アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードタイプのシュークリームを作りたいのですが、レシピがわかりません。
レシピと作り方を教えてください。

A 回答 (2件)

「カリカリシュークリーム」

翌日になってもカリッとしています。

シュー皮配合(約16個)

○薄力粉・強力粉各50グラム(一緒にふるっておきます)
○水 120グラム   ○バター 80グラム
○卵 L3個

作り方

1 深めの鍋に水とバターをを入れて強火にかけます。
2 沸騰したら、粉を一気に加えて混ぜ、すぐに火から下ろします。
3 卵を一個ずつ入れて、手早く練り合わせます。
4 天板に間隔を開けて絞り出して、水気をつけた指で生地を軽く押さえます。
5 しっかりと予熱したオーブンで焼き上げます。

焼き上げ温度
200度15分、温度を170度に下げて15分焼きます。
スイッチが切れた状態でしばらくおきます。

途中で絶対にドァを開けないことがポイントです。
完全に乾燥したようだったら、ドァを開けてカスタードを詰めていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハードタイプと言うのは、つまりシュー皮が硬いタイプのシュークリームの事でしょうか? よくわからないのですが、硬いシュー皮の作り方を説明します。

違っていたらごめんなさい。シューの皮を硬く作るには、油脂分と粉が変わってきます。まず油脂分ですが、バターを使用して下さい。マーガリンやショートニング、サラダ油を使うと皮は柔らかく仕上ります。そして粉は小麦粉ではなく強力粉を使用して下さい。小麦粉と半々に混ぜて使ってみても、全強力粉とは、また違った食感になります。分量は普通のシュークリームと同じで大丈夫です。バリッと食感のあるシュー皮が焼き上がります。焼き上がりも少しきつめの方が良いでしょう。シューの割れ目の部分がきつね色になるくらいまで焼くのがポイントです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。