとの事ですがその根拠はなでぜすか?
そもそもレンタカーは満タンにして返すのが一般的なルールと言うか借り方ではないのでしょうか?
そうなれば借主がどの油種をチョイスするかがキーとなる訳で、万人が万人安いレギュラーぶっ込んでおく…とはならないと思うのですがどうでしょう。例えば私ならきちんとハイオク入れますよ
つまり営業所が都合で追加する分はレギュラーかも知れませんがソレ以外のルートで給油された分は何が入っているのかは解らないのではないでしょうか?
よって入庫から放出までにトータル10万km走ったと言ってもソレが100%レギュラーで走行したと言う根拠にはならない気がするのですが…?

自分はレンタカー屋の営業形態や内情を詳しく知らないので後学の為にもその辺りの詳しい根拠を教えていただけるとありがたいです

>NISSANのECUのGASのMAPは、ハイオクとレギュラー用の2つ用意してあり、
>ノックセンサーの信号を元に燃料を判断しているらしいです。
>これにより点火時期を2系統切り替えるとの事で、パワーが変化するらしいです
らしいやなくて、そうやって私が書いたやろ。。。
そこらへんの概要は6番に書いた通りやがな
Q的にパワーの出るEUCセッティングを問われている訳ではないのでそんな事は関係いっつーかマップを見りゃパワーダウン&フィーリング悪化の方向に変化するのは解るやん。コレを実感できるかは乗り手や車輌の状態によるところが大きいからなんとも言えんのだがとりあえず今回のQ的に問題のなる事項じゃないべ
ここで考えなくちゃいけないことは燃焼状態がヤバイ領域に入りそうにならないか?って事が一番やないけ。。。そこんとこをどうなったのか聞きたい(&聞かせてあげたい)訳よ専門家の経験者ならわかるやろそれくらいの事は
しかも飛ばすとなりゃ恰好のサンプルやないか、一番危険な高回転高負荷域でのデータが取れるやないか(笑)

専門家の看板背負って答えるんやったら根拠の乏しい話をもっともらしく語られるのは困るなぁ…周りを惑わすような回答は辞めてくれんか?マジで

この回答への補足

日産から回答をいただきましたので、ご紹介いたします。ディーラーの知人の回答は「大丈夫」で、一応日産本社にも問い合わせましたので、そちらをご紹介します。(関係部分抜粋)
--------------------
FAQに記載の通り、通常レギュラーを使用しても
問題ごさいません。レギュラー使用時は高負荷時にノッキングが発生しやすくなります。ノッキング発生時にノックセンサーによる制御システムにてノッキングがなくなるまで点火時期を遅らせ(出力低下します)回避いたします。もしもノッキングが止まらない場合は販売会社にご相談願います。
--------------------
下記「お礼」内後半でも書きましたが、やはりノッキングが出てしまうと不具合の原因と成り得るようです。しかし、一応「問題ない」ということなんですね。素人のユーザとしては、白黒はっきりして欲しいですが、「使ってみてカリカリ鳴るようなら販売店に相談してみる」というのが、現実にとれる方法かと思います。
でも、やっぱりカリカリ鳴るのは不安なので、当面はハイオクにし、1000kmくらい走ったらレギュラー入れて燃費計算してみて(実燃費と燃料代の総合燃費として)、同時にカリカリにも気をつけて、判断しようかと思います。
実燃費に差があまりなく、カリカリ言わないのがベストですが、走り方にもよるでしょう。高速走行や険しい峠走行が予想される場合は、少し前からハイオクにして準備し、通常はレギュラーに、というのが、家計を考えた上でも最良の方法かと、最終的に思いました。
今回の質問では、皆様からの貴重なご意見、本当に感謝しております。私自身、すごく勉強になり、主人に講釈たれております(笑)。
またどこかの質問で(自身の質問も含めて)、皆様にお会いできる事を楽しみにしております。その節はよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/10/31 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい時間にお答えいただき、恐縮です(笑)。
我が家でも時々レンタカー(ニッポンレンタカー)はお世話になりますが、決まりとして満タン返しですよね。ハイオク車は借りたことありませんが、軽油でも入れるのは論外として、レギュラー入れてしまう場合って多いのかなと思います。無責任かもしれませんが。nobbulさんの仰るのは、業界内では常識的なことなのかと思いました。証明こそできなくても、誰に聞いてもそういう感じというか・・・。会社にもよるかもしれませんね。一つの意見として参考にさせていただきました。少なくとも、高確率でレギュラーが入っていることは確かかと思います。
kan3さんのご意見ですが、確かに質問の最大の目的は壊れないかどうか、です。でも私は一つのご意見として、大いに参考になりました。壊れる件については、Account999さんを始めいろいろなご意見をいただきましたが、kan3さんは実体験上壊れていないことを前提に、パワーの点に着目して書かれているのだと思います。その実体験は現実に起こっている事として捉えたとき、参考するに値するのではないかと私は思います。
確かに飛ばした時には、最高のデータ(体験)が取れると思います。それで顕著なノッキングなど出てくるなら、その点について書かれると思います。

今回、日産からも情報をいただきましたので、補足に掲載いたしますが、やはり不具合の可能性は否定できないようですね。ノッキングも発生するようで、その状態ではAccount999さんやinitialDさんが書かれているように、危険な状態であることは事実のようですね。
ただ、実際に破損するとなると、確率的には低いのが現状なのかな、と思います。あとはユーザの判断一つ、そして実際ノッキングが多発するようなら止めるというのが、現実ですね。
日産としては、大丈夫としながらも、それでもノッキングが発生するようなら相談を、となってる所がまたなかなか不安にさせてくれて、シビレますが・・・。
今回の質問では、いろいろと詳しく教えていただきまして、大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/31 23:30

#5です。

レンタカーレギュ-ラー『説』ではなくて、実際の話です。。。レンタカー屋でアルバイトしていますが、どの車もレギュラーですよ。10万キロ走っているのも事実です。旧型エルグランドですが、レギュラーでしっかり何の影響もなく走っていますよ。高速なんかに乗ってもあまり気にはなりません。エルグランドはまだ10万キロも走っていませんけど。さまざまな運転をする人が利用するレンタカーですがそれでもしっかり10万キロ近く走っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、事実上の話だったんですね。
どの車もレギュラーで問題なく走っているということで、すごく参考になります。
やはり、不具合の原因となる可能性は否定できないけど、それ程でもない、といった所なんですね。
しかし、レンタカーって色んな人がいるでしょうけど、案外車って丈夫(?)みたいですね。 きっと、細かい故障はちょくちょく修理されているとは思うのですが。
他の質問で見ましたが、きちんとあちこちのオイル交換をしてれば、人間の寿命よりも長く持たせることが可能、と書かれてる方もいましたし。
更に教えていただき、大変感謝しております。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/31 22:33

先日北海道で旧型エルグランドのガソリン車(VQ35)のレンタカーを借りました。


ハイオク仕様というのは知っていましたし、給油口にも「ハイオク」って書いてあるんですけど、
途中でGSに寄った際にレギュラー入れてしまいました。
別に何も起こらなかったです。
その後も快調に走ってくれました。

以前乗ったRVR(4G63)はレギュラー入れるとノッキングが発生してすごく不快でした。
おかげで買って1年で売却。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エルグランドではレギュラー大丈夫でも、RVRではノッキングが出たんですか、それは車種差なんですかね?
同じ日産車でも、禁止している車種がありますからね(#1の方が提示していただいたサイトにあります)。

レンタカーって、coba999さんのようにレギュラー入れる人は多いと思います。明らかに壊れる事が分かってて入れる訳じゃないですから、普通そうするんじゃないかな、と思います。(#5の方もレンタカーレギュラー説(?)を言われてます)

お礼日時:2002/10/30 19:03

#8の者です。

追加書き込み。
リモコンスターターを使用(後付け)してから、エンジンのかかり具合がレギュラーだと滅茶苦茶悪いです、ハイオクだとかなり良いです。
今、10万km走行ですがレギュラーは前半使用してました。
プラグは新車時のままです(笑い)、調子が悪くなったら変えようと思ってましたが、問題はリモコン・スタート時だけなのでまあ良いかということで10万km走ってしまいました。

NISSANのECUのGASのMAPは、ハイオクとレギュラー用の2つ用意してあり、
ノックセンサーの信号を元に燃料を判断しているらしいです。
これにより点火時期を2系統切り替えるとの事で、パワーが変化するらしいです。
私は比較的飛ばす方なので、パワーの出かたは解かる方だと思います。
(石油商の詳細でGASのカロリーは、ほとんど変わらなかったです)

おまけ
もっとECUが賢くなって燃料の種類ではなく、もっと細分化された状態で点火時期等をコントロールしてくれれば良いな。
アクセルの開度だけでなく、車重や道路傾斜などで、ATの切り替わりも、もっと賢くなれば良いなと思っています。
エンジニアにはますますがんばってもらわねば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
やはり機構的にはノッキングの有無に対して切り替えられるのですね。その点は間違いのない「事実」なんですね。
では現実に(確率的に?)壊れるかどうかと言うと、kan3さんのご体験では大丈夫だったということで、やはり案外大丈夫なもの、といった所かなと判断します。
ちなみに、リモコンスターターですが、今乗ってる車(日産ラルゴ)に付いてるんですが(後付)、なんだかかかりが悪くなってます。もちろんレギュラー仕様ですが。
kan3さんの仰るとおり、ECUはもっともっと賢くなってくれるといいですね。燃料タンク内にセンサーでもつけて、オクタン価の違いを分析して点火時期を変えてくれれば、いいですよね。
私事ですが、今回の一件でだいぶ構造が見えてきて、用語なんかも分かって、主人より詳しいと思います(笑)。みなさんのおかげです。

お礼日時:2002/10/30 18:33

↓コラコラ、適当な事をいうんじゃない。

。。
パワーなんてどうでも良いとは思いませんか?気候やその日の調子次第、状態で数10psくらいは違うのは普通なのだが?って言うよりも何らかの影響によりパワー&トルクの変化があったところでソレが直接的なトラブル元になんかならないんだけど?(笑)

それよりも重要なのはA/Fの状態とそれによる燃焼状態はどうか?とかその出力変化は何が原因で起きているのか?ってとこなんだよ
アヤシイ燃料を使う時に一番感じなきゃいけない事は。。。
その辺はどうなのか経験談を教えてやってあげてくださいよ

廃車OKの車輌を使ってブロー覚悟の実践テスト行うてのならともかく、新車で少なくてもこれから3~10年(いや、もっと?)乗ろうって場合には素直にOK出せないなぁ…自分は
ここでOK貰ったからやってみたらエレェ調子悪なって、挙句の果てに壊れたがな…ってなったら幾らどこの誰かも解らなくても、損益が発生しなくてもちょ~っと無責任過ぎやね
自分もスタンス的には"あくまで自己責任、やりたきゃ勝手にやれ"って立場を取っているけど、プラス面なんて今さら説明しなくったって解ると思うので中でも直接的な問題となりうるマイナス面を出す用にしている。その時は多少(いや、かなり?)大袈裟に表現している事もあるけど、それくらいで丁度良いと思っている。決まりと違う事を行うって事は"負の面"を背負う事ができるか?って言っているのと同じなんだけど?だから自分は安易にOKを出したりなんか出来ない

そうそう、ちょろっと成分が違うだけで基本的には同じガソリンの一種であるのでハイオク・レギュラーを混ぜても大丈夫なのは当たり前です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深く考慮された上での回答とのことで、感謝しております。
明らかに故障の原因となる行為であれば、どなたも反対されると思うのですが、みなさんからのご意見を伺うと、実際微妙な話なのではないかと思いました。
ただ、破壊される恐れがあるのであれば、#1の方が提示していただいた日産公式サイトで禁止するのではないかと思います。日産もその辺をもっと詳しく書いていただければ、私のようなユーザー(実際は主人ですが)も助かるのですが・・・。
Account999さんの仰る可能性も有り得るということは、覚えておきます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 18:20

日産のハイオク仕様車に乗っている者です。


私もいろいろ変えましたが、大きな問題は有りません。
パワーが出ないのと、ミッションとのマッチングがズレる程度です。
そんなに悩まなくて良いと思います。
私の場合、パワーは感覚で充分解かりますよ。
混ぜたって平気でした(笑い)。

この回答への補足

実際に日産ハイオク車にお乗りになり、レギュラーも試されたご経験を教えていただいたkan3さんを10ポイントとさせていただきました。

他にもサイトを教えていただいた25GT-tさん(このサイトから日産からの回答をもらうにまで至りました)、ノッキングをカリカリ音と共に詳しく教えていただいたinitialDさん、ほか、学習効果を教えていただいたkankkunさん、レンタカーについて教えていただいたnobbulさん、ハイオク仕様へのメーカーの姿勢を教えていただいたfushiginakumaさん、RVRでの例を教えていただいたcoba999さん、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2002/11/01 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、大変心強い(!?)ご意見ありがとうございます。
専門家の方で、しかも日産車にお乗りの方ということで、非常に参考になりました。
そうですか、パワーに関しては分かる人には体感できる程なんですね。燃料って微妙なものなんですね。
微妙なものだけど、使う分には問題はないようですね。(何か一気に安心したのが本音です…)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/10/29 22:54

理屈的には皆さんのおっしゃる通りハイオクを入れることに越したことは


ありません。ただし、世の中にはハイオクの入手できない地域もあるので
使用して問題ないように作られています。(入手困難地域の人は保証・その他は
無保証なんて出来ませんから。説明書にもそのことは記載されています。
購入前ならお店の人に聞いてみてはいかがでしょうか?)

特に最近のエンジンは電子制御化がすすみきちんとしてくれます。(ある意味人間より賢いかも。)
ただし、パワーは少々落ちます。(説明書にも記載されていると思います。)
パワーが落ちた分同じパワーを補う為アクセルを
あけて燃費が落ちる。ただし、通常走行ではさほど変わりません。

最近ですがハイオクガソリンのエンジン洗浄効果というのもあまり・・・。らしいので。

最終的には質問者さんがどうされるかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の中にはハイオクの入手できない地域もある

なるほど~~~。メーカーとしてはその点も考慮してるんですね。現実問題として、そういう地域があれば無視できませんもんね。もう購入してしまったんですが、今度ディーラーの知人(買った店)に聞いてみます。

>パワーが落ちた分同じパワーを補う為アクセルを
あけて燃費が落ちる。ただし、通常走行ではさほど変わりません。

経験者の方なんですね。これは実体験とお見受けしました。
実際問題としてのご回答、大変参考になりました! ありがとうございました!!
---------------
皆さんからのご意見を総合して、次のようにしたいと思います。

1.とりあえずしばらく(1ヵ月くらい)はハイオクにする。
2.試しにレギュラー入れて、街乗り、遠出で燃費を調べる。
3.一通り調べ終わったら、廃屋じゃなかったハイオクで同様に調べる。

そして、
A.ディーラーにも同じ質問を投げかけてみる。
B.もし不具合が出た時に、レギュラーだからダメって言わないか、それとも言うかもしれないか探ってみる。

これらを総合して種類を検討してみたいと思います。そしてもしレギュラーを使う場合、カーボン除去などの添加剤を時々使ってみます。

みなさんからのアドバイスは、本当に参考になりました、改めてお礼を申し上げます!!!
なお、この質問ですが、せっかくですので、後々同様の疑問を持った方の参考となるためにも、一応ディーラーの意見を補足として載せてから、締め切りたいと思います。

お礼日時:2002/10/29 21:28

特に問題はないんでしょうか。

レンタカーなんかはハイオク指定の車なんかもずっとレギュラー入れてますけど特に変な異常はないですよ~。それで、10万キロとかしっかり走ってますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! レンタカーはレギュラー入れてるんですね。考えてみれば、返すときだって、きっと安いレギュラー入れるお客さんっていますよね(その方が多いかも)。
その状態で10万km走れれば十分ですよね! 
考えてみれば、自家用車だけじゃなくて、レンタカーや会社の車だってある訳で、この時代、安いレギュラー入れることって多いと思います。警察だとかお役所はきちんとハイオクかもしれませんが。
一つの考え方として参考になりました!

お礼日時:2002/10/29 20:50

ノッキングはエンジンの内部で燃料の異常燃焼が起きてしまう事です。


レギュラーは発火温度がハイオクと比べて低いので、通常の点火の前に燃え出してしまうんです。AT車では少ないかもしれないんですが、坂道とかでアクセルを踏むと“カリカリカリ・・・”って音がすることがあります。これがノッキングです。

ノッキングをずっと続けているととエンジン内部が損傷することもあるそうです・・・。

で、マップの切り替えがノッキング検知で行われるということは・・・・。もう問題が起きてるってことですよね?
マップの切り替え以降では問題無いかもしれませんが、その前に毎回ノッキングが起こっていることを考えると・・・。

私なら指定された方の燃料を使います。エンジンを保護するのももちろんですが、ノッキング音を聞くのが不快なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばよくカリカリカリってノロノロ走ってる車がいますが、それですね。これが鳴るようなら、絶対止めるべきかもしれませんね。
メーカー側もレギュラーは禁止してはいないので、とりあえずそのうち使ってみて(しばらくはハイオクにしときます、念のため)様子を見たいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/29 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!