プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事でお酒を飲む機会が多い為、肝臓に負担を掛けていないか心配です。普段から肝臓をいたわるものを積極的に摂取していきたいと思っております。
どのような食材・食べ物が肝臓には良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

東洋医学(中医学)的な方向でお話しますと、「酸味は肝(臓)を栄養する」「緑(青)のものは肝臓に良い」とか言います。

青い野菜で言えば、ピーマン・ほうれんそう・パセリ・うめ・オリーブ・小松菜・ブロッコリー・きゅうり・さやえんどう・みつばなどは肝臓や胆のうの働きを良くすると言われます。

肝臓には肝臓とも言います。よく焼肉など食べられると思いますが、豚の肝臓とかモツって言いますかね、良いと言いますね。

しかし、お酒を毎日飲む人は、アルコールで肝臓をマヒさせているわけで、マヒするということは肝臓の機能が低下していることとなり、肝臓だけでなく五臓六腑すべてがマヒ状態なので、いくら良い栄養を摂っても消化吸収がうまく行われなければ肝臓に必要な栄養は調達できないということになります。

私も酒の飲みすぎで入院した際、お医者様に言われましたが、「理科室のホルマリン漬けの動物なんかを見たことあるかい?」「そう・・死んでもそのまま保存できるんだ。酒を飲みすぎると生きたまま、ああなるんだぞ。臓器はちゃんとあるのに機能しない、眠っているような状態かな?」と笑って話されました。
ゾッとして、それからはあまり飲まなくなりましたね。

脅かしてすみません・・でも、お身体大切に。
    • 0

1しじみの味噌汁

2ごま
3こんにゃく
とりあえずこんな所かな。
    • 0

古くからの言い伝え、『肝臓に良い』とされてきた食事療法、特に採りすぎはを見直す必要があります。

下記URLを参考にしてください。

http://www.kct.ne.jp/~byoin/kanzo/contents.html
    • 0

生野菜とか青みの魚(鯖・鰯)を炊いて食べて下さい。

肉はあまり食べない方がいいです。お酒は日本酒ウイスキーは控えてビールにした方がいいです。
    • 0